上 下
194 / 262
番外編

恐怖のバレンタインデー

しおりを挟む
 今日はバレンタイン。
 本命と義理のチョコが飛び交う、チョコまみれの日。
 そんなチョコまみれの日に――事件が起こる。

 ☆ ☆ ☆

 学校が終わり、結衣は家に帰ろうとしていた。
 だが、下駄箱に――結衣の見知った人物が。

「あれ、真菜ちゃん?」
「あ、結衣……待ってた、よ……」

 その名は真菜。金色に揺れる髪と、炎のような赤目を輝かせている。
 結衣はそんな真菜の態度に、若干嫌な予感を感じながらも――

「そうなの……? 何の用かな?」

 ごく普通に、接することにした。
 起こっていないことを気にしていても仕方ない。
 そう思う結衣であった。

「……うーんと……そんなに、大した……用じゃ、ないん……だけど……」

 真菜がそう言うと、なにやらごそごそとランドセルの中を漁り始めた。
 すると、ランドセルの中から『ハッピーバレンタイン』と書かれた小包が出てくる。

「これ……渡した、くて……」
「え、これ……私に……?」

 真菜が結衣に、小包を渡す。
 結衣はそれを受け取り、大事そうにランドセルの中にしまった。
 それを見ていたガーネットが、からかうように言う。

「うっふふー。なにやら百合っ百合な気配が感じられますねぇ~!」
「何言ってるの!? ていうか、何その言葉!」

 ガーネットの面白がる声をかき消すように、結衣が叫ぶ。
 だが、大声を出したせいか――結衣は下級生からジロジロ見られている。
 結衣はその視線に気付き、恥ずかしそうに頬を染める。

「ううう……まさか年下の子にジロジロ見られることになるとは……」
「もー、結衣様の声が大きいからですよぉ?」
「だからそれってガーネットの――いえ、なんでもないです……」

