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第壱章 前夜、凛の章
第七節 人は誰に忠誠を誓うのか
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このとき、織田信長には多くの『敵』がいた。
比叡山を始めとして、朝倉義景、浅井長政、石山本願寺に本拠地を置く一向一揆。
そして。
室町幕府に、武田信玄。
敵たちは、北から、南から、東から信長を攻めている。
まるで包囲殲滅戦法を用いているかのようだ。
ありとあらゆる方向から『同時』に襲い掛かって来られると、最悪は殲滅されてしまうかもしれない。
対する信長は……
自分が最も得意とする各個撃破戦法で立ち向かった。
大事なことは2つ。
1つ目は、弱い敵から弱い『順番』に叩くこと。
2つ目は、敵の想定を超える『早さ』で次々に攻めること。
比叡山は、敵たちの中でも圧倒的に弱かった。
守る僧兵はたった数千人に過ぎず、実戦経験もろくにない。
百戦錬磨の織田軍と正面からぶつかれば、一瞬で砕け散る雑魚に過ぎない。
「『数字』で考えれば……
最も弱い比叡山から叩き潰せば良かろう」
と。
◇
この計算には、大きな誤りがあった。
「比叡山を焼き討ちにすることが……
家臣や兵士たちにとってどれだけ恐ろしい行為なのか?」
こういった数字として表現できないものを、全く勘定に入れていなかったのだ。
家臣たちは、信長の得意な各個撃破戦法を十分に理解している。
それでも怖気付いてこう言っていた。
「いくら信長様の警告を無視し続けたとはいえ、聖なる山ではないか」
「神聖な場所を焼き討ちした悪人として歴史に残るのではないか?」
「祟りを受けるぞ!」
「我らだけならまだいい。
一族にまで祟りが及んだらどうするのじゃ……」
と。
結果として、比叡山は最初に叩き潰すべき敵ではなかった。
信長は致命的な判断ミスを犯していたのだ!
追い込まれた信長を救ったのが……
明智光秀の一声であった。
先陣を名乗り出て、信長の命令に力を宿したのである。
◇
「分かりましたか?
どうして光秀様が、比叡山のような弱い敵を討って感謝されたのかを」
比留が、阿国の問いかけに応える。
「そんなことがあったのですか。
あの信長様が、判断を誤られていたなんて……」
「比留。
各個撃破戦法で大事なことが2つありました。
1つ目は、弱い敵から弱い順番に叩くこと。
2つ目は、敵の想定を超える早さで次々に攻めること。
まず1つ目について……
弱い敵から攻めるべきなのがどうしてか、分かりますか?」
「『時間』がないからでは?」
「良い答えですね。
強い敵を攻略するには時間が掛かってしまうもの。
そこで時間を浪費している間に、別の敵が背後から襲い掛かってくるかもしれません」
「敵が複数いる以上、時間は何よりも貴重なのですね」
「その通りです。
次に2つ目ですが。
時間が何よりも貴重である以上、とにかく早く攻める必要があるのは分かりますね?」
「それは分かります。
事前の準備と、素早い決断が肝心なのでしょう?」
「それらは当然に必要です。
他はどうですか?」
「他にもまだあるのです?
うーん……」
「いかがですか?
凛様」
阿国は、凛を会話に加えようと誘導する。
「兵の移動する時間を、可能な限り減らすことでしょう。
それが『一番』時間を浪費するのですから」
凛の心は、まだここにないようだ。
あまりにも淡々とし過ぎているが……
その状況でも正解を出すあたり、頭の回転が相当に速いのは間違いなさそうだ。
「さすがにございます。
信長様は、いかに早く兵を移動させるかを最重要視しました。
『電光石火』こそが信長様の戦略でした」
◇
電光石火。
この言葉は中国で誕生したという説がある。
電光とは稲妻、石火とは火打石で起こした火を意味する。
火打石で起こした火は一瞬で消えてしまう。
稲妻もまた一瞬で消える。
それだけ早いということだ。
「信長様は、最初から多くの敵を抱えていたわけではないはず。
どうして電光石火の戦略を『必要』としたのですか?
阿国」
凛は、頭の回転に比例して鋭い質問を出す。
「それには、信長様の過去を知る必要があります」
◇
信長が織田家を継いでしばらくした頃……
尾張国[現在の愛知県西部]を揺るがす大事件が起こった。
この国の支配者は斯波家という足利将軍家の一門であり、当主の斯波義統は清洲城[現在の愛知県清須市]に住んでいた。
これを補佐していたのが織田信友という織田家『本家』の長老だ。
実際のところ、信長は『分家』を継いだに過ぎなかったのである。
ところが。
国の支配者である義統の方は、偉そうに振る舞うだけで何の役にも立たない本家の信友よりも、精力的に誰かの役に立とうとする分家の信長を好むようになった。
信友を追放して信長を側に置こうと画策した。
「おのれ!
