少年館

華岡光

文字の大きさ
上 下
108 / 174

ジョセフとアドン少佐の2人の生活91

しおりを挟む
 「今日はこのくらいで店閉めるか。おい!アドンちょっと奥に来い。」

 夜8時で店を終わらせた後、店主はアドンを店の奥にある事務所へと連れてった。

 「お疲れさん!こいつは今日の給料だ。」
 
 店主はアドンに3フランを手渡した。

 軍人時代と比べて大きく減った給料だったが、アドンにとっては満足していた。汗を流して人と対話をしながら得た報酬のありがたみは、以前のそれとはまったく異なった価値観をアドンは感じていた。

 「ディオンさんありがとうございます。働かせていただき感謝もしております。」

  店主のディオンは立ち上がると肉が入ったショーケースの中から塩胡椒で下味がついたベーコンスライスの束を、紙に包むとアドンに手渡した。

 「ほうら、今夜の食事にでもしろ。また明日な。それと、おまえ見込みあるじゃんかよ。」

 ディオンはそう言うと立ち上がりその場を去った。

 不器用ながらアドンへの精一杯の気持ちの表れだった。
しおりを挟む

処理中です...