上 下
39 / 74
原始・古代

実々:『食』ッキングな日

しおりを挟む

11月27日(火) 朝


 ここ最近に比べると比較的に暖かい朝……それは突然始まった。

 「みーち……気付かなくてごめんねっ…!」
 「え、何に?」

 向かいの席に座るあーちが急に眉毛をハの字にして謝ってきた。
 しかし、あーちの瞳は全くと言って良いほど潤んでいないので、そこまで重要な話題ではないんだろうなと、緑茶を飲みつつ考察する。
 ただ、この間みたいな小芝居が始まるのかな…と思い『ちょっと面倒臭いのはやめてよね』という視線を送っておいた。
 あーちは私の視線をサッと受け流して、ハの字眉のまま発言の理由を話し出した。

 「約1週間みーちは朝以外はうちと全く同じものを食べたでしょ?」
 「そうだね」(うん、一緒に住んでりゃそうなるよね)
 「それがストレスだったんじゃないかって気付いたの」
 「ん?どゆこと?」(………ストレス??)

 あーちは私の反応がイマイチだったことに何故か(やれやれ、困った子だな)みたいな空気を出してきたが、私自身全く見当がつかない。
 別に私は【個食】を推進してきたつもりはないんだけど…と思っていたらあーちが満面の笑顔で、 

 「好きなものをうちを気にせず食べて良いんだよってこと!」

と言ってきた。
 『好きなもの』を食べて良いんだよ!って言われても別にこの1週間で『おはぎ』も『お団子』も食べてるし、何より自分が好きじゃないものを夕飯とかお昼に作る人間じゃないってことはあーちが知っているはず…。
 というか別にあーちが許可しなくても自分で作るなり、買って食べるなりするし…。
 …だってもう大人ですから。
 となると、私の『好きなもの』は、あーちが勝手に私が『好き』だと勘違いしているものに違いない。思えば昔も『鈴カステラ』が好物だと勘違いされてたこともあるし…。
 ふぅ……やれやれ、あーちの思い込みにも困ったものですな。
 じゃあ、あーちが思う私の[好きなもの]を聞いてあげないとか…と思い、私は未だに笑顔を向けてきている人物に口を開く。

 「私の好きなものって何?」

 ついつい、やっつけの質問だからか真顔になってしまった。はたから見たら記憶喪失とか、重い彼女みたいだわ。
 あーちは『コイツ、自分のことなのに分かってねぇな!』という目をしながらテーブルをペンペン叩きつつ、どこか怒ってるように、
  
 「だ・か・ら~っ!カップ焼きそばや冷凍スパを食べて良いよって言いたいの!みーちいつもお昼に食べてたでしょ?それを我慢しないで好きなときに食べてもOKだよってこと!」

と、言ってきた。
 まさかのまさかだった。
 そもそも『好きなとき』って何時だよ!?とも言いたいし、何より私の[好きなもの]がカップ焼きそばと冷凍スパだと思われていた事実…ッ!
 まだ鈴カステラの勘違いの方がずっと可愛かったわ…。
 今すぐガァァアー!っと言ってやりたいけど、取り敢えず一言言おう。

 「馬鹿にしてんの?」

 おっと…ついつい冷ややかな物言いになってしまった。
 あーちは私が『やった~♡』とか『えっ?!マジで?嬉しい~!』って言うと思っていたのか、驚愕という顔をしながら、

 「え?だって毎週のように食べてたじゃん。好きなんでしょ?」

と、対決する姿勢を見せてきた。

 「はぁぁー」

 思わず重ための溜息を零してしまう。
 私がいつ『手作りよりも冷凍だよね♪』って言ったよ…。なんか朝からどっと疲れる……はぁ……。
 訂正するのもなんか面倒臭いけどしないとだよね……はぁぁ……。

 「あのねー…そりゃ食べてたけど、それは1人だったから作るより買った方が安いし、何より自分1人のために料理する気にはならないからで、誰か一緒に居るなら普通に何か作るから!つまり、この家でカップ麺や冷凍スパを食べるとしたら、あーちが居ない時だからね」
 「みーち……」

 何でかあーちは『感動した』という顔で私を見てきた。
 まぁ、伝わったようだから良かったのかな。
 じゃあこの話はここまで、と思いお茶を飲もうとしたら、

 「んー…でもみーちがこの家で1人になる事は無いんじゃない?」

と言ってきた。
 思わず、口に持って行こうとしていたカップを下ろしてあーちの方を見ながら「どうして?」と聞いてしまった。

 「だってうちが留守にするとしたら1人で図書館に行くときくらいじゃない?それも短時間だし。どっちかって言ったらみーちが買い物やお茶とか散歩で出掛けたり、『毎日同じ顔だけ見て暮らすの飽きたわ!』って家出して、うちが家に残る確率の方が遥かに高いよ?」
 「その家出の理由何…?てか、私が家を去る前提なんだ」

 『毎日同じ顔だけ見て暮らすの飽きたわ!』って言っちゃう奴は結婚に向いてないんだろうな…だって何十年と同じ顔を見続けないとだしね。
 というかあーちが就職して一人暮らしするまで一緒に住んでたし、私は寧ろ『お家大好きっ子』なのはあーちも知ってると思ってた。
 高校・大学時代寄り道もせずに真っ直ぐ家に帰っていたら母が『早く帰ってくんな!どっか寄り道してから帰れ!』って非行を推進する発言をしちゃうくらいお家に居たのに…。
 お互いがお互いに対して驚いてますって顔を返し合うこと数瞬…。
 あーちが堪らずと言った感じで口を開き、

 「だってうちは日本史やらないとだし、特にストレス溜めない人間だから」

と、宣って来た。
 ……何コイツは聖人を気取っているんだ。周りにも気を配れ!気を!!

