上 下
3 / 228
それじゃ、結婚しましょう

3

しおりを挟む
 さらりと出てきた言葉に、私は心臓を鷲掴みにされたように感じた。挑文師にとって最大の禁術を使われた者のことを、私たちは「罪」と表現する。
「罪の保護?誰か、禁術を使ったの?」
 私の言葉に含まれていた焦りに、寧月が気づいたようだった。こちらをちらりと伺い、そして言う。

「禁術を使ったのは鵺です。罪は、かの有名な案件、ルリビタキのことですよ」
 鵺というのは挑文師の始祖だと言われている者の名前だ。挑文師ネームが「鵺」で、その本名は誰も知らない。
「人間の名前は?」
「御子柴ルイだそうです」

 ルリビタキは鵺が禁術を使った子どもだ。ルリビタキは黄昏の監獄に鵺と共に収容されていたと聞いている。私たち挑文師は人の名前と同時に、スクールで使われてきた鳥の名前を持っていた。ときに隠語としてその名前を使うことが多い。私の場合は、ニオと呼ばれていた。

「御子柴ルイを保護するために、結婚せよということですか?一体いくつの子どもですか?」
「まだ園児くらいの年齢では?あの事件があったのは、5年前です。そこから育ったなら」
「順当に成長するものでしょうか?もし小学生くらいだったらどうするの。私たちの子どもと言い張るには、厳しいかもしれません」
「そこは、いかようにもなりますよね?」

 たしかに、しようと思えばいかようにも出来る。私たちは市井にまみれるのが得意だ。
 紛れるための変身術は身につけている。だとしても、労力がかかるのには違いない。表の仕事をそれぞれ抱えているのだから。

「どうして、乗り気なんですか?」
 もう一度聞いてみる。

 すると、寧月は人差し指でおいでおいで、と合図をした。視線を合わせて欲しい、と言った合図だ。「あやとり」をするつもりだと思う。

 私が言われるままにその色素の薄い瞳を見つめたら――――

 視線をバチンと合わせてきて、寧月の瞳に鳥の文様が浮かびあがってきた。
 次の瞬間、寧月の目の中に暗い部屋を見る。
しおりを挟む

処理中です...