上 下
1 / 1

不倫して別れた元妻が、久々に会ったら酷い事になっていた

しおりを挟む
 俺は自分で言うのもなんだが、一流企業勤めで収入が良く、サラリーマンの中ではエリートの方だ。
 
 共働き夫婦が増えている中、俺は二十五歳にして、妻を一人で養っている。
 俺は妻の由利江を愛している。彼女に苦労させない為ならどんな事でも頑張れる……そう思って仕事に励んでいた。

 今思えば、家庭を顧みない夫になっていたのかもしれない。
 そんな夫婦生活が二年目に差し掛かる頃、由利江の様子がなんだかおかしくなった。

 由利江は俺より二歳年上の、二十七歳だ。
 職場で知り合ったのだが、その頃から由利江は大人しく、清楚で、いつもニコニコと微笑んでいる女性だった。

 大声で笑ったりしないし、食事の所作も優雅で、見ただけでお嬢様なのだと分かる。
 実際、由利江の両親は会社経営をしており、裕福な家庭だ。

 だが、そんな由利江が元気がない日が続いた。俺は「悩みでもあるのか?」と聞いたが、顔を青くして首を横に振るだけだ。
 かと思いきや、急に声を上げて笑い出す時もあったり、俺に不満げな顔を向ける時もあった。

 俺は女性とはそういうものだと思っていた。特に俺の母親が、俺がまだ幼少期に情緒不安定で、急に怒り出したりする事があったからだ。
 今まで由利江は無理していたのだろうから、家や俺の前でくらい感情を爆発させても受け入れよう……俺はそんな風に思っていたんだ。

 だが、それは間違いだった。それから由利江は夜間の外泊が多くなった。
 最初は友人とお泊まりだと言ったり、実家に帰省すると言ったりしていたが、それが週に一~二回と頻繁なのだ。

 俺は興信所に依頼し、由利江の素行調査を依頼した。結果は真っ黒だった。
 友人との泊まりは、ガラの悪そうな男とラブホテルにお泊まりで、家を出る時は落ち着いた化粧なのに、途中公園によって化粧直しをして、色っぽい化粧にしてから男と会っていたのだ。

 ショックが大きくて、泣き出したくなった。俺は知らない男と、愛する妻を共有させられていたのだ。
 気持ちが悪くてどうにかなりそうだ。

 俺はすぐに俺の両親と、由利江の両親を呼び、四人で話し合った。

「由利江、なんでこんな事をしたんだ?」

 まず俺は由利江に聞いた。理由があれば知りたかった。
 俺にも責任はあると思ったからだ。もっと早く気付いていれば……、ずっと後悔していた。

「……全部、私が悪いのよ。
 二ヶ月前かな、友達に無理に誘われて飲みに行ったの。彼はそこで……」

 由利江は言いにくいのか言葉が途切れた。

「そこで知り合ったんだな? ナンパされて付いて行ったのか?」

「うん……。私、断れなくて、男の人が怖くて、言う事を聞いてしまったの。
 友達も、それくらい皆やってるって……。バレなきゃ大丈夫だよって言われて……」

 由利江はたどたどしく説明をする。確かに由利江は大人しい性格だ。
 働いていた時も、人からの頼みを断れずに仕事を抱え込んでいた。
 俺が由利江の仕事を手伝い始めた事で距離が縮まったのも確かだ。

 だが、どんな事情があるにせよ、不倫は事実だ。俺はどうしても許す事が出来なかった。

「どうして断ってくれなかったんだ?」

「友達に嫌われたらどうしようって……。断って男の人に暴力を受けたらと思うと怖かったの」

「俺に嫌われるとは思わなかったのか?
 男に乱暴されたのか?」

 俺は責めるように問い詰めた。だが、由利江は泣いてしまって話にならない。
 俺の両親も、義父母も暗い顔で、俺達の話を聞きながら、義父母は俺に何度も謝っていた。

 とにかく今事実として、由利江が不倫をした事は分かっている。
 それなら答えは一つしかなかった。

「由利江、離婚だ。俺は不倫するような人をもう信用出来ないし、今後一緒に人生を歩めると思えない。
 君の優しく奥ゆかしい性格が好きだったけれど、男に誘われて断れない人だとは思わなかった。
 財産分与はしない代わりに、慰謝料は要らない。だから何も言わずに離婚してくれ」