 「知ってるー?良い大人は相手にストレスが溜まらないように立ち回るんだよ?」

 CMのお豆が犬みたいになっているキャラの言い方で『知ってるー?』と嫌味ったらしく言ってやったら、

 「ふへ?…その言い方から察するに、進行形でみーちイラついちゃってるの?」

と、珍しくあーちにしては察しが良かった。
 …ただ…『ふへ?』って何だよ。

  「今はイラつく(マイナス)12秒前って感じ」

 …もうイラついて12秒以上経過しております。
 顔には出さないよ?…大人ですから。

 「わっおー…」

 『…お前は外人か!』と、脳内でツッコミを入れていたらあーちが続け様に、

 「手洗いとうがい、忘れずにね」

と、謎の発言をしてきた。
 …暗に『出てけ!』って言ってるの!?
 私は近々の『顔には出さないよ?…大人ですから』という思考を早々に訂正して、眉毛を吊り上げ、まぶたが見えなくなるほど目をかっ開いて強めに、

 「は?」

と返して朝食の時間は過ぎていった。
 親にとって子供は何時迄経っても子供だよね……うん。
 顔にイライラを出しちゃう私はまだまだ子供だったわ。…ね♡お・か・あ・た・ん♪

 日中、もちろん私は外出も家出もしなかった。
お昼もカップ麺や冷凍スパでもなく、釜揚げうどんをちゃんと作った。
 そして私は…同じ轍は踏まない。
 あーちが『クリームうどん』の時の様に山椒を馬鹿みたいに振りかけるのは私には手に取るように分かっていた。

 【味変は許可を得てから】

 この標語は私の中で『クリームうどん山椒ハァハァ事件』から強く胸に刻んである。
 今日は釜揚げうどんだから『ごま』を擦って入れようが、『生姜』を入れようが、そして勿論、『山椒』を入れようが構わない。
 だけど…だけど…だ・け・ど!!
 勝手に山椒を手に取られて「ハァハァ」されるのはシャクなの!
 だから…あーちにマウントを取りたいわけではないけど、『山椒』は…『山椒』だけは『私が渡した』という事実を作って折り合いをつけさせて欲しい!
 私はあーちが薬味の置いてある棚から自分で『山椒』を取る前に、気が利く女を装って棚から取り、あーちにそっと渡した。
 あーちは満面の笑みで受け取り、早速とばかりに大量に振りかけ、温かいうどんつゆの湯気と共に立ち上る『山椒』の香りに「ハァハァ」していた。
 ……これで良かったんだ…これで……。

 「ハァハァ……ちゅるちゅる」
 
 ……『ハァハァ』うるせぇぇぇえ!!


*****

同日、おやつ頃


 「しまったぁぁぁっ!」
 (……うるさい)

 「わぁぁぁぁっ…!」
 (………うっさい)

 「やばやばやば……」
 (…………お前がな)

 「うぉぉぉぉー…!」
 (…………日本史やってるんだよね?)


*****

同日、夕方をかなり過ぎた時間


 「か、完成したっ…!」

 いつもより大分遅い時間にその声は聞こえた。
 本当は『お疲れ様』とか『頑張ったね』とか優しい言葉をかけてあげないといけないのは心の中では分かっているんだけど、日中のあーちの叫び声がうるさ過ぎて、ついつい反射で厳しい視線を投げてしまった。
 そしてあーちはあーちで日中うるさかった自覚があるのか、おずおずと言った様子で口を開いた。

 「お、お願いします…」
 「ん」


 …………………。【わたにほの内容】

 (本郷って東大がある所だよね?)
 (渡来人と混血を繰り返しながらってあるけど、九州の人と東北の人で顔付きが違うのはその血の混ざり具合なのかな?…まぁ気候とか環境もあるけど)
 (なんか一気にお米が出来てから文化的な生活になってきてる)

 ……………。【読了】
 

 キンちゃんから目線を外すやいなや、横から待ってましたとばかりに、

 「絶対質問あるでしょ?どーぞどーぞっ!」

と、目をギラつかせながら言葉を投げかけられた。
 質問はー…、あれかな?

