88 / 124
むかしも今も、著名人には誕生日に亡くなられる方が多い。
ウィキペディアのエピソードを読む。
しおりを挟むエピソード
後に名脇役俳優となる斉藤洋介、内藤剛志の映画デビュー作であり、また日活ロマンポルノを活動の場としていた古尾谷雅人にとっては初の一般作品となった。
ロケーションは大森の母校である京都府立医科大学をはじめ、同校の橘井寮、東邦大学医学部(合格発表、図書室、解剖学実習室、手話場面、卒業記念写真などのシーン)、東京都三鷹市の井之頭病院など実在する医療機関が使用され、京都市内各地や吹田市内の東海道線高架下や沿線沿いも使用されている。
「普通の女の子に戻りたい」という名言と共に芸能界を引退した伊藤蘭(元キャンディーズ)の復帰作でもあり、念願の「普通の女の子」に戻ったはずが、短期間で「異常な芸能界に舞い戻った」ことで当時のマスコミから叩かれた[1]。以後、伊藤は女優として活動するようになる。一部では、大手芸能事務所から独立するために、このくらいの空白期間(干されている期間)が必要だったのでは、という見方もあった(1978年に引退、1980年に復帰)。大森監督は映画の中で伊藤に「蘭」というタバコを吸わせている。
また、当時のひとりの医学生の目線を通して、未来の医学界を危惧したり、医療制度の疑問などを織り交ぜて描かれてあり、実際の徳州会病院の関係者が出演するなど、医療関係者にも興味深く、印象深い作品として迎えられた。
医学博士でもある漫画家の手塚治虫が小児科の教授役で、また同じく医師(精神科医)である北山修や、大森が敬愛する映画監督の鈴木清順などが特別出演している。
一部(デモのシーン)に8ミリムービーフイルムが素材として使われている。
劇中の「人間の病気で名前が付いているものが約2万5000、その中で治療法が分かっているものが約5000」の引用元としてマイケル・クライトンの小説『緊急の場合は』が言及されている。
大森によると「そのあとのヒポクラテスたち」という続編の構想もあったとされるが、斉藤と内藤が売れて多忙になったことに加え、2003年に古尾谷が死去したことにより頓挫した。斉藤は彼の葬儀の席で、本作における古尾谷の出演シーンを見て、涙が止まらなかったという。
0
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語
jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ
★作品はマリーの語り、一人称で進行します。
ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる