植物使い

水無月

文字の大きさ
上 下
6 / 22

満月の夜

しおりを挟む
 失った魔力は眠れば回復するというものではない。

『じゃあ、どうすんだよ』
「飯食って身体を休めていればある程度は回復するが……」

 普段使わない魔法医学書などを引っ張ってきたせいか、部屋に色のついた埃が舞う。妖精が「外で払ってからこいよ~」とハンカチで鼻を押さえている。
 晶利は本と睨めっこの最中だ。

「魔力を回復させる薬もあるようだが、ここに草花だけでは作れないな」
『ほぼ毒草だもんな』

 ソファーで横になっている少年。手足は冷え切り、呼吸も弱々しい。血で例えるなら輸血が必要な状態で、結構やばい。

『だーからもっと早く止めてやれって言ったのに! これであのガキに何かあったら、お前が見殺しにしたことになるんだぞ』
「……」

 耳元で怒鳴られ、片目を瞑る。

「わかっている……。ん? これなら俺でも作れそうだ」
『なになになに? 必要な花を言ってくれ。オレが摘んできてやるよ』

 晶利は文字を読みながら指でなぞっていく。

「藻根(もね)と明日葉(あすは)と、妖精の羽だそうだ」
『…………』

 はい、と手のひらを向ける。

「千切っていいか? それ」
『オレの羽に触ったら絶対許さないぞ』

 マジトーンで返され、「冗談だ」と小さく呟く。
 じれったそうに妖精が髪を引っ張る。どんどん髪が跳ねていく。

『おい! バカやってる場合じゃねーぞ! 他にないのか?』
「あとはもう……性交しかないな」

 妖精はぐっと親指を立てる。

『よし、やれ!』
「やるか。お前、性交の意味、分かっているのか?」
『え? え……パ、パンケーキ食べることか?』
「俺が一度でもパンケーキ食べることをそう呼んだか?」
『なに怒ってんだよ。いいから早くパンケーキ焼いてやれよ』
「……」

 窓から妖精を捨て、再び本と向き合う。
 夕陽が沈んでいく。
 積み上がった医学書が三冊になった時、妖精がランタンを点す。切り株の上がほんのり明るくなる。その明かりを見て、初めて暗くなっていることに気づいた。

「もうこんな時間か……」

 眉間を指で揉む晶利。妖精は勝手に本を閉じる。

「おい」
『ちょっと休めよ。お前すぐに根を詰めるからな』

 せめて栞を挟んでくれと思いながら立ち上がり、少年の様子を窺う。
 妖精がせっせと世話を焼いたようで、額に濡れたハンカチが乗せてあった。
 枕代わりのクッションの上に立ち、妖精は寝顔を覗き込む。

『さっきよりは顔色が良くなっているな』

 晶利は杖の宝石を撫でる。

「これだけの魔法石だ。そばに置くだけで魔力の回復が速くなる」
『すげーもんなのか?』
「ああ。正直、三級程度が手にできる代物じゃない。この少年の、師匠の持ち物か。……盗品か、だな」

 妖精がじろりと睨んでくる。

『おい』
「可能性の話だ。名前も知らない相手だぞ」
『お前の対人能力(コミュニケーション能力)がへぼすぎて名前聞きそびれただけだろ』

 そろそろ夜風が入ってくる時間なので、窓を閉める。

「お前。この少年には優しいのに、俺には厳しくないか?」



 走っている。
 燃え上がる村から。
 悪夢があの日の出来事を見せる。
 魔物に追われ、立ち入ってはいけない樹海に迷い込んだ。少しでも植物の、味方の多いところへ。冷静に考えれば火を吐く魔物から逃げるのに、樹海に飛び込むなど自殺行為だ。
 それだけ余裕がなかった。周りもなにも、見えていなかった。
 少年が走る足元が平坦になる。苔で覆われた樹海の木々が道を作り、逆に魔物の進行を根や蔓で妨げる。
 順調だった。もっともっと離れれば、もしかしたら村を助けに行けるかも――
 光明が見えた気がして、気が緩んだ。
 追い付いた魔物の爪が伸び、少年の手から杖を叩き落とす。

「――あっ」

 その瞬間、植物は少年に牙を向いた。
 襲い掛かってくる。手足が。使役するだけの存在が。身体に巻きつき自由を奪う。

「あ、あ、ああ」

 言うことを聞け。言うとおりに動け!

