上 下
19 / 21

第19話「タナトスの呪い」

しおりを挟む
 おとぎ話級に可愛いとうわさのドラゴン娘のことは、さておいて。

「アル、それであの少女の状況をなんとかする方法はあるの?」

 石の台座の上の少女に目を向ける。

 アルの話からすると、七大竜王のザッハークタナトスが悪い意味で関わっているということだろう。

 そうなると、眠っているのは少女の意思ではなく、瘴気しょうきをばらまいているのも不本意だろう。
 不本意な眠りを強いられているなんてと、許せない気持ちがわいてくる。
 
 寝ることをこよなく愛する俺は、眠りに対して人一倍こだわりを持っている。

 そのためか、この状態を生み出したやつに強い怒りを感じている。 

 まあ、この少女が実は悪いやつだという可能性もなくはない。
 けど、おそらく被害者で間違いないだろう。

 そういうわけで、できればなんとかしたいところだ。

「そんなに難しいことじゃないはずだよ。
 タナトス系統の“死と悪意の呪い”がこの少女に込められてるんだけど……」

 難しくないんだ。

 アルの説明が続く。

「呪いが込められてからかなり長い年月が経っていて、
 効果が弱くなっているんだ。
 今ならネロの睡眠魔法で上書きできる可能性が高いはず。
 僕も力を貸さないとだけど」

 そんなことできるんだ。

 タナトス系統の力に、ヒュプノス系統の力をぶつけて上書きする感じだろうか。

「ちなみに悪影響とか、
 デメリットみたいなものはあるの?」

 長い年月続いていた状態を変えるというのは、少なからず気になるよね。

「特にないんじゃないかな。
 しいて言うなら、少女の体が月日の経過の影響を受けて、
 耐えられない可能性はあるかも」

「え? それって死んじゃうんじゃないの?」

 だとしたら、全然大丈夫ではないじゃんね。

「うーん、そうだとしても、
 それは元々の寿命だししょうがないと思うよ」

「……そうは言ってもね。
 少女の姿で寿命で助かりませんでした、
 っていうのは受け入れがたいものがあるよ……」

 この子の未来を摘み取ることにならないだろうか。
 それにおそらくだけど、黒ドラはこの少女を護っていたんだと思う。

 ドラゴンが護っている少女、きっと良い子で間違いないだろう。

「でも何もしなければ、
 このまま呪われたままの状態で、
 いつかは本当の死を迎えるか、
 アンデッドになるかだよ」

「まあ、そうだけどさ……」

「どうするの? 
 僕はこのまま放置するのも選択肢の一つだと思うよ」

 ここに来なかったことになるだけだと、アルが言う。

 どうすべきか……。

 俺は目をつむり内心の想いを確認する。

 決めた。

「よし! 解呪を試みるよ!
 やらなきゃ後悔しそうだしね」

 やらないで後悔するなら、やって後悔する方を選ぶ。

 それに美少女が不本意な眠りに、いや眠りとは言えないような眠りについてることは許せない。

 俺は、睡眠魔法で幸せな眠りを与えたいんだ。

 実はいつもレーカが俺の睡眠魔法をねだってくると、凄く嬉しい気持ちになる。

 俺にも誰かに幸せを与えることができるんだと、そんな風に思えると心が温かくなるんだ。
 それが小さな幸せだったとしても。
 
 レーカと出会う前には思ってもいなかった。

 誰かに求められるっていうのは、嬉しいものなんだね。

 そう思ってレーカを見ると、本人はポケーっとしていてまるで緊張感がない。

 そんなレーカを見たら、ちょっと気が楽になった。

「ありがとなっ」

 いつもありがとう、という気持ちを込めてレーカの頭を撫でた。
 赤い髪はとても柔らかくフワフワしている。

「んっ」

 レーカは目をつむって気持ち良さそうにしてくれる。

 くそ……。

 いつも駄目ドラゴンのくせに、可愛いじゃないか。

 これがアルの言う“ギャップ萌え”ってやつなのか?

「さあ! アル、やり方を教えてくれ。
 それに力を貸してくれ!」

 きっと上手くいくはずだ。

「オッケーだよ。
 ネロ、まずはいつも睡眠魔法をつかう要領で、
 少女を魔法の対象にするんだよ」

 俺は両手の手のひらを少女に向けて、気持ちを集中させる。

「それから?」

「魔法の発動と同時に全身にムラなく魔力を行き渡らせるんだよ。
 全身の血管が血を全身に運ぶように、
 ネロの睡眠魔法を隅々まで丁寧にかけていくんだよ。
 そのタイミングで僕がネロの魔力を増幅させるから、
 それも合わせてコントロールしてね」

「わかった」

 俺たちは今、台座をぐるりと取り囲むように立っている。
 台座を挟んで反対側にはレーカが立っている。

 レーカとセシルさんが見守る中、少女に向けて睡眠魔法を発動させる。

 いつもよりも丁寧に魔法をかけていく。

「おやすみなさい……」

 睡眠魔法を唱えると、少女の全身が淡く輝き始める。

「ほぇー」

 レーカの声が耳に届くが、ちょっとそれどころじゃない状況だ。

 自分の魔力と、呪いの魔力がせめぎ合っているのが、手から伝わってくる。

「いくよ!」

 アルの声と同時に身体に力がみなぎってくるのが分かった。

 アルの力が俺に加わったのだろう。
 頼もしい力が加わり、せめぎ合いが激しさを増していく。

 少女は台座の上で眠ったままだが、その体内では二つの相対する魔力がせめぎ合い荒れ狂っている。

「丁寧に、丁寧に……」

 俺は独り言をつぶやきながら、魔力を少女の全身に行き渡らせていく。

 その時、ふと視界のすみに、拳をぐっと握りしめているレーカの姿が見えた。
 ちらり視線だけで見やると、眼差しも真剣そのものだった。

 さっきはあまり興味なさそうだったのに、今は真剣に応援してくれている姿に胸が熱くなった。

 ここは踏ん張らないとな。


 どれくらいの時間、魔力を操作していただろうか。

 長い時間のように感じたけど、実際は結構短い時間だったかもしれない。

 荒れ狂っていた魔力が、スーっと収まっていくのを感じた。
 
 それと同時に少女の淡い輝きも落ち着いたものになった。
 どことなく、少女から黒い何かが消えうせたような印象を受ける。

「ふぅー……。成功したのか?」

 どっと疲れが押し寄せてきて、俺はなんとか倒れないように膝に手をつく。

「タナトスの呪いを消すことには成功だよ。
 あとはこの子がどうなっているかだね……」

 アルの言葉にみんなの視線が台座の上の少女に集まる。

 今まで唱えた睡眠魔法で一番大変だったんだ……。
 無事でいてくれよ……。

 名前も知らない少女の無事を祈り、誰も声を出すことなくしばしの時を待つ。

 全く反応がなく、ピクリともしない少女。

 これは、駄目だったのか……、そう思った時だった。

「……ん、……ぅう」

 少女は寝ぼけているかのような声を出し、目を開けたのだった――――。

 
しおりを挟む

処理中です...