・・その狂気は伝染する・・

華岡光

文字の大きさ
上 下
11 / 506
最終章 世界の終焉

松本義徳首相の国家非常事態宣言11

しおりを挟む
・・旧岩倉邸・・

  松本総理らは東京に戻る途中に岩倉邸跡地へと寄る事にした。現在建物は改装中で中への見学は不可となっているのだが首相のいきなりのアポなし訪問という事で急遽関係者が出迎えて中に入れてもらえる事になった。

 「これはいきなりの総理の訪問という事で驚きました。私施設管理責任者の山田と申します。現在建物は改装中でして、建物に使われてる再資源について興味がおありと伺いましたが。簡単ながら恐縮ですが説明致しますので中へお入りになられますか?」

 そう言うと山田は総理ら3人と僅かなSP数人を施設の中へと入れた。

 「まず総理も知っておられるとお思いですが、岩倉具視は公家でして明治の政治家でもあります。そして、孝明天皇の妹君が時の将軍家茂に嫁いだ公武合体政策の立役者とも言われております。そんな岩倉は尊王攘夷派から睨まれ嫌がらせを受けてとうとう官職を剥奪され、ここの家に幽閉されてしまったのです。そこからやがて倒幕派らに説得され共に明治を作ったわけなんです。」
しおりを挟む

処理中です...