上 下
187 / 272
酒井 政利 さんのウィキペディアのページで、ある事件の存在を知った。

平沢は、無罪を主張し、看守にこう語る。

しおりを挟む


「担当さん。私は、死刑になっても、運命と諦めることもできます。交通事故で死ぬ人だけでも、年間一万人もいるそうですし、言われない理由で殺される人も多数いると聞きます。こんな社会ですから、これも自分の運命だと諦められます。けれども、私の妻や私の子供や孫は、彼らが生きている限り、帝銀事件の犯人の身内として、社会から迫害され続けていくのだと思うと、どうしても我慢できません。私は国家権力と命のある限り戦って、自分の無実を晴らし、家族を救うつもりです」。




これが真情なら、なぜ平沢は取り調べのとき大金の出所を明かさなかったのか、と「春画説」を疑う意見もある(中村正明『科学捜査論文「帝銀事件」―法医学、精神分析学、脳科学、化学からの推理』2008年)。



↓↓↓




絶対言ってはいけない、何か秘密があったんでしょうね。




↓↓↓




だから、決して死刑にはならなかった。




↓↓↓





獄中にいたのは、口封じですか?



↓↓↓




95歳まで生きて、獄中死か。。。





何か切ないなぁ。






そう思っていたら、こんな記載を見つけた。
しおりを挟む

処理中です...