上 下
12 / 181
2015年〜2016年

ヒロサダの部活動見学

しおりを挟む
突然だが、ヒロサダは部活に入っていない。
俗に言う帰宅部だ。
「ふむ…最近少し太ってきたなぁ。」
そう思ったヒロサダは、部活動を見学することにした。
放課後になった。
「視聴覚教室…ここか。」
ヒロサダは扉を開けた。だがそこには誰もいない。
「教室を間違えたか…」
その部活動は視聴覚教室ではなく、体育館の第二倉庫であるのだ。
ヒロサダは視聴覚教室から体育館へ向かった。
体育館へ着き、第二倉庫の扉を開ける。
「ごめんなすって。」
そこには眼鏡をかけた男子生徒が四人、マスクをつけた女子生徒が二人、そして鼻眼鏡をつけた顧問の先生がいた。
「ようこそ囲碁部へ!見学かい?」
眼鏡をかけた男子生徒Aがヒロサダに声をかけた。
「そうでございますじゃ。お願いしまする。」
「じゃあ早速やってみよう!」
鼻眼鏡をつけた顧問のせんせ…いや、鼻眼鏡をつけているのではない。あの鼻は自前だ!とにかく顧問の先生がヒロサダにやってみるよう声をかけた。
「お願いしまする。」
パチン、パチン、パチン、パチン。
ヒロサダの相手は女子生徒Bだ。この中では一番弱いようだ。
「勝ったぞーーーー!」
ヒロサダが叫ぶ。
だが碁盤には碁石が十数個しか置いていない。
「まだだよ~。」
眼鏡をかけた男子生徒C…いや、眼鏡ではない。鼻眼鏡をつけている!あの鼻は偽物だ!とにかく男子生徒Cが声をかける。
「五つ並んだからわしの勝ちですじゃ。」
一同は唖然あぜんとする。
五目並べと間違えたヒロサダ。この日はルールを覚えて帰ることにした。
「ありがとうございましたじゃ!」
「また来いよ~ボウズ~!」
女子生徒Aが声をかけた。
その時ヒロサダは思った。
「囲碁部じゃせられねえ…」


しおりを挟む

処理中です...