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『ラロックの聖母』の科学調査を追う

レオナルドの資質が感じられない絵に、研究する意味があったのか?

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※ 下記の内容も、ラロックの聖母公式サイトより転載

2008年 初頭 ローマ警察による指紋検査

ダ・ヴィンチ博物館館長であるアレッサンドロ・ヴェッツォーシィ氏が、イタリアのCHIETLIにあるGABRIEL D’ANNUNZIO大学の人類学者のルイージ・カパッソ教授に依頼し、ついにローマ警察の化学部門が動きを見せた。

ローマ警察にはこれまでのダ・ヴィンチ作品から採取した200個にも及ぶ指紋が保存されている。

つまり絵画についている指紋と、ローマ警察に保存されている指紋を比較、検証しようというのだ。

残念ながらラロックの聖母には指紋が残されていなかったが、重要な手がかりがこの絵から発見された。それは手のひらの「掌紋」である。

筆だけでなく、指や手のひらを使って繊細な表現を得意としたダ・ヴィンチ。

彼の手のひらの跡が作品に残っていても不思議ではない。

しかし、過去に掌紋は採取していなかったため、正真正銘のダ・ヴィンチ作品から掌紋を探すべく、現在も作業が進められている。


※  転載終わり


ダ・ヴィンチ博物館館長であるアレッサンドロ・ヴェッツォーシィ氏は、イタリアのCHIETLIにあるGABRIEL D’ANNUNZIO大学の人類学者のルイージ・カパッソ教授に、レオナルドの指紋の調査を、依頼したという。


視覚で見ても明らかではないか?


レオナルドの資質、
何一つ感じ取れない稚拙な絵…


それに対し、研究する意味があったのか?





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