流刑の人

ロコ

文字の大きさ
上 下
14 / 28

大脱走

しおりを挟む
牢内から、出た。詰所に向かう。

まてよ、牢番はもう1人いたな!

抜き足差し足で、詰所に近づく。壁の陰から覗くと、

いるいる!
うたたね、していやがる!
よーし!
そおっと、歩いて牢番の前を通過した。
外へ出て走った。
港が見える。
よし!
あそこだ!
一目散に走って、船着場の繋いである小舟に、乗ると湾岸を蹴った。

魯は!

あ、ある!
雨が降り、風が強い。
七月の太平洋。沖へ漕ぎ出したが、どっちに進めば良いのか、分からない。

クッソー!
川とは、随分勝手が違うぞ!
沖は、どんどん波荒くなっていく。その内魯が効かなくなった。波に、魯を取られて揉まれる。

大型の台風に、モロに当たってしまった。
上下左右に、大きく揺れて舟にしがみついている。

ザップーン
ザップーン

わぁ!

舟は転覆した。
しおりを挟む

処理中です...