上 下
4 / 10

第4話 この感情の名前を、私は知りません。

しおりを挟む
 結局、遠慮が通じるわけもなく。剣崎 勇翔は私を家まで送るといって聞かないので、一緒に帰ることなってしまいました。

「いいですか。せめて途中までにしてください。家の前までは付いてこないでくださいよ。もしも父に見られでもしたら、父が卒倒しかねません」
「お父上は身体が弱いのか?」
「うちの両親は過保護なんです。一人娘が男を連れて帰ってきたりなんかしたら、それはもう大変ですよ。下手したら貴方、父に殺されます」
「ははは、剛毅な父上なのだな」
「笑い事ではありませんが」
「昼の弁当も、母上の手作りか。とても凝っていて美味しそうだった。愛されているのだな。……良かった」

 そう言って、ふっと微笑む元勇者。優しく細められたで見つめられては、何だか落ち着かない心地になり、私は目を逸らしてしまいました。

「良かった」というのは、前世での私には両親など存在しなかったからでしょう。正確には居たのですけど、どんな人達かも分かりません。
 魔王は世襲制ではありません。先王逝去の折に、国で一番強い魔力を持つ者が次代に選ばれるのです。私はその時、まだ赤子でした。
 生まれて幾日も経たない内に両親から引き離され、王城に連れてこられたのちは、一度も生みの親と面会する機会などありませんでした。
 だから、知らないのです。

 勇者には、そんな話をしたこともありました。それ故に出たのが今の言葉なのでしょう。
 むず痒いような、居た堪れないような……そんな空気を攪拌かくはんすべく、話題を転換します。

「……貴方は、どうしてこんな時期に急に転校なんかしてきたんですか?」
「前の学校は手違いだったんだ。お前が居るかと思って入ったんだが、居なかったからな」
「!? そんな事の為に、わざわざ!?」
「当たり前だろう」
「当たり前じゃないですよ!?」
「だって、約束しただろう。絶対に、お前を見つけ出すと」

 思わず、言葉に詰まりました。あまりにも彼の瞳が、言葉が、真っ直ぐだったから――。

「この身体に生まれ落ちて、一番最初に意識したのは、誰かを探しているという想いだった。程なくお前のことを夢に見るようになり、前世でのことを思い出した。それからは、ずっとお前を探していた。少し時間は掛かってしまったが、ようやく見つけた……」
「わっ私は、人違いだと思いますが。でも、何故探そうなんて思えたんですか? 別の世界に生まれているかもしれないのに。見つかる保証なんて、ないでしょう」
「いいや、見つかると信じていた」
「……何故です?」
「お前と俺は、深い所で繋がっていたからだ。そうした者同士は、来世でも導かれるように近しい存在になると聞く。縁というやつだ。だから、きっと近くに居るだろうと思っていた」
「何ですか、その……顔に似合わず随分とロマンチストなんですね」
「そうか? ただの事実だが」

 ぷいとそっぽを向いて、つい憎まれ口を叩いてしまう私でしたが、彼は持ち前の鈍感さで全くイヤミだとは思わなかったようです。生真面目な返答を寄越されてはまたぞろ返す言葉を失い、私は何だかしてやられたような気分になったのでした。
 今日は彼に振り回されてペースを崩されっぱなしで、何だか悔しいです。

 その後、少し先で彼と別れてから帰宅すると、出迎えてくれた母に「あら、真桜ちゃん、今日は何かいい事があったの?」なんて聞かれてしまいました。
 驚いた私が何故そう思ったのか問うと、「だって、何だかいつもより嬉しそうなんだもの」と、全く予想だにしなかった答えが返ってきました。

 嬉しそう? 私が? 勇者と会って? そんなわけ、ないじゃありませんか。

「真桜ちゃんは表情に出にくい子だけど、私には分かるのよ。母親ですもの」

 そう言って笑う母の方こそ、よほど嬉しそうで楽しそうで。私はやはり、この笑顔を守りたいと思うのでした。


   ◆◇◆


 壁に掲示された大きな紙面の前で、私と剣崎 勇翔は佇んでいました。
 そこに貼られていたのは、中間テストの結果発表学年順位上位十名の名前と、五教科合計得点の数字。

 一位、夜見野 真桜 500点。
 二位、剣崎 勇翔 498点。

「くっ! たった一つのミスで負けた……だと!?」
「いや、勝手に勝負しないでください。受けた覚えはありません」

 盛大に嘆く剣崎 勇翔の様子に、周囲の人々もざわめいています。

「つーか、どっちもバケモンだろ。オールパーフェクトと誤答一問だけって」
「剣崎なんて、隣のクラスに遊びに行きまくってて授業サボり気味だったのに、何で点数取れるんだよ」