 由利江が頷くと、俺は席を立ち、その話し合いから離脱した。
 
 それから俺の行動は早かった。翌日には、離婚届をテーブルに置いて家を出た。
 しばらくはホテル暮らしをしながら仕事をしていたが、ここは由利江との思い出が多過ぎる。

 どうしても辛くて、俺は会社に退職届を出し、辞めた後は遠く後へと旅立った。
 後に親から、由利江が離婚届を提出したと報告があった。

 慣れない土地での新しい環境。それは傷付いた俺の心を癒すにはちょうど良かった。
 新しい職場は一流企業ではなかったが、そこそこ大手の企業に入れたし、残業が殆どない職種なので、趣味に映画鑑賞をするようになり、空いた時間を有意義に過ごしていた。

 そんな生活も三年。俺は二十代後半にさしかかった。周りからも、良い女性を見つけて再婚したら? と言われる。
 俺は再婚は考えられなかった。
 まだ胸の奥には由利江がいて、まだ夢に見るんだ。
 俺と由利江が温かい家庭を築いていて、不倫なんて事実は存在しなかった。

 そんな幸せな夢を見ては、朝現実に戻ると落胆している。

 あの時、一度だけでも不倫を許していたら、と考えては否定する。
 俺は他の男に抱かれた由利江をもう愛する事は出来ない。
 きっと由利江に触れる度に、他の男の影がチラついて、もう抱く事は出来ない。

 ある休日の日の事。俺はレンタルビデオ屋にでも行こうと外をプラプラ歩いていた。
 閑静な住宅街を歩いていると、前から女性が歩いてきた。
 その隣をトコトコと歩き慣れない様子で、二歳程の男の子が歩いている。
 女性は男の子に合わせながら前に進んでおり、

「あんよが上手、あんよが上手」

 微笑ましい母子の一場面。だが、俺は彼女を見て身体が硬直した。
 その女性は由利江だったから……。

 俺が呆然と二人を見つめていると、由利江も俺に気付いた。
 その瞬間──、由利江は子供を抱きかかえ、俺に背を向けた。

「ごめんなさい。私の顔なんか見たくないのに……。でも、あなたがここにいるなんて知らなかったの。本当よ。
 私、西区の方に住んでるの。こっちの方にはもう来ないから。
 ごめんなさい」

 由利江は何度も謝ってきた。
 ここは俺や由利江の実家からも遠く、会う筈がなかった。
 だから一瞬、由利江が俺に会いに来てくれたのかと思いそうになったが、違うようだ。

「由利江はなんでここに?」

「だ、旦那の転勤で……」

「子供は一、二歳くらいか? 俺と離婚した後に出来たんだな?
 不倫相手との子かよ?」

 俺は何故か由利江に質問攻めをしていた。
 もう離婚した他人だ。気にする必要のなんかないのに。
 

「ごめんなさい。もう行くね。これからは擦れ違っても、知らない人のフリをしよう。
 あなたには本当に悪い事をしたと思ってる」

 由利江はそう言うと、子供を抱いたまま来た道を戻って行った。
 俺はまだ聞きたい事がたくさんあった。

 今なら落ち着いて由利江の話を聞いてあげられる余裕がある。
 あの時、何故不倫をしたのか? あれからどうやって生きてきたのか? 子供はなんていう名前をつけたのか? 今の旦那とは上手くやれているのか?

 今、君は幸せか?

 不倫した女なんて、もうどうだっていい筈だ。許す気なんて一切ない。
 それなのに、まだ由利江に未練でもあるのか。

 それからは由利江を見掛ける事は一切なかった。西区に住んでいると言っていたが、俺の職場は奇しくも西区にある。
 だが、出勤や退勤時に由利江を見掛ける事はなかった。


 それから三年程が経った。由利江と出くわす事もなく、俺は平穏に暮らしていた。
 合コンで知り合った女性、沙織とLINEでやり取りをするようになり、もう少し慣れてきたら交際を申し込もうかと思っていた。

