満月に導かれて…

鏡子 (きょうこ)

文字の大きさ
上 下
47 / 275
侵略者の全貌が見えてくる。

パッチギ!

しおりを挟む


ここ2~3日、パッチギという言葉がよく降りてくる。



パッチギ⁈



何年前は分からないけど、そんなタイトルの映画があったよね?



ストーリーを知らない。タイトルしか知らない。



だから、ネットで検索した。




パッチギ!

監督 井筒和幸
脚本 井筒和幸

羽原大介
製作総指揮 李鳳宇
出演者 塩谷瞬
沢尻エリカ
高岡蒼佑
小出恵介
波岡一喜
尾上寛之
オダギリジョー
ケンドーコバヤシ

音楽 加藤和彦

撮影 山本英夫

編集 冨田伸子

製作会社 シネカノン
ハピネット・ピクチャーズ
衛星劇場
メモリーテック
S・D・P(スターダストピクチャーズ)
配給 シネカノン

公開 2005年1月22日

上映時間 119分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
韓国語

興行収入 5.0億円[1]

次作 パッチギ! LOVE&PEACE
テンプレートを表示

Crystal128-aktion.svg ポータル 映画

プロジェクト 映画
『パッチギ!』(韓国語 : 박치기)は2004年製作、2005年1月22日公開の日本映画。2006年には韓国ソウルの明洞CQNでも公開された。監督は井筒和幸。キネマ旬報ベストテン1位、毎日映画コンクール最優秀作品賞、ブルーリボン賞作品賞を受賞した。
タイトルの「パッチギ」は朝鮮語(韓国語)で「突き破る、乗り越える」ならびに「頭突き」の意。

2009年12月には山本裕典主演で舞台化された。舞台演出は茅野イサム(劇団扉座)が務め、映画版の監督だった井筒和幸は総合演出を務めた。

目次
1 あらすじ
2 作品解説
3 キャスト
4 スタッフ
5 受賞
6 舞台
6.1 キャスト(舞台)
6.2 スタッフ(舞台)
6.3 映画版との違い
7 脚注
8 関連項目
9 外部リンク


あらすじ[編集]

1968年。京都にある府立東高校2年生の松山康介は、常日頃から争い事の絶えない朝鮮高校(朝高)にサッカーの練習試合を申し込むことになった。康介と友達の紀男はしぶしぶ朝高を訪れるが、そこで康介は音楽室でフルートを奏でていた少女・キョンジャに一目惚れする。しかしあろうことかキョンジャの兄アンソンは同校の番長であった。どうしてもキョンジャと仲良くなりたい康介は韓国語を必死で習得すると同時に楽器店でギターを購入。キョンジャが演奏していた「イムジン河」(임진강/림진강)を覚え彼女の前で演奏することを決意する。

作品解説[編集]

京都における日本人の少年と在日コリアンの少女との間に芽生える恋を中心とした青春映画。

オール京都ロケで撮影された。京都の町並みはほとんどが撮影時の風景そのままの姿であり、CGで電線やアンテナ、ビル群などを消すことはほとんどなかったという[2]。エキストラには朝鮮総連協力の下、実際の在日朝鮮人が多数出演した。ただし、主要の演者で「韓国人」「朝鮮人」「在日」の人はほとんど起用されておらず、朝鮮語がかなり片言の日本語訛りである。そのため、単語のみで会話するシーンが多い。 本作では日本社会とは完全に同化せず独立した共同体を築く在日韓国・朝鮮人の社会を描いている。

他方、主人公が恋をバネに朝鮮人への理解を深めるという作劇や、全編に「イムジン河」を流し、「あの素晴しい愛をもう一度」をオリジナル形で映画主題歌に提供するなど音楽監督の加藤和彦が力を入れた音楽面の充実もヒットに貢献した。








京都における日本人の少年と在日コリアンの少女の恋…  なるほど。

青春映画だったんだね。


パッチギは、韓国語で、


「突き破る、乗り越える」ならびに「頭突き」の意。





良い言葉じゃん!!



お国柄ってそれぞれ違うけど、嫌いになる要素や、嫌われる要素は、権力ある上の人たちが作り上げてる。


心を通わせて、本当は、どこの国の人とも仲良くなれる。




パッチギは、突き破る、乗り越えるって意味!


(頭突きは、とりあえずカット   ^^;   )








韓国が嫌いって先入観は捨てようかな?


パッチギという言葉を知ったから。





しおりを挟む

処理中です...