「そんな……そんな……」

 蹂躙される少年を魔物とその後ろにいた、赤い宝石を持った人影が怪しく笑っていた。



🌸



 土の匂いと、リリリー……リリリー……と鳴く小さな虫の鳴き声。
 汗をかいたのか、全身がひどく冷たい。服が濡れていて気持ち悪い。

(喉乾いた……)

 片足を下ろし、起き上がる。身体は重かったが動かせないほどではない。

「ん……?」

 切り株の上がぼんやりと明るい。近づくと本に埋もれるようにして、晶利が突っ伏した体勢で眠っていた。開きっぱなしの本の上では、妖精が大の字でいびきをかいている。

「……」

 本を一冊手に取る。表紙には魔法医学の文字が。

(……? 晶利、なにか患っているのか?)

 自分のためとは微塵も思わない少年は本を戻すと、毛布を男の肩にかけた。夜は冷える。妖精の腹の上には花びらを一枚、そっと置いておく。

(ランタン、消した方が良いか?)

 上から中を覗くと、火ではなく光の球体が浮いていた。

(なん……だこれは? 魔法使いじゃないって言ってたのに。あっ、まさか妖精の力か?)

 水を操る妖精もいれば、砂を操る妖精もいるという。
 この妖精は光を操るのだろうか。
 手をかざすと、淡い光球はほんのりあったかい。光が遮られ、部屋の壁に大きな手の影が浮かぶ。

「……さっきは、怒鳴ってごめん」

 ポツリと零し、少年は部屋を出て行った。
 今宵は満月だった。
 風が足元を吹き抜け、草花を揺らす。

「……涼しい」

 世話になった家をぐるりと一周する。小さい。少年の家といい勝負だ。その家を花壇が取り囲み、草花や家庭菜園の野菜たちが生け垣の役目をはたしている。柵などはない。野生動物が入り放題だと思うのだが、

(あんなに毒草吊るしてあったら、近寄らないか)

 あの男は何者なんだろう。どうしてこんな辺境に……というか、ここはどこだ。どの辺りだ。

「よっと……」

 木箱を踏んで屋根によじ登る。
 常に北の空で光る星があちらにあるから……南は山で、東は森で。見たことのない景色が広がっている。樹海の近くでは、ないのだろうか。
 無意識に故郷を探している自分がいた。

(町……は見えないな)

 大きな町にでも行くことが出来れば、仕事を見つけ、何とか食っていけるだろう。なのに、

「……っ」

 なかなか前に進めない。
 あいつらのせいだ。
 妙に優しいから、居心地が良く感じたんだ。

「はあ……」

 月明かりに照らされた景色を見ながら、ため息をする。

「眠れないのか?」

 屋根の下から声がした。足元を覗くとランタンを持った晶利がこちらを見上げていた。
 少年はひらりと飛び降りる。

「……起こした、か?」
「いや、勝手に起きた。眠れないのなら、好きに本を読んでいて構わないぞ?」

 うつむく少年の頭に、持ってきた毛布を被せる。

「え?」
「毛布。かけてくれたんだろう? ありがとう。家に入れ。風邪引いたら俺が紗無(しゃむ)に怒られる」
「しゃむ?」

 閉じた窓を指差す。切り株の上で眠っている妖精。

「あいつの名前」
「……アンタ、妖精使いなのか?」

 頭の毛布を肩にかける。

「アンタ、ではない。晶利だ」
「え?」
「名乗っただろう?」
「……」

 名前で呼んだら情が移りそうで。これ以上失うことに、耐えられない。
 言い淀む少年に背を向ける。

「扉開けておくぞ」
「ま、待て!」
「?」

 ドアノブを握ったまま振り返る晶利に、小走りで駆け寄る。

「なんでやさ、優しくするんだ? 私に」
「優しいか? 俺」
「……っ。出ていけって、言わないじゃん」
「家燃えた子どもを追い出せるか」

 涙が出そうになった。つんと目の奥が熱くなる。

「嘘ついてるかも、とは、思わないのか?」
「……嘘なら、良かったじゃないか。気が済んだら帰ればいい」

 そう言うと家に入ってしまう。言った通り、扉は開けたまま。

「…………変な奴」

 月を振り返ると、少年も家の中に入り扉を閉めた。

「なあ、喉乾いたんだけど」
「蜂蜜ミルクを温めてやろう」
「そんな、子どもみたいな飲み物……」

 ぶちぶち文句を垂れるも、それを飲むとすぐに眠れた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

溺愛社長とおいしい夜食屋

BL / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:1,108

少女憑依譚

ホラー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:52

リセットしてもヤンデレに犯される俺の話

BL / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:4,359

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:90,738pt お気に入り:648

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:704pt お気に入り:51

推しの完璧超人お兄様になっちゃった

BL / 連載中 24h.ポイント:4,745pt お気に入り:1,397

駆け落ちから四年後、元婚約者が戻ってきたんですが

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:3,097

床下ダンジョンは刻の部屋〜平凡男の成り上がり〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:24

処理中です...