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レオナルド・ダ・ヴィンチ関連
訴え ④
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レオナルドは、工房で弟子達と共に作品を作り上げていた。
いくら科学的な分析結果で、レオナルドが生きた時代であると証明出来ようが、レオナルドの筆致が確認出来ようが、レオナルド工房の画材だと判明しようが…
それをレオナルドの真作の根拠とするのは間違っている。
あくまでも、レオナルドは、単独ではなく、弟子と共に、絵画製作を行っていたのだから、弟子が主流の作品は、【弟子の作品 ※ レオナルド帰属)】とすべきである。
その線引きは、研究者達で、論議しても良いと思うが、
決して、市場の利益追求を優先してはいけない。
いくら科学的な分析結果で、レオナルドが生きた時代であると証明出来ようが、レオナルドの筆致が確認出来ようが、レオナルド工房の画材だと判明しようが…
それをレオナルドの真作の根拠とするのは間違っている。
あくまでも、レオナルドは、単独ではなく、弟子と共に、絵画製作を行っていたのだから、弟子が主流の作品は、【弟子の作品 ※ レオナルド帰属)】とすべきである。
その線引きは、研究者達で、論議しても良いと思うが、
決して、市場の利益追求を優先してはいけない。
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