上 下
1 / 2

01 カワイイ ヒヨコ達

しおりを挟む
ある朝 アヒルのお母さん

卵の中から音がする

コツコツ コツン

コンコンコン

パリッとからが 割れていく


ピヨピヨ ピヨピヨ

中から出たのは

黄色い ヒヨコ

ひとつ ふたつと からが割れ 

ピョコピョコ ピョコンと飛び出した


みっつ よっつと 次々に

いつつめ パリッと割れたとき

灰色 うぶ毛が 見えてきた

みんなは それ見ておどろいて

なんてキレイな 毛色なの!


そのあとピヨッと 黄色いヒヨコ

生まれてそれ見て おどろいた

ぎんいろ きらきら 

わあ すごい!


六匹そろって ピヨピヨと

お池に泳ぎに 行きました

ピチピチ スイスイ ピチピチ スイスイ


末っ子ヒヨコがいいました

僕らの足は 黄色く小さい

兄ちゃんの足は まっ黒だ

なんだか 強そう カッコいい

いいなぁ これなら スイスイだ!

お水のかきかた 教えてよ


銀色ヒヨコと わいわいと

みんなで 泳ぎを練習したよ


泳ぎのあとは 砂あそび

コロコロ ザザっと 転がって

ブルブル 体をふりました

みんなで体をこすりつけ

おしくらまんじゅう 始めたよ

おしくらまんじゅう おされてなくな

ぎゅうぎゅう ぎゅうぎゅう

おされたら 体がぽかぽかしてきたよ

ぎんいろ 体が大きくて

みんなでぎゅうぎゅう おしました

そろそろ おうちにかえりましょ

母さん アヒルが声かけて

みんなで並んで 歩いてく

ピヨピヨ ピヨピヨ 歩いたよ


途中で 出会ったねずみたち

こそこそ ウワサをはじめたの

あれあれ 変なのまざってる

黄色い中に 灰色ヒヨコ

きたない色の 灰色ヒヨコ


きいて笑った ヒヨコ達

誰がきたないヒヨコだと?

ぎんいろ キラキラ

毛色のヒヨコ

きんいろ 黄色の

ピカピカヒヨコ

僕らは みいんな仲良しさ

自分の毛色が 好きなのさ



チッと舌打ち ネズミたち

どこかへにげて 行きました























しおりを挟む

処理中です...