上 下
180 / 372
第13章 ダ・ヴィンチの遺言状より、不可解な点を読み解く

16.現在モナ・リザと呼ばれる絵画、モデルをジョコンダ婦人だとしたのは誰でしょう?

しおりを挟む
モナ・リザ(ラ・ジョコンダ)というタイトルは、ヴァザーリが付けたようなものですよね。



※ ルネッサンス芸術家列伝にて

「フォンテーヌブロー宮殿に飾られている絵は、ジョコンダの妻であると記載」


ヴァザーリは、コジモ1世を後ろ盾にしていましたよね。



そのコジモ1世は、カルロス1世(カール5世)に庇護されていました。



………。




ルネッサンス芸術家列伝は、ヴァザーリが、コジモ1世に書くことを命じられ出来上がった書物だそうです。




そのコジモ1世のバックには、カルロス1世(カール5世)という偉大な権力者がいました。




…ということは、

モナ・リザというタイトルは、
カルロス1世(カール5世)が付けられたようなものかもしれないですよね。









しおりを挟む

処理中です...