嫁ぎ先は青髭鬼元帥といわれた大公って、なぜに?

猫桜

文字の大きさ
8 / 50

淡雪と都筑の大公家ビフォーアフター2

しおりを挟む
「こんなところで何をしているんだ」

 振り向くと眉を顰めた直江が立っていた。
 この状況下だと悪名高い青髭鬼元帥といわれている西蓮寺直江が頼もしく見える。
 この場は直江に何とかして貰えるんじゃないかと考えると、青髭だの変態サド元帥だのいわれていることすら、頼よりになると思えるから人間って不思議だよ。
 元々、顔よし、体格よし、家格よしの高級物件だもん。
 いまならなんのてらいもなく直江に嫁ぐことを了承すると思う。
 これが俗に言う、「吊り橋効果」なのか。

「元帥閣下もいいところに。どうぞ、こちらへおいでください」

 悪魔の微笑を浮かべる都筑に

「あれは何だ」

 直江が佩いていた剣に手をかけながら問う。
 返答次第では、都築は斬り捨てられそうだな。

「直江様、淡雪様の侍従です」

 光顕の応えに僕は肯定の意味で頷いた。
 目を見開くと直江は、信じられないと都筑を凝視した。
 直江の目が、“あれは人間なのか”と問いかけているようだ。
 信じられませんよね、ええ、わかります。
 人外魔境のオーラ出してますけど、人間なんですよ。
 その人外魔境の住人、都筑が底光りさせた眼鏡のブリッジを人差し指で押し上げると、感情のない声で誘う。

「さあ、こちらにお座りください」

 皆、逆らう事すらできない。
 都筑に指図されるままに、机の前に座った。
 スッと付箋の付いた書類を見るように促された。
 直江と僕は無論、晴や光顕も覗き込んだ。
 付箋の付いた書類に目を通しながら直江が問う。

「これが、なにか?」

「なんの不備もありませんが」

 光顕も追従した。

「あの冷夏の年から収穫は回復しているし、鉱山からの採掘量も問題はないだろう」

 その台詞に都築の表情が厳しくなり、顳かみに青筋が走ったのを僕は見逃さななかった。
 ヤバい。
 都築の望んだ答えと違うんだ。
 何かわかんないけど、あの二人は地雷踏んだ事だけは確かだな。
 怒れる大魔神の生贄になりたくはないので、書類に目を凝らし隅から隅まで見直した。
 ええっと、
 去年の収穫小麦50t、米38t、茘枝2751t。
 石炭7513t、鉄鉱石376t、金412t、瑠璃金剛石13t、金剛石17t。
 売却価格367億リナール
 一昨年は小麦50t、米38t、茘枝2751t。
 石炭7513t、鉄鉱石376t、金412t、瑠璃金剛石13t、金剛石17t。
 売却価格367億リナール
 3年前、小麦50t、米38t、茘枝2751t。
 石炭7513t、鉄鉱石376t、金412t、瑠璃金剛石13t、金剛石17t。
 この3年間の総売却価格367億リナール
 えっ、一緒?変じゃない?農作物の収穫は天候に左右されるから毎年一緒っておかしくないか?
 それに金と金剛石だけでも記されている総売却価格軽く超えない?
 他の年の書類にも目を通す。
 6年前はまだしも、それ以外はまるっきり一緒だ。
 とすると、これって横領されてるってことじゃ・・・
 僕の眉間にも皺が寄った。

「淡雪様、気づかれましたか」

 僕は直江に向き直り、

「直江様、家令はどこです?」

 普通は領主の配偶者が家政を仕切るものだが、独身の領主の場合、家令がその代行をする。嫁いできた3人の嫁が次々にいなくなったいまは家令が仕切っているはずだ。

「家令はいない」

「はぁっ?いない?」

「ああ。高齢になったので7年前から隠居して貰ったが」

 家令が7年前に隠居・・・

「では、この収支報告書は、誰が作成したのでしょう」

「管理を任せている者と出入りの商人達だが」

「そうですか、管理者と商人・・・都築」

都築がずいっと前に出ると直江に

「閣下、3日後に各管理者と出入りの商人にここに来るよう通達をお出しください」

 都築の否と言わせない迫力に直江が頷いた。

「それと、淡雪様・・・」

 都築が耳元で囁いた台詞に僕は苦虫を噛み潰したよう表情を浮かべた。
 いや、確かに、それは最善策ではあるよ。
 けどさぁ、後が怖くないか、都築。
 嵐を呼び込むようなもんじゃん。いや、嵐というより奪衣婆だつえばだな。タダより高いものはなしって言葉知ってるだろにね・・・


 その日の夕刻、一羽の隼が大公家から飛び立った。
 茜色の空を駆る隼を見ながら、僕はひっそりとため息をついたのだった・・・





しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

美貌の騎士候補生は、愛する人を快楽漬けにして飼い慣らす〜僕から逃げないで愛させて〜

飛鷹
BL
騎士養成学校に在席しているパスティには秘密がある。 でも、それを誰かに言うつもりはなく、目的を達成したら静かに自国に戻るつもりだった。 しかし美貌の騎士候補生に捕まり、快楽漬けにされ、甘く喘がされてしまう。 秘密を抱えたまま、パスティは幸せになれるのか。 美貌の騎士候補生のカーディアスは何を考えてパスティに付きまとうのか……。 秘密を抱えた二人が幸せになるまでのお話。

