バラバラ女

ノコギリマン

文字の大きさ
上 下
112 / 123
35:ドアを叩く音

しおりを挟む


 ……コン、コン、コン、コン


 玄関のドアを叩く音がする。

 自室でうたた寝をしていた慎吾は、その音で夢の世界から引きずり出された。


 ……コン、コン、コン、コン


 イヤに間をあけた音が、ふたたびドアを叩く。

 布団から顔を出して時計を見ると、もう夕方の七時だった。

 まだだれも帰ってきていないようだ。

 慎吾は布団から這い出し、寝ぼけた頭をふってから玄関へ向かった。

「はい、だれですか?」

 玄関の灯りをつけてたずねると、

「わたし、コモダと申します。慎吾君はいますでしょうか?」

 と、聞き覚えのある無機質な声がこたえた。

 コモダ……誰だったっけ……?

 ドアを開くと、そこには全身を赤色で包んだ斜視の男が立っていた。

「あ……」
「ああ、きみ、慎吾君だったね」
「は、はい」
「ナオちゃん、お邪魔してないかな?」

 ニヤリと笑うコモダさんの歯は、ヤニで黄ばんでいた。

「い、いませんけど」
「そうか。ここだと思ったんだが」
「奈緒子が、どうかしたんですか?」
「いやね、昨日から帰ってきてないものだから。きみ、ナオちゃんと仲がいいんでしょ?」
「あ、はい」
「まさか家出ってことはないだろうけど、今日も帰ってこないのはさすがに心配でね。わたしの娘じゃないのは君も知ってるだろうけど、それでもわたしはナオちゃんのことを愛しているんだ。きみ、ナオちゃんがいそうな場所って知らないかな?」

 コモダさんに見つめられ、地獄の片鱗を見たような気がしていた。

 この人に奈緒子の居場所を言うべきではないと心が警告している。

「し、知りません、ごめんなさい」

 目を逸らして上擦うわずる声で言うと、両肩をコモダさんに掴まれた。

 痛い。

「本当に知らないのかな? 隠すと、バチが当たるよ。きみは知らないだろうが、あの娘は邪悪体に憑かれやすい性質を持っていてね。それが入ると大変なことになるんだ。ここ最近、その兆候がまた出ていてね。このままだと《追否ついひの儀》を行わなければいけなくなるんだ。わたしはね、本当はそういうことをナオちゃんにはしたくないんだよ。。ね、きみも分かるだろ?」

 分からなかった。

 視点の定まらない目に度しがたい魔力を感じ、気づくとゲップが出ていた。

「ウ、ウフフ。そうか知らないのか。それなら仕方がないね。お邪魔しました」

 肩から手をどけたコモダさんは、やけにあっさりと帰って行った。

 呆然としながら、慎吾は額の汗をゆっくりと拭った……

しおりを挟む

処理中です...