上 下
24 / 31

黒幕は……?

しおりを挟む
 マリーの婚約が内定した頃、ついに元第一皇子の浮気劇の事件の全貌が明らかになった。
 元第一皇子も皇后も悪いところはもちろんあったが、裏切られ、操られていた面も判明したのだった。




「貴女、私の相談役なのに……裏切っていたのね?」

「なんのことでしょう?」

「家臣が全て話してくれたわ」

「そうなんですね。でも、証拠は何もありませんよ?」

「あと、貴女の身辺調査の結果が判明したわ」

「身辺調査……?」

「あの子の腹違いの姉なのね?」

「今更わかったんですね。私を相談役となさったときの身辺調査はザルじゃないですか!」

 開き直った相談役に対して、皇后陛下は怒りに震える。

「貴女のせいで、オズを皇位継承者から外すことになったし、マリーは傷つけるし……」

「皇后陛下のせいじゃないんですか? 私の案を実行したのは貴女じゃないですか?」

「もちろん私は悪いわよ! 貴女のあんな案に乗るなんて、どうかしていたわ!」

 相談役は精神に精通していた。皇后や家臣、はたまた元第一皇子まで、洗脳をしていたのだった。

 相談役の腹違いの妹は、皇帝陛下の浮気相手だった。初めて好きになった皇帝ひとに振られて、好きだった人から国外追放を言い渡された妹。一度も会ったことはないけど、二度と会えなくなった妹を想い、皇后をコントロールして復讐するつもりだったのだ。例え、上手くいかなくても、相談役の手法なら魔力的な証拠は一切残らない予定だった。

「貴女の妹と、貴女。ずっと手紙のやり取りをしていたのね? バレないように、魔法を避けてわざわざ鳥を使って、ね」

「そこまで調べ上げたんですか?」

「いえ。貴女の妹が“ついに復讐できたよ、お姉ちゃんに任せて”という一文に不安を覚えて、連絡してきたそうよ」

「え、そんな……」

「“私のために道を踏み外した姉に、罪を償って欲しいとお伝えください”って手紙なら受け取っているわ? ご覧になるかしら」

 そう言って皇后が差し出した一枚の紙を読み、相談役は崩れ落ちる。


“皇后陛下 姉妹でご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。私にも愛する人ができ、貴女の気持ちを考えると反省する毎日でございます”


「私宛にも、初めて直接の謝罪があったのよ」
 皇后は、ぽそりとそう呟き、その声は誰の耳に届くこともなく消えていった。皇后の苦しみに一つの区切りがついたようでもあった。



 皇后と元第一皇子の犯した間違いは、覆すことはできない。しかし、人々を操っていた相談役は、こうして、黒幕として刑に服することとなったのだった。
 家臣は、帝国転覆罪となりうる余罪など、他にも山のように罪が明らかとなったため、そのまま処刑されることとなった。
しおりを挟む

処理中です...