じゃあパパでいいよ。

吉井春樹

文字の大きさ
上 下
20 / 71

20らいじょー。

しおりを挟む





コトバを覚えてたての頃の

ムスメのボキャブラリーに

追加されて言葉たち。



「おいしー」

「やったー」

「できたー」

などなど一般的なものから、



「らいじょー」

っていうコトバも、よく使ってくれました。


カゼで寝込んでる僕の枕元で

「らいじょー?」

って聞いてくれたり

自分が転んだあと、

かけよった僕たちに

「らいじょー」って答えたり。


「らいじょー」



「だいじょうぶ」の意味だったようです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幸せを真似する。
そして、真似される幸せ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コトバを覚えるまえの
ムスメとのコミュニケーションは
コトバにならないコトバでした。

コトバの少ない彼女でしたが、
成長していくたびに、
少しずつコトバが増えてもいます。

増えていくコトバのひとつひとつは
彼女にとっての唯一の教科書から
学び取っていっているようです。

そう、その教科書は、親。
僕たち夫婦を真似ていくのですね。

言葉はまだまだカタコトではあるけれど
「だいじょうぶ」っていう概念みたいなものが
コトバを怯える前に芽吹いていると思うと
人間ってすごいなあと感動してしまいます。


しおりを挟む

処理中です...