鬼の閻火とおんぼろ喫茶

碧野葉菜

文字の大きさ
上 下
157 / 158
エピローグ

7

しおりを挟む
「おや、すっかり雨になったみたいだね」

 閻火と愛猫を微笑ましい気持ちで見ていると、人一人分抜けた距離にいる藍之介がつぶやくように言った。
 手にしていたフライパンを離して火を止めると、窓の外へ視線を投げる。
 つい数分前までの大粒の雪は、みぞれになり、雨になり、気づかないうちに変化を迎えていた。
 意識しなくても天気はどんどん動いていく。
 そういえば閻火と出会ったのも、こんな幻想的な雨の日だった。
 少しあの頃を思い出しながら、できあがったナポリタンとハヤシライスをトレーに載せた。

「藍之介、これ運んでもらっても――」

 いいかな、と口にする前に二の腕を引っ張られ心臓が跳ねた。

「言っておくけど僕、まだあきらめてないからね」

 来襲する囁き声は、幼さの中にある男らしさを浮き彫りにしていた。
 瞬く間の出来事に、動揺する前にパッと諌めを解放される。
 天使と悪魔を交えたような微笑みを見せたあと、藍之介はトレーを受け取り何事もなかった様子でキッチンを出た。

「やはり蒼牙、滅するべし」

 いつの間にか私のそばに立っていた閻火が、苦々しい面持ちで口にした。
 そんな必要はないと思う。
 だって私が自分を好きになれたのは、閻火のおかげなんだから。
 わずらしいはずの雨だって、優しい記憶とともに明るい未来を予感させる。
 またなにか素敵なきっかけを連れて来てくれるんじゃないか、って。
 そう思った矢先だった。
 ふと、窓の外に人影を見つけたのは。
 ぶつかった水の粒が流れるガラスの向こう側、迷うようにあちらこちらを行ったり来たりしている。
 一枚の戸を隔てた先にぼんやりと浮かぶシルエット。
 こんな日に傘を忘れるなんて、よほどぼんやりしていたのか、緊張していたかのどちらかだろう。
 そそっかしくて頼りなくて、お世辞にも威厳があるとは言えない人。
 だけど私にとっては、とても大事で切れない人。

「行ってきたらどうだ」

 すっと心に落ち着く、導くような優しい声。
 何度彼の言葉に救われてきただろう。
 やっぱりこの時も、背中を押してくれるのは閻火なのだ。

「大切な人間なのだろう、俺もきちんと話がしたい」

 そう言って、輝く瞳を細めながら私の肩をぽんと叩く。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺とスイカとイケメンと

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

広くて狭いQの上で

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

花楓達の楽しい吸血鬼撲殺隊☆

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...