バラバラ女

ノコギリマン

文字の大きさ
上 下
22 / 123
5:「お前」

しおりを挟む

「なんで奈緒……山下さんに、殴られんのさ」
「だってお前、なんでか知らねえけど、さいきん山下と仲いいだろ」
「でもこのケガは山下さんとは関係ないよ。純平に本で殴られたんだ」
「純平に? なんだ、お前ケンカとかするんだ」
「ケンカじゃないよ。純平がいきなり殴ってきたんだよ」
「でもお前、純平の前で山下としゃべったりしてたんだろ、どうせ」
「なんだよ、どうせって。なんでそんなこと分かるんだよ」
「山下と仲いいお前が純平に殴られたんなら、それしか理由がないだろ。そんなの誰だって分かるよ」

 いつものようにバカにされているのを感じ、

「言ってる意味が分かんないよ……」

 と、抗弁する気も失せて慎吾はつぶやいた。

「分かんねえことないだろ、なあ成田ちゃん」
「まあ、色々とあるから。小学生も大変ね」
「意味が分かんないよ。なんで殴られんのさ」
「べつにいいよ、分かんねえなら」
「まあ、お茶でも飲みなさい」

 苦笑しながら麦茶をコップにそそいだ成田先生が、

「それ飲んだら、教室に戻りなさい」

 と言って、保健室を出て行った。

 ベッドで麦茶を飲み干した直人が「お前も大変だよな」と、含み笑いを浮かべて保健室を出て行く。

 ひとり残された慎吾は、ふたたび中庭を見た。

 風に揺れる、紀子の束ねた後ろ髪。

 楽しそうに笑う女子たちが、手の届かない世界の住人のように思えてならなかった。

 麦茶を一気に飲み干してから教室に戻ると、

「大丈夫だった?」

 と、すぐに奈緒子が声をかけてきた。

「うん、そんなひどいケガじゃなかったみたい」
「良かった……」

 瞳をうるませる奈緒子に、胸が痛んだ。純平に噛みつかなければ、こんな顔を見ることもなかったのに。

 慎吾は、純平のもとへ行き、

「ごめん、ぼくが悪かった」

 と、心の底から謝った。

「もういいよ」

 目も合わせずにつれなく言った純平と、不格好な絆創膏を額に貼った慎吾は、気まずさを抱えながらも、またそれぞれの日常へと戻った。

 慎吾は、教室の入り口で心配そうに佇む奈緒子のもとへ戻り、

「行こうよ、神社」

 と、精一杯に明るく言った。

「でも、今日はやめといたほうがいいんじゃない?」
「大丈夫だって、こんなケガ大したことないよ」
「うん……」

 おかしな気持ちになってるのは分かっていたが、今日どうしても神社に行かなければ、という気持ちのほうが勝っていた。
しおりを挟む

処理中です...