たかが分家に過ぎない信長を贔屓するとは!
義統、許さんぞ!」
激しい嫉妬を抱いた信友は、その激情のままに主を清洲城の城内で殺害した。
前代未聞の事態に慌てふためく周囲と比べ、信長の行動はとにかく『早い』の一言に尽きる。
義統の息子たちを保護して謀反人の討伐を宣言するや、直ちに清洲城へと襲い掛かったのだ!
信長率いる討伐軍を迎えた織田家本家もまた、ただただ慌てふためくだけであった。
「あの信長が……
兵が集まるのすら待たずに襲い掛かって来ただと?
このように城の目の前を『占拠』されては、兵を集結させることができない!」
「兵を十分に集め、梯子などの道具を十分に揃えてから城攻めを行うのが常識にも関わらず……
信長め!
何たる非常識な!
これでは、我らは戦うことすらできないではないか!」
一戦する機会すら奪われた織田家本家は、あっという間に内部から崩壊した。
よくある話ではあるが……
内部の裏切者が、清洲城の城門を『内側』から開いたためだ。
謀反人・織田信友の方は、やがて逃亡先で討ち取られたという。
◇
問題はここからである。
急な出来事で義統の息子たちは混乱し、国を治めるどころではない。
斯波家を補佐する必要性を強く感じた信長は、一族や家臣含め『全員』で清洲城へ移り住むことを決めた。
これに一族や家臣たちのほとんどが反対する。
住み慣れた土地から引っ越すのを嫌ったためだ。
信長は一喝した。
「斯波家は、この国の主ではないか。
その補佐を放棄するなどわしが許さん!
次にまた反対だと申せば、謀反人として扱うゆえ覚悟致せ!」
続けて、こう呼び掛ける。
「そもそも。
我らは一つになって主を支えようとしていなかった。
『主など己の都合のために利用する存在でしかない』
こういう身勝手な考え方が一族の中に蔓延っていたからこそ……
織田信友のような不義、不忠者が生まれたのではないか!」
こう結論付けた。
「織田一族は全て清洲城の城下へ移り、『一つに』なって主を支えようぞ!」
と。
信長のこの呼び掛けに応じたのは、ごく一部に過ぎなかった。
弟の信行でさえ激しく拒絶した。
「信長はあたかも正しいことを主張しているようだが……
一族や家臣たちを清洲城下へ集めて人質にするつもりなのでは?
己で全てを仕切り、やがて都合が悪い者たちの粛清を始めるに違いない!
全てを我が物にしようとする信長こそ、我らの『真の敵』ではないか?」
こうして織田一族のほとんどが信長の敵となった。
加えて清洲城へ移り住みたくない一部の家臣も信行に寝返った。
信長は、この結果に深く『失望』した。
◇
「奴らはなぜ、ここまで清洲城下へ移り住むのを嫌がるのか?」
同時に一つの疑問を抱く。
この疑問は、程なくして解けた。
調査を任せた者がこう報告したからだ。
「地元の商人が、清洲城下へ移り住むことに強く反対したようです」
「なぜ、地元の『商人』が反対する?」
「『武士の方々がいなくなれば……
商売が減るだけでなく、町が寂れてしまうかもしれない。
我らの商売を潰すおつもりですか?』
と」
「で?」
「それで、清洲城下へ移り住むのを諦めたと……」
「は?
商人ごときが、身分を弁えず指図しただと?
『この国のためだ』
こう答えれば済む話ではないか」
「それが……」
「それが、何じゃ?
はよ申せ!」
「織田一族のほとんどが……
地元の商人から銭[お金]を借りたり、受け取ったりしております。
深く繋がっていて手を切ることなどできないのです」
「癒着だな。
やはり、銭[お金]が原因なのか」
信長は確信する。
「人は、結局……
誰に従い、誰に忠誠を誓うのか?
大名か?
幕府か?
はたまた、帝[天皇のこと]か?
いや……
そうではない!