 「質問……日本に来た渡来人は帰らなかったの?」

 …コレでしょ。
 中国にしろ朝鮮にしろ明らかに日本より暮らしも文化も進んでいるのに日本に定住するとは思えないし、メリットがないと思うんだよね~。
 そう思いつつアンサーをくれる人間の方を見るとどこか困った様な表情で、

 「うーん…その答えはみーちが知っているんじゃない?」

と言ってきた。
 ……私が知ってる?
 ……この時、私の頭の中では蒙古襲来の『神風』が吹いていた。しかも鎌倉時代よりも船もショボかったことを考えると……

 「潮の流れと船のクオリティ的に大陸に帰れなかったとか?」

 …これかなぁ?【イキハヨイヨイ カエリハコワイ】的な?
 私が知ってるってことはこれが正解だよね?とあーちの『正解!』というコメントを待っていたのに返ってきたのは……

 「えっ…?」

……だった。
 思わず「ん…?」と小首を傾げてあーちに続きを促したら、

 「……うちの言い方が悪かったみたい。中国や朝鮮半島の情勢の悪化で、彼らは日本列島に逃れて来たみたいだよ」

と、なんとも世知辛い真実を聞かされてしまった。
 だから「そう…」としか返せなかった。
 しかもっ!『うちの言い方が悪かったみたい』ってコメントを貰うなんて…ッ!!
 く、悔しいぃぃぃぃい!(不出来な生徒を持ったもんだ……やれやれ)とか思ったんだろ!
 うぅ……。取り敢えず次の恒例の質問を聞いてクールダウンしよう…。

 「あとはー…平均寿命は?」

  ほら、恒例の質問だよ?さぁ!答えは?

 「…知らないし、他にもっと考えるべき大事な事がこの時代にはあるんだよ…」

と、何とも冷めきった返答が来た。
 まぁ私もさして興味があるわけではないので、(気にしてませんよ~)という空気を出しながら「ふーん」とだけ返しておいた。
 もう他に質問すること特にないかなぁ~と顎に手を当てて考えていたら、あーちから1つ「コホン」と咳払いが聞こえてきたので目を向けたら、

 「何で環濠集落を作ってまで外敵から備えなきゃだったでしょうか?あと、集落内の格差はどうやって生まれたでしょうか?」

と、いきなりのクイズタイムに突入された。
 ここはさっきの不出来な生徒と思われてしまったのを挽回するChance!ボケを狙わずに正解を獲りに行くべし!

 ちっちっちっちっ…チーン!【考える音】

 「はい、外敵に良い土地や田畑を奪われないようにするため。集落内の格差は、山間部とか河川の近くかとかで、収穫量の差がジワジワ出てきたり、リーダーの有能さでかな?」

 優等生を演じるが為に右手を挙手しながらハキハキと答えてみた。
 すると先生は、

 「真面目か」

と、褒めるでもなくツッコミを入れてきた。
 そして先生は、

 「みーちの2つの答えを合体させたのが、環濠集落の模範解答かな?集落のある場所によって、日当たりやら土の質やらで収穫量に差が出来る。かといって1から新しい土地を耕すのも労力と時間の無駄。そこで…、『田畑も貯蔵している食料も、他所の集落から奪っちゃった方が手っ取り早いわ!ついでに労働力の人も拐って奴隷にしちゃおーぜ!』ってなったから、環濠集落を作りました」
 「わー…」
 
 うわー…。
 先生は集落を襲う略奪者になりきって答えを教えてくれた。『前世がそうだったの?』と言わなかった自分を褒めたい。
 ただ、ドン引きした顔をして先生を見てしまったのは不可抗力です。
 そして先生は熱が入り過ぎたのを自覚してか、気を取り直すように落ち着いたトーンで、

 「2つ目の集落内部での階層化は、稲作は大人数でやるものでしょ?だからそれを仕切る指導者が生まれたことで、身分の差が出てきたの。使う者と、使われる者って」

と更なる説明をしてくれたが、正直さっきの『奴隷にしちゃおーぜ!』のインパクトが強過ぎて話半分になってしまったのはこれまた不可抗力ということで…

 「…ふむ」

とだけ返しておきます。
 今日の授業はここまでですな-…と終わりを悟り、立ち上がりざまにあーちの方を見下ろすと…何故かニヤついていた。
 そんなニヤつき女に確認をとる、「夕飯は鶏のさっぱり煮でしょ?」と。
 ニヤつき女は一瞬『ハッ』とした表情を浮かべた後、瞬時に満面の笑顔で、

 「そうだよー!サッパリサッパリッ♪よっ!サッパリサッパリッ♪はっ!」

と、ワケの分からない音頭を歌ってきた。

 「……ちっ!」

 ……この舌打ちも『不可抗力』です。



11月27日(火)

 今日は朝からあーちがとんだ勘違いをしていて困った。
 確かにカップ麺も冷凍スパも嫌いではないけど、率先して食べたいと思われていたのは心外だった。

 もしも私が家出をするとしたら私は何処に行くんだろうか…。
 トイレに籠城するか?

 晩ご飯の鶏手羽のさっぱり煮は安定した美味しさだった。
 昨日よりもご飯もウルツヤで3杯おかわりしてしまった。弥生人も新米を食べる時はいつもよりもご飯が進んだのかな?
                                end.




しおりを挟む

処理中です...