上 下
128 / 272
東日本大震災を彷彿させるような夢を見た。

2019.05.06

しおりを挟む


2019.5.6

またまた変な夢を見た。
夢の途中で、6時の時報が鳴ったので(※ 目覚ましではない。私が住んでいるY市が、地域の皆さんに向けて鳴らす6時の合図)私は、軽く目覚めてしまい、夢の続きは、見れなかった。

夢の中で、私は子供だった。

(グミとかお菓子屋さんが出てきたから、たぶん子供だったと思う。このへんは曖昧)

お菓子屋さんで、色んなグミがおいてあって、色んな味を楽しめた。食べて良いよって言われて食べているのか、何故、食べているのかは分からない。(なんせ、夢ですから。ご了承ください)

一つのグミが、あまりにも固くて、妙な形の“私の歯型”が残った。
誰かが来たので、私は、食べるのをやめ、知らん顔してた。

どうしょう。歯型が残っているから、私の食べかけだってバレてしまう。

また次に、ここに来て、証拠を消すために、グミを全部食べて食べてしまおうと思った。


● 場面が変わる

私は、沢山の瓦礫なかで、沢山の人に紛れて、瓦を片付ける手伝いをしている。下は、絶壁のような場所だった。

手元がくるって、瓦が下に落ちてしまった。

何故かそこは墓地、
私が落とした瓦は、誰かが所有している墓に命中してしまった。

墓は、お地蔵さんのように、顔と胴体に分かれている形状をしていた。
顔から胴体に向けて、ナナメに(私が落とした)瓦の切れ込みが入り、墓は、真っ二つに割れてしまった。

夢の中の私は、思った。

「さっき、グミを食べて、あんなこと(またここに来て、グミを食べた証拠を消してしまおう)と思ったから、こんなバチがあたってしまった。」

とにかく、私は、この状況を警察に知らせ、謝らなきゃって思った。


下は、断崖絶壁

墓のある場所に行くのは、遠回りをしなきゃいけない。やっとたどり着いたら、既に、墓の所有者と、1人の警察官がいた。

私は、警察官に言った。

「そのお墓を壊してしまったのは私です。ごめんなさい。」

「ごめんなさい。ごめんなさい。」
そう言って、私は謝った。

所有者の人は、無言で立っている。


私は、警察官に聞いた。

「何で、お墓が壊れていることが分かったんですか?」


「いやね。お墓が壊れいるという通報があったからです。そこにいる、浜崎あゆみさんが、連絡してくれたんですよ。」


※ 私は、浜崎あゆみさんのファンではないのに、何故か、浜崎あゆみさん登場。浜崎あゆみさんは、夢の中では、小学生くらいの子供の姿だった。


この場面で、6時の時報が鳴った。
しおりを挟む

処理中です...