井戸端会議

鏡子 (きょうこ)

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翻訳結果

…しかし、結婚の独自性に関する見解のこの安定性は、これらが非常に多様であるため、実際の機能に関連する概念の均一性に決して変換されていません。これは、この機関が狭い理論的研究の枠組みの中に簡単に限定できないことを証明していますが、17世紀の16世紀と前半の私たちの関心の期間に、そのような試みはポーランドで非常に頻繁に行われました。そのとき、主に論文や「鏡」の形で、またアドバイスや指示の伝達や適切な行動モデルの構築を可能にする他の多くのジャンルで、非経口的な創造性が特別な力で前面に出てきました3。
ポジティブモデルの作成に加えて、似顔絵も積極的に使用されました。これは、ネガティブイメージ、つまりアンチパターンを作成するための基本的なツールでした4。この情報源は風刺の情報源であり、古い詩学では「醜く卑猥な」ものを示すジャンルとして定義されていました(セルティス)。
「人間の悪徳は推定されます」(Ecchius)。 17世紀初頭、Maciej Kazimierz Sarbiewskiは、風刺を「嘲笑に値する道徳の醜さを模倣する」と表現しました5。
研究者が強調しているように、現代風刺の実践、またはむしろ今日の風刺と見なされるものは、規範的な詩学に含まれるジャンルとしての風刺の理論に大きく反対しています。実際には、風刺はほとんどすべての分野、ジャンル、形式の文学に見られます6。別に言及する必要があります
3H.Dziechcińska:Parenetics-その伝統と文学における重要性。で:古いポーランド文学の問題。最初のシリーズ。エド。 J.Pelc。ヴロツワフ—ワ​​ルシャワ—クラクフ—グダニスク1972年、356~361ページ。 Cf. Eadem:16世紀と17世紀のポーランドの文学文化。選択された問題。ワルシャワ1994年、11ページ。
4 Cf.、とりわけ、 H.Dziechcińska:3世紀のポーランド文化における説得の芸術:XVI — XVII —XVIII。ワルシャワ2010、12ページ; Eadem:Parenetics ...、pp.383-384。
5T.Michałowska:古ポーランド語の遺伝学理論。ヴロツワフ—ワ​​ルシャワ—クラクフ—グダニスク1974年、149~150ページ。
6 P. Buchwald-Pelcowa:サクソン時代の風刺。ヴロツワフ—ワ​​ルシャワ—クラクフ1969年、36ページ。
第1章~「あなたは妻を漕ぎます、そしてあなたはそうではありません」...~

                ヤン・コハノフスキーの風刺の後にさまざまな衣装や状況で登場した「古ポーランドのサテュロス」の素晴らしい家族もいます7。この本の主題に不必要な風刺的な考察に立ち入ることなく、厳密に定義された特徴を持つジャンルとしての風刺と、に収まらない多くのテキストに適切なはるかに広いカテゴリーの「風刺」との間の必要な区別を強調するだけです。ローマの古典風刺の枠組みであり、古ポーランド語の文学に豊富に表現されています8。議論された期間におけるこの「風刺性」(HannaDziechcińskaは「風刺的見解」9について書いている)はしばしばパレネシスの奉仕に留まり、批判だけでなくマナーの改善にも役立った10。それ自体が研究の重要な側面を構成している。本のこの章で着手。
ただし、前向きな推奨事項とパターン、および風刺的な誇張の両方を、文学外の現実を直接反映したものとして解釈することはできないことを常に覚えておく必要があります。前者の文脈では、「伝播されたパターン」と「受け入れられたパターン」の概念を対比したマリア・オソフスカによってなされた適切な区別を参照する価値があります11。古いポーランドの論文、画像、または
もちろん、結婚をテーマにした「鏡」は、必ずしも受け入れられ、実装されたわけではない伝播されたモデルを扱っています。しかし、これらの留保はこれらのテキストの価値を決して損なうものではなく、それらの徹底的な分析は古い文化の研究者にとって非常に重要かもしれません。一方で、それらは私たちが道徳主義者によって課されたパターンについて学ぶことを可能にし、他方で-それらへの不遵守の最も明白な例です。それでは、考慮事項がある選択された作品を見てみましょう
7同上、p.48。
8同上、18ページ。
9H.Dziechcińska:Parenetyka ...、p.384。
10 P. Buchwald-Pelcowa:Satire ...、p。270。別の断片で、研究者は次のように書いています。「風刺的な笑いは、風刺文学のツールの1つになりました[...]」。見るEadem:Satyra ...、p。36。Cf.H.Dziechcińska:Parenetyka ...、p。384。
11 M. Ossowska:騎士のエートスとそのバリエーション。ワルシャワ1986年、11ページ。
~最初の章~「あなたは妻を走らせます、そして彼女はなりません」..。 
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