メティス・ラヴァルの冒険書

23

文字の大きさ
上 下
5 / 172
学生編

5話 お買い物2

しおりを挟む
5話 お買い物2

目の前には武器が数種類用意されている

「武器ですが、中距離武器として一本鞭、近距離武器としてジャマダハル、鉄扇、ソードブレイカー、十手、片手斧はいかがでしょうか?」

「絞れてないし、知らないのが多いよ。けど、一本鞭はお姉さんもオススメなんですね。使ってみたかったので、嬉しいです!」

「かしこまりました。では、説明致します。
・ジャマダハル 殴る感覚で刺す事に特化した武器です。鎧の隙間を縫ったり、モンスターの急所を狙って攻撃できるので、素材を痛めにくいです。ただ、硬い外装相手だと貫通しない場合や引き抜けない場合もあります。

・鉄扇 文字通り鉄でできた扇子です。切るより叩くに近いです。畳めるので携帯に便利で、ピンポイントになってしまいますが、騎士の特徴である、守る事に関しての技術にも活かせるのではないでしょうか。

・ソードブレイカー 40センチ程の短剣になりますが、櫛状の部位を利用して相手の剣を折る事が可能ですし、刺す・切る事も可能です。ただし、櫛状の部分があるが故に、武器の耐久力は普通の剣に比べて低いです。

・十手 先のソードブレイカーと同じくコの字部分を使い相手の武器を破壊できます。刃物はついていないですが、武道の一つの短棒術を使い突く、打つ、捕縛ができます。生捕にはいいですね。
また素材は金属がメインですが、木材を使う事もできるので、樹の魔法と相性がいいです。

・片手斧 剣より射程は短いですが、剣より破壊力があります。形状によっては、切る・刺す。物によっては投げる事もできます。

・一本鞭 持ち手(棒)の先に革の紐を編んで蛇状にした縄を取り付けた武器、攻撃速度が速く皮膚を切り裂き、肉を歪ませ、骨を断つ事もできる

鞭に関しては私の趣味でもあるし、折角興味を持っている方がいるなら、是非使って頂きたい武器ですわ。ふふふっ。なんなら、使い方をおしえてあ・げ・る・わっ」

お、お、リリンお姉様っ!!!
はっ!ダメだダメだ!誘惑されちゃうよ。けど、さっきのゲームの時にも感じたけど、少しの時間で人の体の癖を見抜く程の実力者だから、一本鞭を教えてくれるなら、それも有だよね。
他の武器はマルゴ商店の王都店の武器マイスターが選ぶくらいだから、間違いがないけど、父さんや母さんとか色んな人に相談しときたいな。

「近接はもぅ少し考える時間が欲しいから、また今度にします。お姉さんが教えてくれるなら、一本鞭を見せて欲しいな。」

「ふふふっ。いい判断ですね。近接はまた別の機会に致しましょう。
こちらが当店で用意している一本鞭になります。

・革鞭 全て革でできたオーソドックスなもの。

・魔鞭 魔物の素材を織り交ぜて作ったもので、魔力で少しだけ鞭の操作をする事も可能。

・線鞭 鞭の穂先が細い鉄や、しなやかで強度のある魔物の素材を使っていて、扱いが慣れれば打つ事も切る事もできる。特に魔物素材なら穂先の形を操作できるので、鉄素材より扱いやすい。

値段は革鞭、線鞭(鉄)、魔鞭、線鞭(魔)の順番で高くなっています。」

興味があるのは線鞭(魔)だけど、お値段は、、、ダメだ。。。完全に予算オーバーだ。
というか、普通に考えて革鞭しか買えない。
父さんや母さんに相談したら、買ってくれ、、ないか。身の丈に合ったものを、、、と言いそうだし。実際買ってもらえたとしても、なんか違う気がする。
むしろ、素材を自分で用意すれば作ってくれるかもだけど。
あれ?父さんって武器作れたっけ?錬金術師だから、無理か。
いや、自称天才だから作れるのか?いや、作りそう。父さんは天才だからなっ!て言いながら。


「ふふふっ、悩んでいるわね。ここは店員としてではなく、一個人の私からアドバイスをしてもいいかしら?」

「あ、はい。」

「武器は身の丈に合ったものがいいわ。まだ駆け出しだから、基礎を学ぶという意味でも革鞭がいいと思うわ。それに、王都は鞭を使う人が少ないから、マルゴ商店であっても品揃えが悪いのよ。
鞭を使う人が多い所なら、もっと品揃えがいいから、しっかり扱えるようになってから、そっちの方で買ったらいいと思うわ。」

「そうなんですね。じゃぁそうします!革鞭を一つ下さい。両親もよく武防具は身の丈に合ったものを!って言うので、冒険者って皆同じ事を思ってるんですね。」

「!!!いつ私が冒険者だと?言ってないわよね?」

「言ってはないけど、あれだけ詳しくて、手押し相撲で色んな事が分かるって、冒険者じゃないわけないでしょ?合ってますよね?」

「正確には元冒険者ね。そうね。実力がない状態でいい装備を付けてると、自分の実力を見誤って、大きな怪我をする事があるわ。そんな事がないようにって言うことなのよ。」

しおりを挟む

処理中です...