上 下
2 / 64

ダブリン 2

しおりを挟む
翌朝、体は普通に動くようになったが、記憶は戻っていない。
いや、そもそもダブリンの記憶は無いんだが。
周りは、記憶喪失と思っている。俺は、それに便乗して、何も分からない振りをして過ごしているが、そろそろ食い扶持を稼がないといけないと言われた。
稼ぐと言っても、8歳のスラムの孤児に出来る仕事などない。この子が出来ていたことは、ゴミの中から食べられる物や、古道具屋に売れそうな物を漁ること、そして、その記憶を失った、いや、多分死んだ原因となった、かっぱらいぐらいだ。
その朝、ダヤンに率いられて、アルミと俺はゴミ捨て場を漁りに行った。ゴミ捨て場では暗いうちからダックロウというカラスを大きくしたような鳥の魔物が、食べ物を漁っており、子供が近付くと集団で威嚇してくる。
ダックロウに襲われて死ぬ子供も珍しくないという危険な魔物だ。
俺たちは棒を持ってダックロウがいない場所を選んでゴミの中から食べられる物を探す。
野菜の切れ端やパン屑を見かけるとすかざす口に入れる。偶に腐りかけた干し肉の欠片などを見つけることもある。ゴミ捨て場で2時間ぐらい漁った後、俺たちはそこを去ろうとしたが、その時、ちょっとした事件が起きた。ダックロウの1匹が頭上を通り過ぎざまに俺の頭を突付いていった。
それを合図にしたかのように、数羽のダックロウが俺に群がって来た。
俺は顔と頭を両手で庇うようにして丸くなってしゃがみ込んだ。
直ぐに、ダヤンとアルミが飛んできて、棒を振り回してダックロウを追い払い、俺の手を引っ張ってゴミ捨て場から逃げ出した。
無事に逃げ出すことが出来たが、俺は頭や肩、背中を突かれてあちこちから血を流していた。
「あ~あ、ダブ、今日はもう帰れ」
ダヤンにそう言われて、俺は気落ちしながら、一人で小屋まで帰った。

しかし、スラムは、たとえ真っ昼間でも、8歳の子どもが一人で歩けるほど安全な場所ではない。
ある横道の脇を通り過ぎたとき、建物の陰から伸びた手が俺の口を塞ぎながら、俺を脇道へ引っ張り込んだ。俺は一瞬固まったが、直ぐに口を塞いでいる手に噛み付いた。
「痛っ」
そいつは噛まれた手を離して、反対の手で俺の頭の後を掴んで地面に押し倒した。
俺はその力に負けて顔から地面に叩き付けられた。
「お前、何をしてやがる」
顔を打ち付けたことで意識が朦朧としている俺は、そんな声を聞いた。
俺を攫おうとして失敗した奴は、地元のギャングに咎められて、慌てて逃げ出したようだった。
俺が顔を上げると、そのギャングは、俺の顎に手をかけて、顔を上向かせると
「これは拾い物だな」と言いながら、俺を脇に抱えて歩き出した。
「ギャー、離せ、人攫い」と俺が大声で叫ぶと、
「うるせえ」と口を塞がれたので、また、その手を噛んだ。
ドサッ。俺はそのまま地面に落とされて。
「この餓鬼」ギャングは俺の腹を思い切り蹴り上げた。
俺は吹っ飛んで、地面をゴロゴロ転がった所で蹲っていた。
「ダブ」
その時、近くまで来ていた、ダヤンとアルミが俺の叫び声を聞いて駆けつけてきた。
「何だ餓鬼どもが」
俺を庇うように立ち塞がったダヤンが、ギャングに殴られて、吹き飛ばされた。
「おい、それぐらいにしておけ」
今度は、別の男が現れて、そいつを止めた。
「兄貴・・」
「そいつらもスラム育ちだ。俺もお前もそうだったようにな」
「この餓鬼、いい値段で売れそうなんだよ」
「お前、スラムの掟を知らないわけじゃあるまい」
スラムで育った人間は、スラムの子供を売らない。それはスラムで育った人間がつくった地下組織での不文律だった。
俺は大人の男に、腹を思いっきり蹴られて死ねほど苦しんでいた。
「大丈夫か?」
意識が殆どない俺は、ダヤンに背負われて小屋に連れ戻された。
俺がこの世界で最初に目覚めた小屋の奥の狭いスペースに再び寝かされた。
今度は意識が無いわけではない。いや意識はあるが、とてつもなく苦しい。言葉も出せず、冷や汗しか出ない。
かなりの時間うずくまっていて、やっと苦痛が収まってきた。

