元旦の朝

鏡子 (きょうこ)

文字の大きさ
上 下
100 / 116
私は、数学が苦手だ。

レーガン元アメリカ大統領は、暗殺をま逃れた。

しおりを挟む


危機一髪だったみたい。





銃弾で肺に穴が開いていると判断し、運転手に最寄りの病院へ急行するよう指示した。実際に弾丸は大統領の心臓をかすめて肺の奥深くで止まり、かなりの内出血を起していた。

救急病棟に到着したころには呼吸も困難な状態で、歩いて病院に入ったレーガンは直後に倒れ込んでしまうほどだった。

それでもレーガンの意識はしっかりしており、周囲の心配をよそに弾丸摘出の緊急手術の前には医師たちに向かって「あなた方がみな共和党員だといいんだがねえ」と軽口を叩いた。

執刀外科医は民主党員だったが、「大統領、今日一日われわれはみんな共和党員です」と返答してレーガンを喜ばせている。







レーガン大統領は、共和党
しおりを挟む

処理中です...