 そんなある日、職場の後輩から仕事で相談があると言われ、退勤後に後輩の行きつけの居酒屋に寄った。
 散々愚痴を聞き、泣き始めてしまった後輩を慰めて、解散した。
 帰りは、普段通る事のない道を歩いた。

 住宅地を抜ければ知っている道に辿り着くだろう、そう思い歩いていると、アパートの一室から怒号が響いた。
 物が壊れるような音、悲鳴に、俺の足は止まった。

 その後すぐに、問題の部屋と思われる一室のドアがバンッと開き、女性が子供を抱きかかえて出てきた。
 その女性の顔は痣だらけで、身体は痩せ細っていて、見るだけで痛々しい。
 俺はそれが由利江だとすぐに分かった。

 由利江は俺に気付かず、すぐ側を横切って走っていった。
 抱えている子供は、三年前に会った時の子だろう。小学生前と思われる幼児だった。

 気付けば俺は走っていた。由利江を追いかける。
 意外と由利江の足は速く、運動不足の俺ではなかなか追い付けない。
 だが、由利江は小さい公園に着くと、足を止めた。

「ゆ……由利江……」

 俺が声を掛けると、由利江は驚いた顔で振り返った。
 その瞬間顔が真っ青になり、涙を流し始めた。

「由利江? どうしたんだ?」

「ごめんなさい! ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい……」

 身体を震わせて泣きながら何度も謝る。地面に下ろされた子供は、由利江を見て驚き、

「お母さん、大丈夫? 痛い?」

 と、心配している。

「もう謝るな。怒ってないから」

 俺は由利江を抱き締めていた。
 他人の男に抱かれた身体など、もう触れないと思っていたのにもかかわらず、気付けば触れていた。

 由利江が汚いとは思えなかった。こんなにも小さく震えて、あまりにも哀れだった。

「駄目。あなただけは私を怒らなきゃ。
 私、あなたに酷い事をしたの。許されない罪を犯した。
 だから……」

「うん。怒るかどうかは俺が決める。それより、君の話が聞きたいよ」

 それから由利江は、子供……高志君に公園で遊ぶように言った。
 高志君が視界に入る位置にあるベンチに、並んで座った。

「実はね、高志はあなたの子なの」

 由利江は怯えた顔で俺に告白した。さすがに俺も驚く。

「な、なんだって!?」

「ごめんなさい。本当は離婚した時、私妊娠してるの分かってたの。
 その時はもう妊娠三ヶ月だったし、不倫していたのは二ヶ月間だけだったから、あなた以外に有り得ないのよ」

「どうして言わなかった?」

 なるべく責めないようにゆっくりした口調で聞く。

「だって、子供が出来たらあなたを縛りそうで、言えなかった。
 あれだけあなたを傷付けたのに、子供がいるから養育費を払わせるなんて……、あなたに負担を強いる事はしたくなかったの」

「それは今の旦那は知っているのか?」

「ええ。あなたと離婚した時に言ったわ。
 不倫がバレて離婚したけど、お腹には夫の子がいるって。
 どうしたらいいだろう? って相談したの。
 そしたら、じゃあ俺と結婚して、俺の子として育てていいって。
 だから、私、その通りにしてしまったの」

 由利江の話をそのまま信じる事は出来ない。
 間男はなんだってそんな要求をしたのか、理解出来ないからだ。

 由利江を本当に愛しているから、自分の子でなくとも、一緒に育てる覚悟を決めたという様にも見えるだろう。

 だが、現に今その間男は、由利江を苦しめ、高志君も幸せに出来ているとは思えない。

「なんだってそんな事……」

「ごめんなさい。全部私のせいなの。
 今じゃ、子供を認知してやったよな? って言って、無茶苦茶な要求ばかりされるのよ」 

「無茶苦茶な要求?」

「家事と育児は全て私一人でやれとか。子育ての分の費用は、私が働いて稼げとか。
 スマホは旦那と仕事以外の連絡先は入れてはいけないとか……。
 旦那の命令は絶対に聞かないと、殴られるようになった」

 要するに、モラハラとDVを受けているという事だ。
 酷い内容に、俺は顔を顰めた。

「でもね、私が旦那の言う事を聞けば、子供には何もしないって言ってくれてるの。
 それにこうなったのは、全部私の自業自得だし、こんな状況を受け入れてるんだ」

 俺は心のどこかで、由利江が俺に助けを求めてくれるのではないか、そう思っていた。
 だが、由利江は俺に救いを求めちゃいなかった。
 高志君を見て微笑んでいる。笑える状況でもないだろうに、全ての不幸を受け入れ、それが当然だとでも思っているかのように……。

 由利江を追い詰めたのは誰だ? 不倫相手である今の旦那か? それとも俺か?

