・・その狂気は伝染する・・

華岡光

文字の大きさ
上 下
379 / 506
第二章 狂気に憑かれし者達との戦いが始まる

8代将軍吉宗の戦い99

しおりを挟む
 ・・その頃北町で大岡越前守忠相と尾張藩主徳川宗春とその家臣が、狂人に取り囲まれ武家屋敷の中から孤軍奮闘していた・・

 「鉄砲の弾わ尽きた、食糧も味噌と野菜しかねー。どうする?大岡。ここで切腹なんて馬鹿な事は考えてねーよな?」

 宗春の言葉に大岡越前守忠相は、刀を手に取り立ち上がる。

 「おまえ、無理すんなて、そんな怪我で戦えるわけねーよ。」

 「宗春様、武士の本懐は主君に忠義を尽くすことでござりまする。我が主君吉宗様なら必ず庶民を救えと仰せになる!切腹するより、1人でも多くの民のために死にたいと思いまする!」

 「そうか、武士の本懐てやつか、わかったよ!俺はとめねーよ。だが周りを見てみろ?俺の側近も死に、あとは疲れ果てた尾張藩の使用人の兵士らが数名。他は死んだ。そして、おまえの家臣もあの様だろ?死にかけたあの状態で。俺たちに何ができる?鉄砲の弾もなけりゃ、食糧もねー、屋敷から出た途端に殺されるぜ?あの強固な門が狂人どもに叩き壊されるのもあと僅か。さーどうする?越前守さんよ?」
しおりを挟む

処理中です...