ふわふわとした日常を

青井 海

文字の大きさ
上 下
23 / 100

23. デコポン

しおりを挟む
デコポンをいただいた。
私は果物をいただいてばかりだ。

デコポン
皮の厚い、大きめの柑橘類。
上の部分が、ポコポコと盛り上がっている。
皮は手で簡単にむけて、薄皮のまま食べられる。

好き嫌いがないので、いただけるのは本当に嬉しいし、助かる。

いつもいただいてばかりなので、出かけた先で美味しそうなお菓子だったり、パンだったり、肉まんだったり、みつけた時に買って渡している。

自分用にお菓子など購入する時に、思い浮かぶ。
持っていったら、喜んでもらえるかなぁって。
本当にごくたまにだけれど……

今日はカレーパンを買いに出かけた。
持っていく為に、買う?買わないか迷ったが、今日は不在かもしれないのでやめた。
カレーパンは揚げたてが美味しいだろうから。


渡されたビニールがずっしりと重い。
中には、立派なデコポンが8玉、8玉も入っていた。

1玉が私の拳より大きい。
1玉食べると、お腹いっぱいになる。

毎日1玉食べて、1週間強。
これからしばらくはデコポンか続く。

果物は食後か夜のおやつで食べているが、食後に食べるには、大きすぎて重い。
半分残してとっておいてもいいのかもしれかいけど、外皮をむいておいてると薄皮が固くなってしまう。

半分残しておく?
やっぱり一気に1玉食べよう。
お腹いっぱいになるとわかっていても、食べてしまう。

夕飯後に1玉食べた。
お腹がぁ~、お腹が苦しくなる。

ジューシーで美味しいんだけどね。
甘さもちょうどよくて、私は好き。
それでも1日2玉は無理だな。

夕飯後にデコポンを食べたから、夜のおやつはアイスにしよう。

今は冷凍庫に4種類のアイスが入ってる。
今日はどれを食べようかなぁ。。。








しおりを挟む

処理中です...