上 下
3 / 5

3.なんとかしなくちゃ

しおりを挟む
 ぼくははじかれたように立ち上がり、家を出た。でもどうしたらいいのかわからなくて、玄関の前でおろおろしてしまう。

 どこかからカレーの匂いが漂っている。窓を開けているのか、小さい子のキャーッという歓声が聞こえてくる。週末の、ふつうの夕飯時だ。戦争だの、世界の終わりだの、やっぱりうそなんじゃないかと思えてくる。

「何してるんだヨシオくん。隣の姉ちゃんなら引っ越したぞ」

 突然声を掛けられ、ぼくは飛び上がった。管理人さんがすぐそこに立っていた。考え事をしていたせいで気づかなかったみたいだ。

「べ、別にお姉さんに用があるわけじゃ……」

「そうか? 気難しい顔で右往左往してるから、てっきり告白でもするつもりなのかと思ったよ」

 たしかに、ぼくの家の隣にはちょっときれいなお姉さんが住んでいて、時々おしゃべりすることはあった。引っ越しちゃったのか、残念だな。

「いや、そんな場合じゃなかった。管理人さん、ぼくのうち大変なことになってるんです。パパとママが出て行っちゃって……」

「ああ、知ってるよ。さっき君のパパから連絡が来たからね。君たちを保護してほしいって。もうじきここは戦場になる」

 なんだ、何も知らなかったのはぼくだけか!?

「はい、でもぼくはこのまま引き下がるわけにはいかないんです。でないと、リセットされちゃう」

「リセット?」

 管理人さんは眉をひそめる。大いなる意志のことは知らないみたいだ。

「とにかく、パパとママを止めなきゃいけないんです」

「気持ちはわかるが、大人の世界の話だ。君ひとりがあがいたところで、どうにもならないだろう」

「そうかもしれないけど、ああ、どうしたらいいんだろう……」

 シュークリームだ、という妹の声が蘇る。

「そうだ! 管理人さん、パパとママが出会うきっかけになったケーキ屋さんのこと、知ってる?」

「ああ、たしか商店街の安寧堂あんねいどうって店だ。それがどうかしたかい?」

 さすが、ぼくらの後見人だけのことはある。

「そこのシュークリームを買ってパパとママに食べさせれば、思い直してくれるかもしれない。ああでも、ふたりがどこにいるのかわからないや」

「知ってるぞ」

 と管理人さんが得意げに言う。

「え、なんで!?」

「このマンションの管理人だからだ。君のママは最上階に、パパは地下1階にいる。届け出もされてるぞ。ヨシオくん、追いかけてみなかったのか?」

「いや、だって」

 そんな近くにいるとはふつう思わないよ。

「光の国の拠点と闇の国の拠点が同じ建物の中にあるなんて、おかしな話だよな。どこまで張り合えば気が済むのやら……つまり君たち家族は、その二大勢力のちょうど中間にいて監視されていたわけだが」

 ゾッとする話だけど、今は構っていられない。ぼくは管理人さんに妹のことを頼んで、夜の街へ飛び出した。安寧堂を目指して。
しおりを挟む

処理中です...