じゃあパパでいいよ。

吉井春樹

文字の大きさ
上 下
15 / 71

15めちゃくちゃあまーいちょこ。

しおりを挟む



「寝たくない」

しょんぼりムスメがいいまして。




「なんで?」ときくと

怖い夢を見たからだそう。




どんな夢かをきいたら

「プ○キュアのワルモノがいっぱい出てきた」

とのことで。




オトナにとっては微笑ましい話ですが、

コドモにとっては、いちだいじ。




それで、寝たくないと

ずいぶん遅くなるまでいうので、

とある提案をしました。



「好きなものを数えてみよう」と。

それで、

「かわいいおひめさまがひとり、

 かわいいおひめさまがふたり」

とか

「あまーいチョコがひとつ

 めちゃくちゃあまーいちょこがふたつ」


とか

「おいしいからあげが1つ

 おいしいからあげが2つ」

とか

好きなもののことを

数えれるだけ数えてみまして。

そうして数えていると、

すやすやと眠りはじめました。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

翌朝、「怖い夢みた?」ときくと
「ぜんぜんみなかった! 
 からあげいっぱいの夢やった」
と楽しそうにいってまして。

正夢、っていうのとは
またちがうと思うのですが、
コトバを通じて
みたい夢をみてもらえて
眠りもできて、という出来事でした。

子供の素直さかげんって
叶える力ってコトバの力って、
ほんとにすごいものですね。




しおりを挟む

処理中です...