人は、銭[お金]を支払ってくれる相手に忠誠を誓うのじゃ」
これは、今も昔も変わらない『真実』なのだろうか。
【次節予告 第八節 戦争の天才】
秩序を非常に重視したことは、織田信長自身に大きな災いをもたらしました。
大勢の人間が信長の敵となってしまったからです。
そして、ある『発想』へと至ります。
比叡山を始めとして、朝倉義景、浅井長政、石山本願寺に本拠地を置く一向一揆。
そして。
室町幕府に、武田信玄。
敵たちは、北から、南から、東から信長を攻めている。
まるで包囲殲滅戦法を用いているかのようだ。
ありとあらゆる方向から『同時』に襲い掛かって来られると、最悪は殲滅されてしまうかもしれない。
対する信長は……
自分が最も得意とする各個撃破戦法で立ち向かった。
大事なことは2つ。
1つ目は、弱い敵から弱い『順番』に叩くこと。
2つ目は、敵の想定を超える『早さ』で次々に攻めること。
比叡山は、敵たちの中でも圧倒的に弱かった。
守る僧兵はたった数千人に過ぎず、実戦経験もろくにない。
百戦錬磨の織田軍と正面からぶつかれば、一瞬で砕け散る雑魚に過ぎない。
「『数字』で考えれば……
最も弱い比叡山から叩き潰せば良かろう」
と。
◇
この計算には、大きな誤りがあった。
「比叡山を焼き討ちにすることが……
家臣や兵士たちにとってどれだけ恐ろしい行為なのか?」
こういった数字として表現できないものを、全く勘定に入れていなかったのだ。
家臣たちは、信長の得意な各個撃破戦法を十分に理解している。
それでも怖気付いてこう言っていた。
「いくら信長様の警告を無視し続けたとはいえ、聖なる山ではないか」
「神聖な場所を焼き討ちした悪人として歴史に残るのではないか?」
「祟りを受けるぞ!」
「我らだけならまだいい。
一族にまで祟りが及んだらどうするのじゃ……」
と。
結果として、比叡山は最初に叩き潰すべき敵ではなかった。
信長は致命的な判断ミスを犯していたのだ!
追い込まれた信長を救ったのが……
明智光秀の一声であった。
先陣を名乗り出て、信長の命令に力を宿したのである。
◇
「分かりましたか?
どうして光秀様が、比叡山のような弱い敵を討って感謝されたのかを」
比留が、阿国の問いかけに応える。
「そんなことがあったのですか。
あの信長様が、判断を誤られていたなんて……」
「比留。
各個撃破戦法で大事なことが2つありました。
1つ目は、弱い敵から弱い順番に叩くこと。
2つ目は、敵の想定を超える早さで次々に攻めること。
まず1つ目について……
弱い敵から攻めるべきなのがどうしてか、分かりますか?」
「『時間』がないからでは?」
「良い答えですね。
強い敵を攻略するには時間が掛かってしまうもの。
そこで時間を浪費している間に、別の敵が背後から襲い掛かってくるかもしれません」
「敵が複数いる以上、時間は何よりも貴重なのですね」
「その通りです。
次に2つ目ですが。
時間が何よりも貴重である以上、とにかく早く攻める必要があるのは分かりますね?」
「それは分かります。
事前の準備と、素早い決断が肝心なのでしょう?」
「それらは当然に必要です。
他はどうですか?」
「他にもまだあるのです?
うーん……」
「いかがですか?
凛様」
阿国は、凛を会話に加えようと誘導する。
「兵の移動する時間を、可能な限り減らすことでしょう。
それが『一番』時間を浪費するのですから」
凛の心は、まだここにないようだ。
あまりにも淡々とし過ぎているが……
その状況でも正解を出すあたり、頭の回転が相当に速いのは間違いなさそうだ。
「さすがにございます。
信長様は、いかに早く兵を移動させるかを最重要視しました。
『電光石火』こそが信長様の戦略でした」
◇
電光石火。
この言葉は中国で誕生したという説がある。
電光とは稲妻、石火とは火打石で起こした火を意味する。
火打石で起こした火は一瞬で消えてしまう。
稲妻もまた一瞬で消える。
それだけ早いということだ。
「信長様は、最初から多くの敵を抱えていたわけではないはず。
どうして電光石火の戦略を『必要』としたのですか?
阿国」
凛は、頭の回転に比例して鋭い質問を出す。
「それには、信長様の過去を知る必要があります」
◇
信長が織田家を継いでしばらくした頃……
尾張国[現在の愛知県西部]を揺るがす大事件が起こった。
この国の支配者は斯波家という足利将軍家の一門であり、当主の斯波義統は清洲城[現在の愛知県清須市]に住んでいた。
これを補佐していたのが織田信友という織田家『本家』の長老だ。
実際のところ、信長は『分家』を継いだに過ぎなかったのである。
ところが。
国の支配者である義統の方は、偉そうに振る舞うだけで何の役にも立たない本家の信友よりも、精力的に誰かの役に立とうとする分家の信長を好むようになった。
信友を追放して信長を側に置こうと画策した。
「おのれ!
