・・その狂気は伝染する・・

華岡光

文字の大きさ
上 下
503 / 506
第一章 狂気の根源

徳川忠長の秘密91

しおりを挟む
 安藤重長は忠長のその改心ぶりに我を取り戻したと思い、幕府に忠長への処罰を見直すよう助命嘆願書を送る。

しかし、忠長幽閉から一か月後、秀忠の葬儀がひととおり終え、幕府から高崎藩へと書状が届いた。

 すぐさま藩主安藤重長の元へ手渡され、それを読んだ安藤重長は声を出して泣いた。

 そう、忠長は予定通りに処刑されることになったのである。しかも、武士として切腹すら許されないで、幕府から派遣される処刑人と見届け役人らの数名で行われたあと、その首は高崎城下町にて3日晒された後に近くの寺にて埋葬され、その墓には名前を刻むことは許されず、墓の周りを鎖で繋ぎ死んでも許されない墓とするという内容だった。

 安藤重長は涙をこらえ、それを忠長に報告しに行った。
しおりを挟む

処理中です...