 またもや大声を出しそうになった結衣だったが。
 人前であることを思い出し、我慢した。
 すると、真菜が――

「じゃあ、ね……結衣。また、明日……!」
「え、あ、うん! また明日ね!」

 そう言って、足早に帰っていく。
 結衣はどこかおかしさを感じながらも、早くこの場を離れたいがため、急いで家に帰ることにした。

 ☆ ☆ ☆

 「あ、あれ……? せーちゃん?」
 「え? 結衣?」

 通学路のそばにある――夏には小さなお祭りが開かれるほど広いグラウンドのある公園に、せーちゃんがいた。
 そこには普段、せーちゃんはいないはずだが――

 せーちゃんは待ってましたという顔で、結衣を見ている。

「ちょうど良かった。これ、もらってくれないかしら?」
「え……?」

 せーちゃんはカバンの中から、高そうなチョコレートを結衣に手渡した。
 結衣は目を見開いて、チョコレートを見ている。

「こ、こんな高そうなの……もらっていいの……?」

 結衣はなんだか申し訳なくなってきて、返した方がいいのでは……と不安になる。
 しかし、せーちゃんは――

「結衣にあげようと思って買ったんだもの。気にしないで」

 柔らかい、朗らかな笑みを浮かべる。
 結衣はそんなせーちゃんの笑顔に、何も言えなくなった。

 すると、ベンチに座っていたせーちゃんがおもむろに立ち上がる。

「じゃあね、結衣。また遊びましょう」
「え? もう帰っちゃうの?」

 せーちゃんが言い放った言葉に、結衣がそう零す。
 だが、せーちゃんは申し訳なさそうにしている。

「ごめんなさい。あたしももう少し話していたいんだけど、このあと用事があって……」
「あ、そうなんだ……じゃあ仕方ないよね。また明日ね!」
「ええ、また明日」

 そう言って、せーちゃんは帰っていく。

 そして、結衣はまた帰路につく。

「なんだかもらってばかりですねぇ~」
「うん、まあ……明日みんなにお返しするよ」

 人気が少なくなり、ランドセルから出ても問題ないと判断したのか。
 ガーネットが結衣の隣に出て、そう言った。

 そして、川沿いの道を歩く。
 陽の光が川に反射して、眩しいぐらいに輝いている。

 そんな、目を奪われるような光景を横目に歩いていると――
 檸檬色の髪と、茶色の髪を揺らして歩いている後ろ姿を捉えた。

「緋依さん! 夏音ちゃん!」
「ん? あ、結衣ちゃん!」
「にゃ? 結衣おねーさんですにゃ?」

 結衣が駆け寄って声をかける。
 すると、二人は各々の反応を示した。

「二人ともどうしたの? 家、この辺じゃないよね?」

 そんな結衣の疑問に、緋依が答える。

「実はですね、結衣ちゃんに渡したいものが……」

 緋依がそう言うと、夏音と一緒にお菓子の詰め合わせを出す。

 結衣は、そんな豪華なものを前にして言葉が出なくなった。
 自分の顔と同じぐらいの大きさのものをもらい、わたわたと慌てる。

「こ、こんなにもらっていいの!? あ、あと……何も用意してなくてごめんね……」

 結衣はみんなにもらってばかりだったせいか、申し訳なくて謝った。
 だが、緋依と夏音はお互い顔を見合わせて笑う。
 その笑顔は――川に反射した光より、眩しかった。

「いえ、いいんですよ」
「だって夏音たち――もっとたくさんのもの、結衣おねーさんにもらってますからにゃ」

 二人がそう言うと、結衣は堪えきれずに涙を流す。
 滝のように溢れ出るそれは、誰にも止められない。

 結衣は一度それを拭い、笑顔をつくる。

「二人とも……ありがとう!」

 そう言って、みんな嬉しそうに帰っていった。

 ☆ ☆ ☆

「あー、幸せだなぁ……」
「部屋に入って早々、なんなんです?」

 結衣は、自分の部屋のベッドでくつろいでいる。
 その隣には――みんなからもらった、たくさんのお菓子がある。

「んー、なんて言うかさ……こんなに仲間がいてくれて良かったな~って思って」

 それを聞いて何を思ったか――ガーネットは普通の笑いを浮かべたような声で、

「そうですねぇ……」

 と言った。
 そして、もう一言かけようとした時――

「――ふっ。仲間なんてくだらないでしょ」
「なっ……? この声は――!?」

 ――どこからか、結衣を嘲笑う声が聞こえてくる。
 それは、結衣にとって聞き覚えのある声だった。
 その、声は――

「ははっ。僕のこと覚えてるよね?」
「……み、美波ちゃん……」
「うんうん。覚えてくれてて嬉しいよ」

 ――観月美波。夏音の友だち。
 そんな人が、どうしてここに……

 結衣が色々な考えを巡らせていると、

「うんっ! こんなもんかな!」
「――はぇ?」

 気づいたら――お菓子がどす黒いオーラを纏っていた。
 ……え、何これ……

 結衣は瞬時に飛び退き、お菓子から距離をとる。
 だが、その後金縛りにあったように――体が動かない。

「うっ……な、なにこれ……」
「あははっ。……ねぇ、こんなオーラを纏っていても、ちゃんと食べれるよね? ――大切な仲間からなんだもんね?♡」
「へ……? あ……ちょっ……ひっ……ひぎゃあああ!!」

 ――…………

「――……っは。はぁ……はぁ……」
「おや? どうしたんです? 顔色が悪いですよ?」

 結衣が汗だくで目を覚ます。
 結衣の上には掛け布団。下にはベッド。

 目の前には――ステッキの頭の部分を軽く曲げて、不思議そうにしているガーネットの姿がある。

「……まさか、あれは……夢……?」

 俗に言う、夢オチというやつ……なのだろうか。
 ……だが、もう結衣は考えることをやめ、あれを“悪夢”と名付けることにした。

「はぁ……寝よ……」
「ちょっと結衣様!? 今日は学校があるんじゃ――ちょっ! 結衣様!?」

 そして結衣はまた、深い眠りにつくのだった。
しおりを挟む

処理中です...