私の部屋の彼。

aika

文字の大きさ
上 下
2 / 2

幽霊

しおりを挟む


どうやらこの男は、本当に幽霊らしい。

「この部屋で死ぬのやめた方がいいよ。この部屋で死んだ俺が言うんだから間違いない。先人の言葉は素直に聞くべきだよ。」

腕を組んでウンウン、と頷いているこの男。

こんな緊張感のない幽霊、見たことない!!
っていうか、そもそも幽霊見るのも初めてだったわ。私。

「あんた、この部屋で死んだの?」

やめてよもうマジで。この部屋事故物件だったの!?
全然そんな素振り感じたことなかった。

自分の鈍さにショックを受けていると、彼が得意げに人差し指を立てる。


「そうだよ。この部屋のそこ。」

お風呂のドアノブを指差す男に、背筋がゾワっと冷たくなるのを感じた。
こんな緊張感のない幽霊相手に、何ビビってんの私。


「このドアノブで、首吊り。」

「なんであんたみたいな能天気なお気楽男が、首なんて吊るのよ。」

「いやいや、能天気なのは死んでからでさぁ。生きてる時はそれなりに色々あったんだよね。こう見えて。」


嘘つけ、と言ってやりたいくらい、彼は幸せそうに見える。
悩みなんてひとつもないことが悩みです~なんて、馬鹿面で言いそうなタイプだ。



「生きてるとみんな色々あるよね・・」

ふっとカッコつけた仕草で髪をかきあげた男に、私は殴ってやりたい気分になる。
そんなことしても空振りして余計に腹が立つから、やらない。


「え・・・で、あんた、ずっとこの部屋にいるわけ?」

「そうだよ。」


うん、とうなずく彼は、今日初めて会った気がしない。ずっと前から知っていた友達みたいな気軽な距離感。


「死んでから、ずっと?」

「うん。」

「じゃあ、何?私の着替えとか、私の・・・・生活をずっと見てたわけ?」


握った手に力が入る。ワナワナと拳が震えた。


「あ~うん。見ちゃってた。君の全部。」



「はぁぁ・・・・?!」

私は人生2回目の絶望を味わう羽目になった。


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...