上 下
4 / 139

禁煙に失敗する方法

しおりを挟む
タバコを吸っていると、病気になる危険が高くなるそうです。

また知人は咳が止まりません、仕方なく病院に行き咳止めを貰ってきました

初めは市販薬で、次に病院へ行きお薬を貰っています、それでも足りず
また市販薬でというサイクルで薬漬けのようです

幾度かやめ様とした様ですが、止められないそうです

1「タバコを吸うのはいけないことなんだぞ」そう鏡の前で繰り返し言います
頑張っています


禁煙ステッカーを家の中に張りました



2でも、しばらくするとタバコを吸いたくなったので、吸ってしまいました。
ステッカーに背を向けタバコを吸っています


3そしたら、自然に後悔の気持ちが生まれました。
耐えられなくなったその人はお酒を飲んで忘れることにしました


4「タバコを止めるんだー」と言いながら酔っ払ってしまいました

翌朝

酔いがさめ、気がついたので後悔の気持ちをどうにかしたくて、自分を叱りつけまし
た。

5「タバコを吸うなんてお前は悪い奴だ」と自分を叱りました
 「酒に逃げるなんていけないんだぞ」と自分を叱りました


6自分を怒鳴りつけると、後悔の気持ちが消えました。(少なくなっただけ)

7再び禁煙を決意しました

8「タバコを吸うのは悪いことなんだ」と自分に言い聞かせました

仕事が終わりタバコを呑んでいます

また 1~8の繰り返しになります

はっきり言います 、貴方はタバコを止めようとしていません
タバコを悪として責めているだけです、これでは永遠にタバコは止められないで
しょう

タバコは善でも悪でもありません、道具です
自分に悪いと思えば使わないだけです
しおりを挟む

処理中です...