上 下
5 / 68
3歳

 5、精霊は慎重派

しおりを挟む


 ある夜、寝る仕度をしてベットに入ると、部屋の中に小さな光の発光体が浮いていた。ええっ!?ゆ、幽霊!?いや、霊魂かっ?光がフワフワ近づいてくる。
ど、・・・どうしよう?ちょっと狼狽えて、ドキドキと目を凝らすと、近づいた光は小さな人になった。
おお!・・よ、妖精さんだよ!!子供しか見れないとゆー、伝説の妖精さんだよ!ちっちゃい!かわいい!白いフワフワしたAラインの服で、恥ずかしそうにモジモジしている。
「・・・こんにちわ(あ、こんばんわか)」
声をかけるとニッコリ笑った。
「おにゃまえは?」
と聞くと寂しそうに首を横に振る。私が付けてもいいのかな?もうこの際、噛んでもかまわん、友達になるぞ!
「わたちがちゅけてもいいにょ?」
と言うと明るい顔でコクコクと頷いている。よく見ると淡いプラチナブロンドで、濃い金色の目をしている。なんて綺麗。これは噛むわけにはいかないぞ、と思って頑張ったよ私。
「・・ア リ ア・・・」
呟くと、一瞬の眩しい光のあと、目の前でニッコリと笑った。
『私は光の精霊よ。よろしくね、契約者さん』
なんと、妖精さんではなく精霊さんでした。そういえば羽がない。

「え?、けいやくちゃ、ってにゃに?」
『名前をつけたから、貴女だけの守護者、守護精霊になったの・・・って、やっぱりあなた私の話理解してるのね?』
精霊さんにビックリされた、なぜだろう?頷いて首を傾げる。
これって、この前聞いた精霊の加護ってやつだよね?。しかし精霊本人が付いてくれて、更に見えるなんて凄いよ!何かあった時に、運が有るか無いか位でしか判らないと思ってたので感動していると、光の子は私を凝視したまま近づいてきて、頬にペタッと触られた。

「え?・・・・・」
十秒くらい触られただろうか。

『・・・そう、あなた稀人なの・・記憶が二つあるのね。面白いわ、初めてよ』

え!?今度は私がビックリだ!。

(ま、まれびとって何ですか!?なんで私がここに存在してるのか、理由を説明してくれるのかな・・・・?)
と考えてると、横目でチロっと見られた。

『・・それはこの世界を創った神様達の領分だから解らないけど、教えられる事は教えてあげるわよ』
(私、喋ってないのに心読まれた・・・)
ちょっとショック。ん?・・でも・・(今、教えられない事もある、って聞こえたけど・・・)

『それはまあ、あるわ。それと、こうして触れていれば、喋らなくても会話が出来るわ。あと、私達の姿は見れる人もいるけど、会話は契約者としか出来ないの。精霊同士なら話しは出来るけどね』

へぇ、決まりがあるんだ。どんな決まりか気になるけど朗報だよ。
難しい言葉は噛みまくるし、本当に会話するのが辛かったから、知識に合った話が出来るなら嬉しい。
『私も嬉しいわ。普通は三歳じゃ、あまり会話が成り立たないからホント疲れるし、数年は見守るだけになるから』

もっと聞きたいけどアクビが出てくる。
(小さい体と脳が、睡眠と酸素を要求してるんだよね・・・)

『?さんそ、って何?私も今まで知らなかった稀人の世界を知りたいけど、・・・ま、いいわ。今日は寝なさい。また明日お話ししましょ』

(ん・・わかった、お休み)
と語りかけて眠りに落ちた。


 ∽∽∽∽ ∽∽∽∽ ∽∽∽∽



 眠ってしまった子の顔を、しばし眺めた。
私が精霊として生まれて五百年以上経つけれど、魂だけで渡ってきた稀人など聞いた事がない。
この世界は、稀人(異世界人)の世界を真似て、三神が創ったと聞いている。だから星が遠く離れているにも係わらず繋がりがあるらしく、百年位毎に繋がりを抜けてたまに稀人が現れると。
この星は作ったときに魔素が多かったので魔法が存在し、全ての生き物が魔力を保有する。しかし稀人の世界は魔法がないらしいので、今まで二度ほど見たことがある稀人は、精霊は見えるらしいが魔力は持っていなかった。その代わりに色々な知識をこの世界にもたらしていくという。当然、魔力はないから魔法守護の範疇には入らないので、守ったりはしなくていいのだが、稀人に付いてる精霊もいた。