小屋に戻るとスキルを確認した。俺は、ダックロウに突かれている間、スキルドレインを発動させていた。
ちゃんとスキルがドレインされている。
飛行1、羽刃1、嘴攻撃1、鉤爪1、風魔法1を、ダックロウからドレインしたのか。
魔物に攻撃されても、直に触れたらドレインするってわけだな。
噛み付いた男達からドレインしたのは、剣術1、警戒1、身体強化1、喧嘩1、威圧1、格闘1、詐欺1、気配察知1のようだ。

本当にスキルがドレインできることが分かった。この小さな体でどうやって生きていくか絶望しかなかったが、やっと小さな光が見えた瞬間だった。
しかし、レベルが全て1なのは変だ。何匹かのダックロウから同じスキルをドレインしているはずだから、同じスキルを重ねてドレインしたときにスキルのレベルが上がるなら、オール1なんてことはないはずだ。ということは、同じスキルを重ねてドレインしてもレベルはあがらないのだろう。
俺に飛行スキルをドレインされたダックロウは、そのまま飛んでいるから、ドレインしても相手にはスキルは残ったままなのだろう。これなら、人間からバレずにスキルをドレイン出来そうだ。それにしても、飛行なんてスキル、あっても飛べないだろうな。
このスキルドレインで、風魔法が身についたのは大きい。どんなことが出来るのか、外へ出て試してみなくては。
俺が考えているのは、このスラムを抜け出すことだ。
俺の面倒を見てくれているダヤンやアルミには悪いが、俺はここから抜け出したい。数日のうちに2回も殺されかけたし、そのうちの1回は確実に死んでるし。おまけに、1日に2回も誘拐されかけた。その上、食うや食わずの環境だ。こんな場所にいつまでも居たくないが、かといって、行くあてがあるわけでもない。他の場所で食べていく力もない。

要は力だ。自分を守る力。暴力を跳ね返す力。自分で食べ物を得る力。金を稼ぐ力。力さえあればこの境遇から抜け出せる。スキルドレインは、確かにチートスキルで、お陰で魔法スキルまで身に付いた。だが、8歳の体というのが足を引っ張り過ぎている。
大人の体さエアーカッターがあれば、チートスキルが活かせるのに。
俺は、掘っ建て小屋を出て、風魔法を使ったみようとした。だが使い方が分からない。
『風魔法といえばエアーカッターだよな』
手を前に出して「エアーカッター」と言って見ても何も起きない。
『う~ん。ラノベでは、魔法はイメージからだといってたな。それなら腕の動きを加えてみよう』
今度は手裏剣を投げるような動作を加えて「エアーカッター」と言ってみた。すると手の先から何かが抜けていった感覚があった。
『何だ今のは?成功したのか?しかし、風の動きは見えないから分からない』
今度は、木があるところに行って、枝に向かって腕を振りながら「エアーカッターカッター」と呟いた。
すると、今度も手から何かが抜けていって、目の前の枝がざわざわと揺れた。
『やった。魔法に成功したぞ。威力は全然ないが、練習すれば威力が出るかもしれない』
俺は暫くの間、風魔法の練習をしたが、魔法の動作と同時に、小石を投げることにした。
風魔法が出来ることを誰かに知られることを警戒して、端から見ると、ただ小石を投げているようにしか見えないように練習した。
その日の夜、ステータスが少し上がっていた。

筋力 G-
耐久 G-
俊敏 G-
魔力 G
抵抗 G-
固有スキル スキルドレイン
スキル 
飛行1、羽刃1、嘴攻撃1、鉤爪1、風魔法1、剣術1、警戒1、身体強化1、喧嘩1、威圧1、格闘1、詐欺1、気配察知1