 由利江は大人しい性格だ。仕事でも、人に頼まれたら断れなくて、終わらない仕事を抱えて残業するような、不器用な人だ。

 不倫したのだって、元々は友人に飲みに誘われ、その時にナンパされて、断りきれずに抱かれたと言っていた。

 本当は由利江は断ったんじゃないか? でも、無理矢理誘われて、恐怖で断れなかったんじゃないか?

「由利江。本当は、不倫じゃなかったんじゃないか?
 例えば……乱暴された、とか……」

 俺が恐る恐る聞いてみると、由利江は悲しそうに笑った。

「もう。たっくんは優し過ぎるよ」

 たっくん……。離婚するまで由利江が呼んでいた俺のあだ名だ。
 一瞬にして、由利江と愛し合っていた頃の時間に戻ったような錯覚に陥った。

「例え乱暴されて、写真を撮られて、それをネタにされたとしても……私はたっくんに相談しなかった。
 嫌われるのが怖くて、相手の言われるがままに要求を受け入れ続けたんだよ。
 旦那は、私を不幸にしたいんだって。
 私は覚えてないんだけどね、学生時代に彼が私に告白したんだって。
 私が男の人が苦手だからって言って振ったのに、たっくんと結婚したから、ずっと復讐したかったんだって」

 例え話……じゃないよな。これはあの不倫について話し合いをした時、由利江が言おうと思って言えなかった事だ。

 だとしたら、由利江は悪くないじゃないか。
 全てはあの男が悪かったのだ。
 何故由利江は全てを受け入れているんだ? こんな不幸があっていいわけがないのに。

「どうして、今更そんな話……」

「うん。だからね、もう私の事は忘れて。たっくんはたっくんの幸せを見つけて欲しい」

 気付いたら、俺の目からはボタボタ涙が零れては落ちて、ズボンに吸い込まれていった。
 すると、高志君が俺の前まで来ていた。

「おじさん、大丈夫?」

 オロオロと俺を心配しているようだ。確かによくよく見てみれば、高志君の目元とか、俺によく似ている。

「大丈夫だよ」

「お母さんとケンカしたの?」

「ううん。俺が君のお母さんに酷い事をしたんだ」

「じゃあ、あやまって仲直りだね」

 俺は「そうだね」と言って頷いた。由利江は、高志君に、

「違うよ。私が悪い事をしたんだよ。謝っても、もう許されない悪い事をしたの」

「あやまっても?」

「そう。だから、私は幸せになっちゃいけないんだ。でもね、高志は悪い事してないから、あなただけは私が幸せにするからね」

 由利江はまた高志君を抱っこすると、その場から立ち去った。

「たっくん、もう私に関わらないでね」

 そんな言葉を残して……。

 俺はどこで間違えたのだろうか。由利江の為と言いながら、一流企業でバリバリ働く自分に酔って、由利江をずっと一人きりにさせていた。

 由利江がおかしくなっても、女性だからよくある事だろうと放置した。

 あんなに分かりやすい外泊を続けていたのは、俺にSOSを伝えようとしていたのではないか?

 それなのに俺は何をした?

 興信所に頼って、由利江の不倫の証拠を押さえて、責めた。
 本当は乱暴されて、心も身体も傷付いていたのは由利江の方だったのに。


 俺はその翌日、午前休をもらった。予め用意しておいた物を持って、由利江のアパート前で待つ。
 間男が仕事に出たのを確認し、ごみ捨てに出てきた由利江を捕まえた。

「由利江!」

「あっ……」

 由利江は俺から目を逸らして、知らないフリをしようとした。
 そんな由利江の手を掴んだ。そして、袋を手渡す。

「この中に小型監視カメラと、小型のボイスレコーダが入ってる。
 俺の連絡先も。これでモラハラやDVの証拠を掴め。それでさっさと別れろ。
 養育費くらい俺が出す。つか、俺の子なら、俺に養育義務があるんだ。
 全部片付いたら、連絡くれよ」

