上 下
81 / 256
 第9章 リザードマン編

905.2回目の航海

しおりを挟む
 シロッコスに、戦士を20名選んで貰った。

 私達は、アストーリア大陸への航海を開始するつもりだ。そのために、船でやって来たシロッコス達に助けて貰おうと考えた。

 「テラ、選んできました」

 「ありがとう。シロッコス、これから、アストーリア大陸に向けて、出発するわよ」

 「みんなで、進む方向を教えます」

 「よろしくね」

 私は、風魔法で帆に勢いよく風を当てて、船を進めた。徐々に風を強くして、速度を増していった。

 帆の方は、闇魔法で、強化しているので、かなり強い風に対しても、問題なく、風を受けている。

 更に速度を上げた。以前、聞いた話では、約1週間は、かかるということなので、もっと、スピードを出した方が良いかもしれない。

 「シロッコス、方角に間違いはないかしら」

 「はい、大丈夫です。この方角です。他の者も確認していますので、安心してください」

 「それじゃ、もっと、スピードを出すよ。しっかり、どこかに掴まっていてね」

 「「はい」」

 これまでの5倍の速度で、進める様に風魔法で起こす風を強めた。もう、まるで、台風の中にいるようだ。おそらく、通常の船の20倍の速度をだしていると思う。

 「ゴーン、ガッ、ガッ、ガッ」

 「あれ、急に速度が落ちたね。それに、変な音が鳴ってるよ」

 「テラ、大陸に違付きました。この氷がその証拠です。大陸は、氷に囲まれています」

 「そうなんだ。これじゃ、進めないね」

 「どうします。以前乗った船では、この氷を割りながら進んでいました。でも、かなり苦労していました」

 「この氷は、どれぐらい続くのかしら」

 「そんなに、長くはありません」

 「氷が厚くなれば、その上を歩けますから」

 「あっ、そうか、氷の上って、歩けるんだ」

 「そうですよ。今は、氷の厚みが10cmぐらいですけど、50cmにもなれば、陸のようなものですよ」

 「それで、街か、村のある方向は、どっちかな?」

 「このまま、まっすぐで、大丈夫です」

 「それじゃ、頑張って、氷を割っていくよ」

 私は、風魔法で、氷を割って、海面が見えるようにしながら、船を進めて行った。

 「テラ、もう、大丈夫ですよ。上陸できます」

 ミーヤ国がどのような方法で、氷を割っているのか、分からない。しかし、少し苦労したけど、何とか上陸できたので、良しとしよう。

 ミーヤ国の船が出入りしている港は、もっと、南にあるらしい。そちらは、氷も薄く進みやすいが、ミーヤ国からの距離が長くなってしまうようだ。かなりの迂回ルートらしい。

 今回の、私達のルートは、最短ルートに近いようだ。ほぼ、一直線に進んで来たようだ。だけど、その分、氷が厚かったようだ。

 私達は、船の見張りとして、兵士の10名を残して、村に向けて出発した。

 シロッコスは、キャメールという名の村の出身だ。この村は、リザードマンだけで生活している。だから、奴隷はいない。だが、氷の世界での生活は簡単ではない。出来れば、もっと、温かい土地に移住したいと考えているようだ。

 キャメール村の主な収入源は漁業だ。少し、変わった魚とかが人気らしい。それ以外には、動物の皮革や毛皮製品も輸出しているようだ。ただ、寒い所に住んでいる動物を狩って、皮をなめして製品にするので、かなり手間がかかる割に安い価格でしか、売れないようだ。

 シロッコスが、村長と話して、移住しないかと、説得したが、なかなか、うんと言わない。年寄りにとって、住み慣れた土地を離れることは出来ないことの様だ。シロッコスの両親ですら、了承してくれない。

 「シロッコス、移住はなかなか難しいようだね」

 「はい、色々と説得したのですが、だめですね」

 「それなら、家族旅行と言ったらどうかな。1週間だけ、家族でヤガータ国に旅行するって、言ってみて。旅費は、私が出すから、遠慮しないでね」

 「テラ、名案です。一度、言ってみます」

 シロッコスは、すぐに、両親に話に行った。今度は、すぐに、了承してもらったようだ。一緒に、兄弟や親戚も行きたいと言っているらしい。

 私は、シロッコスに、「親戚でも知人でも誰でもいいよ」って、言っておいた。

 最終的には、かなりの人数になった。村の8割以上の人数の旅行団になった。出発は、準備もあるだろうから、2日後に設定した。

 旅行当日になった。大勢の人が、大きな荷物を持って、船の前に行列を作った。

 私は、1家族に1個のアイテムボックスを渡して、荷物をその中に入れる様に言った。というのも、船の中の部屋は、そんなに広くないからだ。

 「皆さん、乗りましたか?周りの人を確認してください。全員いますね」

 シロッコスが、手で合図を送って来た。大丈夫ですって、ことだな。

 「それでは、出発します。出航!」

 私は、風魔法で、ゆっくりと船が進んで行くように、風を起こした。

 船が、氷を割って、進んで行く。大きな氷は、予め風魔法で、ばらばらにしておいた。

 氷の層も薄く成って来たので、風を少し大きくした。

 氷がほとんど気にならなくなったので、更に、風を大きくして、速度を上げた。でも、年寄りも乗っているので、ほどほどのスピードにした。通常のスピードの10倍ほどで、後は、一定の速度で進んで行った。今日1日は、船内で過ごしてもらい。明日の朝には、ヤガータ国の港に着いているだろう。
 
 私も、スピアと一緒に、寝ることにした。後は、シロッコスに任そうと思って、声を掛けた。

 「私も、スピアと一緒に寝るけど、いいかな?」

 「風は?」

 「あっ、そうか。私が、風を起こしていたんだ。シロッコスは、風魔法が使えない?」

 「魔法は、火魔法だけです。魔力はあるのですが、風魔法は、使ったことがないです」

 「そうか。それなら、これでどうかな」

 私は、帆の後ろに魔方陣を描いて、それに魔石を接続した。

 「シロッコス、見ていてね。ここに、魔力を注ぐと、風魔法が起動するの。やってみて」

 「はい、魔力を注ぐ、おぉー。風が起こりました」

 「それで、推進力になるよ。後は、舵を切るだけだよ」

 「何とか、やれそうです。もし、トラブルが起こったら、起こしに行きます」

 「そうしてくれる」

 「はい、おやすみなさい」

 少し、不安だが、スピアが待っているので、急いで、部屋に行った。おやすみなさい。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

はい、私がヴェロニカです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,062pt お気に入り:938

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,463pt お気に入り:44

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,582pt お気に入り:23,936

魔族の寵愛2

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:69

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,848pt お気に入り:7,500

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:915pt お気に入り:14,313

魔拳のデイドリーマー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:8,522

処理中です...