竜の生贄になった僕だけど、甘やかされて幸せすぎっ!【完結】

ぬこまる
BL
竜の獣人はスパダリの超絶イケメン!主人公は女の子と間違うほどの美少年。この物語は勘違いから始まるBLです。2人の視点が交互に読めてハラハラドキドキ!面白いと思います。ぜひご覧くださいませ。感想お待ちしております。

【完結】極貧イケメン学生は体を売らない。【番外編あります】

紫紺
BL
貧乏学生をスパダリが救済!?代償は『恋人のフリ』だった。 相模原涼(さがみはらりょう)は法学部の大学2年生。 超がつく貧乏学生なのに、突然居酒屋のバイトをクビになってしまった。 失意に沈む涼の前に現れたのは、ブランドスーツに身を包んだイケメン、大手法律事務所の副所長 城南晄矢(じょうなんみつや)。 彼は涼にバイトしないかと誘うのだが……。 ※番外編を公開しました(2024.10.21) 生活に追われて恋とは無縁の極貧イケメンの涼と、何もかもに恵まれた晄矢のラブコメBL。二人の気持ちはどっちに向いていくのか。 ※本作品中の公判、判例、事件等は全て架空のものです。完全なフィクションであり、参考にした事件等もございません。拙い表現や現実との乖離はどうぞご容赦ください。

冷徹勇猛な竜将アルファは純粋無垢な王子オメガに甘えたいのだ! ~だけど殿下は僕に、癒ししか求めてくれないのかな……~

大波小波
BL
 フェリックス・エディン・ラヴィゲールは、ネイトステフ王国の第三王子だ。  端正だが、どこか猛禽類の鋭さを思わせる面立ち。  鋭い長剣を振るう、引き締まった体。  第二性がアルファだからというだけではない、自らを鍛え抜いた武人だった。  彼は『竜将』と呼ばれる称号と共に、内戦に苦しむ隣国へと派遣されていた。  軍閥のクーデターにより内戦の起きた、テミスアーリン王国。  そこでは、国王の第二夫人が亡命の準備を急いでいた。  王は戦闘で命を落とし、彼の正妻である王妃は早々と我が子を連れて逃げている。  仮王として指揮をとる第二夫人の長男は、近隣諸国へ支援を求めて欲しいと、彼女に亡命を勧めた。  仮王の弟である、アルネ・エドゥアルド・クラルは、兄の力になれない歯がゆさを感じていた。  瑞々しい、均整の取れた体。  絹のような栗色の髪に、白い肌。  美しい面立ちだが、茶目っ気も覗くつぶらな瞳。  第二性はオメガだが、彼は利発で優しい少年だった。  そんなアルネは兄から聞いた、隣国の支援部隊を指揮する『竜将』の名を呟く。 「フェリックス・エディン・ラヴィゲール殿下……」  不思議と、勇気が湧いてくる。 「長い、お名前。まるで、呪文みたい」  その名が、恋の呪文となる日が近いことを、アルネはまだ知らなかった。

中年冒険者、年下美青年騎士に番認定されたことで全てを告白するはめになったこと

mayo
BL
王宮騎士(24)×Cランク冒険者(36) 低ランク冒険者であるカイは18年前この世界にやって来た異邦人だ。 諸々あって、現在は雑用専門冒険者として貧乏ながら穏やかな生活を送っている。 冒険者ランクがDからCにあがり、隣国の公女様が街にやってきた日、突然現れた美青年騎士に声をかけられて、攫われた。 その後、カイを〝番〟だと主張する美青年騎士のせいで今まで何をしていたのかを文官の前で語ることを強要される。 語らなければ罪に問われると言われ、カイは渋々語ることにしたのだった、生まれてから36年間の出来事を。

助けたドS皇子がヤンデレになって俺を追いかけてきます!

夜刀神さつき
BL
医者である内藤 賢吾は、過労死した。しかし、死んだことに気がつかないまま異世界転生する。転生先で、急性虫垂炎のセドリック皇子を見つけた彼は、手術をしたくてたまらなくなる。「彼を解剖させてください」と告げ、周囲をドン引きさせる。その後、賢吾はセドリックを手術して助ける。命を助けられたセドリックは、賢吾に惹かれていく。賢吾は、セドリックの告白を断るが、セドリックは、諦めの悪いヤンデレ腹黒男だった。セドリックは、賢吾に助ける代わりに何でも言うことを聞くという約束をする。しかし、賢吾は約束を破り逃げ出し……。ほとんどコメディです。  ヤンデレ腹黒ドS皇子×頭のおかしい主人公

異世界に転生したら竜騎士たちに愛されました

あいえだ
BL
俺は病気で逝ってから生まれ変わったらしい。ど田舎に生まれ、みんな俺のことを伝説の竜騎士って呼ぶんだけど…なんだそれ?俺は生まれたときから何故か一緒にいるドラゴンと、この大自然でゆるゆる暮らしたいのにみんな王宮に行けって言う…。王宮では竜騎士イケメン二人に愛されて…。 完結済みです。 7回BL大賞エントリーします。 表紙、本文中のイラストは自作。キャライラストなどはTwitterに順次上げてます(@aieda_kei)

処理中です...