 伝えたい事を全て話し、たちさろうとすると、由利江が、

「どうしてここまでしてくれるの?」

 と聞いてきた。

「お前の家の家庭環境じゃ俺の子供が不幸になるだろ。
 せめて子供くらいは幸せにしてくれよな」

 変なプライドが邪魔をして、そんな言い方になってしまった。
 本当は、由利江と高志君は大事な人だから、このまま放置出来るわけないだろ、と言ってあげたかったが。


 それから一ヶ月が過ぎた。俺は合コンで知り合った沙織に「好きな人が出来た」と言って、別れを告げた。
 と言っても、まだ付き合ってすらいなかったが。

 だが、半年が過ぎても、由利江からは何も連絡はこない。
 俺は由利江の家に足を運んだが、既に空き室になっていた。
 隣の部屋の人に聞いたところ、モラハラ夫は逮捕され、過去にも色々やらかしていたようで、実刑判決が下ったそうだ。
 その流れで、由利江が高志君を連れて実家に戻ったという情報を得られた。

 由利江に連絡しようと思ったが、由利江や、由利江の実家の連絡先を知らない。
 離婚の時に傷心で全て消してしまったのだ。

 俺は母に連絡をする事にした。
 母なら由利江の実家の連絡先を知っていると思ったからだ。
 だが、母も知らないらしい。

 俺は、数日有給を取得し、地元へ帰ってきた。
 実家へは戻らずに、すぐに由利江の実家に向かった。

 チャイムを鳴らし、出てきた元義母は俺を見て驚いた顔をしていた。

「どうしたんですか?」

 と、聞いてくる元義母に俺は膝を着き、土下座をした。

「以前は大変申し訳ありませんでした!!」

「一体どうしたんです? 謝るのはこちらの方……」

「いえ! 由利江さんの件、悪いのは全面的に私です!
 娘さんを不幸にしてしまい、大変申し訳ありませんでした!
 ですが、もう一度だけ、たった一度でいいですから、俺にチャンスを下さい!
 由利江さんを幸せにするチャンスを…!」

 俺の声で気付いたのか、由利江が家の奥から走って出てきた。

「たっくん……!」

「私は今度こそ由利江さんを幸せにしたいのです。高志君も一緒に。
 今度こそ間違えません。家族を大事にすると誓います!」

 俺の必死の叫びは、近所中に聞こえていたらしく、由利江は顔を真っ赤にしていて、俺も恥ずかしかった。

 そこで俺は由利江に婚約指輪を渡した。

「また俺と結婚してください!」

 そう叫んで……。由利江は泣きながら、何度も頷いていた。


 それから俺と由利江は夫婦に戻った。高志もすぐに俺に懐いてくれて、仲良し家族だ。
 結婚するにあたって、俺と由利江は約束事を交わした。

 何かあったら必ず相談する事。この約束だけは必ず守るように決めた。
 それから由利江は些細な事でも俺になんでも聞くようになった。

 俺が家にいる時は、俺の傍を離れようとしないのだ。可愛くて、愛しくて……俺は由利江への愛が止まらなくなった。
 そんな俺と由利江を高志が茶化してくる。

 だから、俺と由利江とで、高志を挟んで抱き締めた。
 君は俺と由利江の大事な宝なのだよ、そう言いながら──。



───────────────────

お読みいただき、ありがとうございます。
どんな理由があるにせよ不倫を許すのは読者が嫌がるので…とボツになった作品です。
当人がいいなら別にいいと思うんですが。結構過激な考えの方も多いのも事実。
こちらに投稿させていただきました。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

ジャック
2021.12.28 ジャック

不倫(復讐によるレイプと脅迫)自体が飲みに行った友人も共犯の計画犯罪なんじゃないかね。

眠りん
2021.12.28 眠りん

ありがとうございます。
元々5000文字以内の作品だったので、そこまで考えていませんでした。
そう言われてみれば、そうですねぇ。
その場合、友人が共犯である証拠掴まないと訴えられないので、難しいところですね。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。