たかが分家に過ぎない信長を贔屓するとは!
義統、許さんぞ!」
激しい嫉妬を抱いた信友は、その激情のままに主を清洲城の城内で殺害した。
前代未聞の事態に慌てふためく周囲と比べ、信長の行動はとにかく『早い』の一言に尽きる。
義統の息子たちを保護して謀反人の討伐を宣言するや、直ちに清洲城へと襲い掛かったのだ!
信長率いる討伐軍を迎えた織田家本家もまた、ただただ慌てふためくだけであった。
「あの信長が……
兵が集まるのすら待たずに襲い掛かって来ただと?
このように城の目の前を『占拠』されては、兵を集結させることができない!」
「兵を十分に集め、梯子などの道具を十分に揃えてから城攻めを行うのが常識にも関わらず……
信長め!
何たる非常識な!
これでは、我らは戦うことすらできないではないか!」
一戦する機会すら奪われた織田家本家は、あっという間に内部から崩壊した。
よくある話ではあるが……
内部の裏切者が、清洲城の城門を『内側』から開いたためだ。
謀反人・織田信友の方は、やがて逃亡先で討ち取られたという。
◇
問題はここからである。
急な出来事で義統の息子たちは混乱し、国を治めるどころではない。
斯波家を補佐する必要性を強く感じた信長は、一族や家臣含め『全員』で清洲城へ移り住むことを決めた。
これに一族や家臣たちのほとんどが反対する。
住み慣れた土地から引っ越すのを嫌ったためだ。
信長は一喝した。
「斯波家は、この国の主ではないか。
その補佐を放棄するなどわしが許さん!
次にまた反対だと申せば、謀反人として扱うゆえ覚悟致せ!」
続けて、こう呼び掛ける。
「そもそも。
我らは一つになって主を支えようとしていなかった。
『主など己の都合のために利用する存在でしかない』
こういう身勝手な考え方が一族の中に蔓延っていたからこそ……
織田信友のような不義、不忠者が生まれたのではないか!」
こう結論付けた。
「織田一族は全て清洲城の城下へ移り、『一つに』なって主を支えようぞ!」
と。
信長のこの呼び掛けに応じたのは、ごく一部に過ぎなかった。
弟の信行でさえ激しく拒絶した。
「信長はあたかも正しいことを主張しているようだが……
一族や家臣たちを清洲城下へ集めて人質にするつもりなのでは?
己で全てを仕切り、やがて都合が悪い者たちの粛清を始めるに違いない!
全てを我が物にしようとする信長こそ、我らの『真の敵』ではないか?」
こうして織田一族のほとんどが信長の敵となった。
加えて清洲城へ移り住みたくない一部の家臣も信行に寝返った。
信長は、この結果に深く『失望』した。
◇
「奴らはなぜ、ここまで清洲城下へ移り住むのを嫌がるのか?」
同時に一つの疑問を抱く。
この疑問は、程なくして解けた。
調査を任せた者がこう報告したからだ。
「地元の商人が、清洲城下へ移り住むことに強く反対したようです」
「なぜ、地元の『商人』が反対する?」
「『武士の方々がいなくなれば……
商売が減るだけでなく、町が寂れてしまうかもしれない。
我らの商売を潰すおつもりですか?』
と」
「で?」
「それで、清洲城下へ移り住むのを諦めたと……」
「は?
商人ごときが、身分を弁えず指図しただと?
『この国のためだ』
こう答えれば済む話ではないか」
「それが……」
「それが、何じゃ?
はよ申せ!」
「織田一族のほとんどが……
地元の商人から銭[お金]を借りたり、受け取ったりしております。
深く繋がっていて手を切ることなどできないのです」
「癒着だな。
やはり、銭[お金]が原因なのか」
信長は確信する。
「人は、結局……
誰に従い、誰に忠誠を誓うのか?
大名か?
幕府か?
はたまた、帝[天皇のこと]か?
いや……
そうではない!
人は、銭[お金]を支払ってくれる相手に忠誠を誓うのじゃ」
これは、今も昔も変わらない『真実』なのだろうか。
【次節予告 第八節 戦争の天才】
秩序を非常に重視したことは、織田信長自身に大きな災いをもたらしました。
大勢の人間が信長の敵となってしまったからです。
そして、ある『発想』へと至ります。
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