次の日、俺はダヤンに無理を言ってゴミ捨て場漁りを休ませてもらった。
そして、二人を見送った後、俺はある行動を開始した。それは土ネズミ狩りだ。
土ネズミは、地球のネズミとモグラを混ぜたような魔物で、繁殖力が強く街の中の何処にでもいる。
穀物を食い荒らすので、見つけ次第殺せというのは、地球のネズミと同じ扱われ方をしている。大きさは二十日ネズミ位のものから猫より大きなものまで個体差が激しい。
掘っ立て小屋の前の空き地でも、5分に1匹は現れる。
俺はそら豆より少し大きめの砂利を持って、土ネズミを待つことにした。
最初の一匹はすぐに現れた。空き地の反対側で、俺からは十分に距離があるので、安心してよそ見をしている。俺は腕を振りかぶって『エアーカッターカッター』と念じて石を投げた。魔法を詠唱を省略して念じる、いわゆる無詠唱は昨日のうちに出来るのようになっている。
投げた石は外れ、魔法も外れた。土ネズミは石に驚いて直ぐに逃げてしまった。
仕方がないので石を回収して、暫く待つ。すぐに2匹目の土ネズミが現れたので、これに石を投げながら魔法も打つ。今度は石が当たったが、魔法が外れて逃げられた。3匹目は、石が外れたが魔法が当たって、血が飛び散ったが逃げられた。
10匹目でやっと魔法が土ネズミの体を切り裂いた。こうして二人が帰ってくるまでに3匹の土ネズミを倒した。
帰ってきたダヤンとアルミに土ネズミを差し出すと大喜びされた。
俺たちの食事としては、土ネズミは大層なご馳走だからだ。
土ネズミを焼いて食べた
翌日、いつもなら食べ物屋のゴミを漁りに行くのだが、俺だけは土ネズミ狩りを続けてもいいことになり、空き地で土ネズミを狩り続け、二人が帰って来るまでに、5匹倒した。
ダヤン達が戻ってきて、俺の戦果に大喜びだった。

筋力 G
耐久 G
俊敏 G
魔力 G+
抵抗 G
固有スキル スキルドレイン
スキル 
飛行1、羽刃1、嘴攻撃1、鉤爪1、風魔法2、警戒1、身体強化1、喧嘩1、威圧1、格闘1、詐欺1、気配察知1、投擲2、噛み付き1、穴掘り1、夜目1、敏捷1、繁殖力1、土魔法1、成長加速1

死ぬ直前の土ネズミ5匹に触ったことでスキルが増えている。噛み付き、穴掘り、夜目、敏捷、繁殖力、土魔法、成長加速が増えている。
この土ネズミ狩りは大当りだ。まず、成長加速が身に付いたのは大きい。ネズミがやたらと多いのは、繁殖力が旺盛で、成長加速ですぐ大きくなるからだろう。俺も、成長加速で早く体が大きくなったらいいのにな。それと、土魔法。2つ目の魔法だ。これも、使い道がいろいろ考えられそうだ。
しかも、風魔法が2に成長し、投擲2も身に付いていた。よく使ったからだろう。

「偉いぞダブ。土ネズミが5匹って、こんなに、どうやって捕まえたんだ」
「石を投げて」
「明日、俺に見せてくれ」
「うん」
『疑われてる。明日、土ネズミを倒すところを見せたら風魔法を使っているのがバレる。夜目があるから今夜逃げるか』
掘っ立て小屋では、入口の所にダヤンが寝ている。誰かが侵入してきたときに俺達を守るためだが、こういう状況になった以上、俺を見張るためと悪い方にしか受け取れない。
俺は掘っ立て小屋の後ろの小いさな空間に入って寝た振りをしながら土魔法を使って、壁の下の地面を凹ませて隙間をつくれないか試している。
深夜になってダヤンもアルミも寝静まった頃、土魔法で地面に干渉することに成功した。
ゆっくりと地面を凹ませていく。やっと俺が摺り抜けるぐらいの隙間が出来たので、そっと小屋から抜け出した。
その後は、建物の陰から陰を伝って必死で駆けた。幸い月が出ておらず、周囲は真っ暗だ。土モグラからドレインした夜目がなかったら歩くことも出来なかっただろう。
スラムは街の端にあり、街を守っている壁と接している。俺は壁に辿り着くと、草むらで隠れた所で土魔法を使って壁の下の土を柔らかくする。暫くすると土が柔らかくなったので、穴掘りスキルを使って手で穴を掘っていく。土が柔らかくなったのと、穴掘りスキルの効果が合わさってサクサクと進み、程なくして壁の向こう側、つまり街の外に出ることが出来た。
街の外は危険だと聞かされていたが、俺にとっては、街の中も危険がいっぱいだ。
俺は街からできるだけ離れるために駆け出した。
俊敏と身体強化を使いながら、8歳の少年には走れないほど遠くまで駆け続けた。やっと明るくなる前に森に辿り着いたので、森の中に少し入った所で土魔法で穴を掘って潜り込むと、空気穴だけ残して、穴を魔法で塞いで眠った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

小さいぼくは最強魔術師一族!目指せ!もふもふスローライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:717pt お気に入り:143

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:88,111pt お気に入り:3,228

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:105,581pt お気に入り:8,844

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:194,037pt お気に入り:12,246

転生不憫令嬢は自重しない~愛を知らない令嬢の異世界生活

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:27,485pt お気に入り:1,883

処理中です...