じゃあパパでいいよ。

吉井春樹

文字の大きさ
上 下
12 / 71

12だいすきっていってくれたよ

しおりを挟む






ムスメの大好きなお友達の一人が
ちょっと人見知りするみたいで、
先生ともお友達とも話さないみたい。

「一緒に仲良くなれたらいいね」
という話をムスメと約束していました。

いろいろ話しかけたり、遊びに誘ったり、
ムスメはしてみているらしいのですが、
ついてきてくれたり、うなづいてくれるけど、
笑ってくれたり、話してくれたり、というのは
まだ、してもらえないみたいなんです。

「待つという魔法」を
かけつづけていたのですが、
その魔法のおかげか、ちょっぴり、
ムスメの願いが叶う出来事がありました。


「だいすきって
 いってくれたんだよ」


そのお友達からの
お手紙が届いたのです。

キラキラしたシールがいっぱいの
かわいらしいお手紙に、
それに自分で書いたであろう
一生懸命な文字で。


ーーーーーーーーーーーー


 だ
 い
 す
 き


ーーーーーーーーーーーー

と書いてありました。

たった4文字のコトバ。

それによく目に耳にするコトバ、

にも関わらずムスメは

それはそれは喜んでいました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

誰から、何回もらっても、
プレゼントになる「だいすき」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ムスメはよろこんでて
それに返事を書いてたのですが、
ムスメ以上に、僕とオクさんの方が
涙ぐんじゃうくらい、嬉しかったです。

お返事がないままでも、
きっとお友達であることや
大好きなことは変わらないと思うけど、
気楽に、気長に、待ってみる、
というのは、もしかしたら、
待つ側にとっても、待たせてる?側にとっても、
ほどよく、きもちがいい、
魔法なのかもしれません。


待たせてるひとは誰ですか、
待っているひとは誰ですか。

ぼくたちは
たぶん数え切れないくらい
覚えていられないくらいの
待ち合わせをしながら
生きているのかもしれませんね。


しおりを挟む

処理中です...