 本当にそれです。私なんていつも必死に努力を積み重ねてきたというのに、毎時間抜け出してきていたような元勇者が、こうして普通に並ぶことの方が解せません。

「次は、期末試験で勝負だ!」
「だから、受けませんって」

 そこに、話しかけてくる存在がありました。彼のクラスメイトの男子達です。

「よー、剣崎惜しかったな」
「でも、充分すげーじゃん。次頑張れよ!」
「ああ、ありがとう」

 剣崎 勇翔が転校してきて、数日。意外なことに周囲は彼を受け入れ始めていました。当初、型破りな行動から周りをドン引かせていた彼ですが、何だかんだ持ち前のお人好しが露顕して、その性質を好ましく思う人が増えたのです。
 それは、男子の間だけでなく――。

 パッと何かに気が付いたように、剣崎 勇翔が廊下に視線を向けました。釣られてそちらに目を遣ると、重そうなノートの山を抱えてふらふらと歩く女子生徒が居ました。おそらく、教科の係などで、教師からノートの返却などを押し付けられたのでしょう。私にも経験が有ります。

 私が何かを言うよりも早く、剣崎 勇翔はそちらに向かって駆け出すと、彼女の手からノートの山をひょいと取り上げたのです。

「え!?」
「これはどこに運ぶんだ?」
「え、あ……二年C組の、教室に」
「承知した」
「あ、ありがとう……」

 驚いて固まっていた女子生徒でしたが、彼の意図を知ると次第に頬を染めて、ぽうっと彼の方を見上げるのでした。
 その様を私は遠巻きに眺めながら、何だか複雑な心境になっていました。

 ――何ですか、いつも来るなと言っても来て、しつこく構ってくるくせに。放置ですか。そうですか。

 むぅ、とへの字に結んでいた己が口元に気が付いて、私は慌てて〝へ〟を真一文字に戻しました。
 いや、何で私がムッとする必要があるんですか。構われない方がいいに決まっているじゃないですか。

 そう、彼の人気は女子の間でも密かに広がっていました。元々顔の造作は良いですし、あの通り優しいですし。私に対する言動の電波厨二病(と周囲から思われています)にだけ目を瞑れば、優良物件というわけです。

 私の恨み節が聞こえたわけではないでしょうが、ここで剣崎 勇翔がこちらに振り向いたものだから、思わずドキリとしてしまいました。

「夜見野 真桜、少し行ってくる。また後で」
「もう来なくていいです」

 しっしと羽虫を追い払うように手を振りながらも、私は声を掛けられたことに、どこか安堵していました。……安堵? どうして?

 彼は、優しい。誰にでも――。
 その優しさは、別に私一人に向けられたものではないのです。
 ……何故でしょう。またぞろ胸が痛みます。

 女生徒と階段を上がっていく剣崎 勇翔の背を見送り、私は暫くその場に立ち尽くしていたようです。

「夜見野 真桜さん」

 突然、名前を呼ばれて振り返ると、見知らぬ男子生徒と目が合いました。私が困惑の眼差しを向けると、答えるようにその人は続けました。

「ちょっと、話があるんだけど、いいかな?」


   ◆◇◆


「ごめんなさい」

 そう告げて、私は男子生徒の前から立ち去りました。
 その人が今どんな表情かおをしているのか、何となく見てはいけないもののような気がして、振り向かずに背を向けたまま。……見たら、嫌でも罪悪感が湧いてしまいそうで。

「まぁた夜見野が男フってるよ」

 その時、前方から聞こえた声に息を呑みました。麗城さんとその取り巻きの、三人組です。どうやら、今のを見られていたようです。
 このところ、剣崎 勇翔が私にべったりで隙がなかった為か、彼女らからの嫌がらせは大人しくなっていたのですが……。

「ちょっと可愛いからって、調子乗ってんじゃねえよ」
「転校生も手玉にとって、こっわ」
「この淫乱女」

 私はどういう反応をしたらいいのか分からず、会釈だけをして彼女らの前を通り過ぎました。
 何かしてくるかと思いましたが、予想に反して彼女らはそのまま通してくれました。それでホッとしてしまったのですが、本当はもう少しちゃんと警戒すべきだったのです。

 麗城さん達が、このままで済ませてくれるはずがなかったのです。
しおりを挟む

処理中です...