実は守護の精霊は赤子が産まれた時に必ず一人付くのだけれど、姿を現して正式に契約するのは最低でも話を理解出来ると判断出来きる歳になってからだ。昔は赤子から付いてたけど、勝手に名前をつけて欲しい属性を横取りする事件があった為に、命の危険がない限り、最低2歳までは手を出さず姿も見せない事、と精霊王が決められた。守護につく者が死ぬか解除になるまでは、割り振られた者から離れる事は出来ないけれど、いつ姿を見せて契約するかは私達精霊の判断で見極める。早く大精霊に成りたければ2歳で契約してもいいし、その子供が気に入らなければ解除になるまで姿を現さなければいいのだ。
実際は最初の精霊だけ付くのが義務で、後は属性が使えたら引き寄せられて契約する。でも現在、一人1つだと精霊の順番待ちが大変なので、最初の精霊と良好ならば、光、風、火、土、水、の精霊は、気に入った者がいれば契約しても構わない、と精霊王から許可があるのだ。
でも、2、3歳の子供と正式契約する精霊など今は殆どいない。それに必ず一人精霊が付くというのに二百年くらい前から人族は、決まった時期に洗礼?というものをさせる様になった。本当は欲しい属性の最初の魔法が使えれば契約出来るし、出来なければいつまでたっても精霊は一人しか付かなかったのだけれど。例外は最初に付いた精霊と正式契約する前に、最初に闇の精霊と契約してしまったときだ。そうなると他の精霊にとっては居心地が悪くなるので、完全に離れる事は出来ないけれど、その子が死ぬまで近寄らないし、あまり姿も見せなくなってしまう。あとは精霊の気分次第なので何故お祈りをさせる必要があるのか、私達精霊には分からないけど。

そんな事情があるので殆どの人族は、精霊は5歳くらいから現れるものだと思ってると思う。

私はこの子が生まれた時から付かず離れず見てきたけれど先日、突然に雰囲気が変わった。最初は他の子供と同じで親の手を引っ張るくらい元気よくて、振り回すタイプの子だと思ったので5歳以上にならないと駄目かな?と溜め息が出たけど、倒れて回りを慌てさせた後から変わったのだ。
回りをみて視線がクルクルと動き考え込んでいたり、たまに目を真ん丸にして固まったりして、ちょっと面白い。目に知性があると思った。今まで見てきた子供は経験で知性を付けるようになっているからまた時間がかかると思っていたのに、なんと稀人だったとは。この子なら外見は幼いが思考は大人らしいので苦はないだろう。

・・・この子は私達(精霊)の救世主になれるのかしら?私を大精霊にしてくれる?

・・三百年前、私はもう少しで下級から中級になれるところだったのに、戦争で手柄を立て二人目の妻を娶った契約者は精霊が見えなくなった。精霊魔法を失ったのだ。


私達精霊は、生まれると数年間この世界の事と精霊について勉強する。

昔は精霊も契約者が死ぬまで付いていた。しかし恋人が複数いる者は体内魔力が増えなくなるので精霊の負担が増える。二千年位前に戦争が起こった時、魔力が増えない契約者に大きい魔法を使われるたびに契約者への魔力供給が追い付かず、たくさんの精霊が進化も出来ずに消えていった。それを悲しんだ精霊王は戦争を起こした国の王族に鉄槌を下し2つの国が消えた。

その後、二心ある者に精霊は従わなくてよい、と精霊王が宣言されたのだ。

それでも誠実な契約者はどんどん減っていき、千年ほど前に大陸が割れるほどの大きな戦争が起こった時、精霊王の宣言された制約を知る者も殆どいなくなり、書物も焼失してしまったそうだ。
今、精霊は殆ど進化も出来ず、契約者の寿命まで一緒に居られる事が殆どない。

契約者がいると一つ上の魔法を使う事が出来る。いま下級の私は光の下級魔法と中級魔法まで知っているが契約者がいないと中級は使えない。同じ様に中級は上級まで、上級は最上級まで、魔法を使える。しかし現在、ほぼ八割の精霊が下級で、一割が中級、もう一割が上級、そしてさらに上の大精霊は今この世界に数人しかいないと聞いている。
そして大精霊になれれば、最上級魔法が使える上、次からは契約者の必要がなくなるのだ。ただし契約者がいないと魔法の威力は下がるらしいけど。

スヤスヤと眠るミラドールを眺めて、どんな知恵を見せてくれるのか、今回は頑張ってみようかと、アリアは思った。

『二心ない、誠実な番しか近付けさせないからね!』



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:2,623

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,649pt お気に入り:1,287

剣聖の娘はのんびりと後宮暮らしを楽しむ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,152

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:584

処理中です...