じゃあパパでいいよ。

吉井春樹

文字の大きさ
上 下
65 / 71

64ありがとうございました。

しおりを挟む





「ありがとうございました」と

いう言葉がムスメは最近お気に入りで、

ことあるたびに

「ありがとうございました」

と伝えてくれます。


==================

ただ、楽しい、ただ、好き、
っていう理由で選んでいい。

==================


気に入ってる理由のひとつが
お辞儀、をするんですね。深々と。

正直、僕は他人に対して、
そこまで深々と頭を下げながら
感謝を伝えたことがあるのだろうか?と
自問自答してしまうほど、深々とです(笑。


つまり、はずかしながら、
親のマネではないんです(笑。


どうやら、
見ず知らずの人から
学んでいるようでした。

お店で買い物をしたり、
食事をしたりするあとに、
スタッフの人たちって
ものすごく笑顔で、
そしてていねいに、
「ありがとうございました」
って伝えてくれるお店が多いです。

レジ越しだったとしても
わざわざムスメの高さまで
目線を下げて伝えてくれる方も多くて。

そういう働く方々の
ありがとうございましたの姿勢をみて
ムスメは真似したくなったんだと思います。

そしてそれは
自分自身も知らぬ間に
見知らぬ子供たちに対して
影響を与えてしまってるかもしれない、
ということも振り返るきっかけになりました。






しおりを挟む

処理中です...