世界⇔異世界 THERE AND BACK!!

西順

文字の大きさ
上 下
348 / 611

傲慢(後編)

しおりを挟む
 シンヤの問いに、トモノリが一つ頷いて話を続けた。


「まず、俺たち魔王の案では、世界を『魂の世界』と『物質の世界』の二つに分ける事から始める」


『魂の世界』と言うのが、魂のプールの改良版の事だろう想像はつく。『物質の世界』と言うのは現実世界の事だろう。


「それって、分ける意味あるのか?」


「大いにある。なあ? 赤ん坊としてこの世界に生を受けて、いきなり人生と言う一度きりのサバイバルをさせられるなんて、理不尽だと思わないか?」


 ? 話が掴めん。


「つまりさ、俺たちの人生には助走が必要だと思うんだ。チュートリアルと言った方が分かり易いかな」


 うん? まあ、言いたい事はなんとなく分かってきたかな?


「それと『魂の世界』と『物質の世界』を分ける話は繋がるのか?」


 首肯するトモノリ。


「だから、『魂の世界』で『物質の世界』のチュートリアルを体験し、それから『物質の世界』に出るべきなんじゃないか。って話だよ」


 成程ね。それなら『物質の世界』に出ても、チュートリアルを終えているから、ある程度やっていけるな。そこにチュートリアルでの個人努力が加算されるのか。


「いや、そんな上手くいかねえだろ」


 思わず本音が口を出てしまった。


「そうね。チュートリアルは所詮チュートリアルだもの。それが『物質の世界』に行っても、百パーセント通用するとは思えないわ。それに、チュートリアルで挫折した魂たちはどうするつもりなの?」


 ナイス浅野! 俺もそう言いたかった! これに対して、トモノリが一瞬暗い笑顔を見せた気がした。すぐにいつもの糸目に戻ったけど。


「大丈夫。なんで俺たち魔王が、二つの世界を同時に侵攻しようとしていると思っているんだ? 『物質の世界』のモードを選べるようにじゃないか。俺たち六人の魔王の力を使えば、二つの世界を六分割する事が可能だと分かっている。つまり『物質の世界』も、甘々なイージーモードから、超激ムズなナイトメアモードまで創れるって事さ」


 成程ね。胡散臭えな。


「そうまでして分割する意味あんのか?」


 俺は自分でも自覚する程、目を細めてトモノリを見遣るが、本物の糸目には敵わないらしく、トモノリに動揺は見られない。


「新たな世界の統治者として、無用な争いの種は小さな内に潰しておこうってだけだよ」


 どうだかなあ。


「その新しい世界って、モードは自分で切り替えられるのか?」


 タカシが素朴な疑問を口にする。


「う~ん。残念だけど、そこまでの機能は付けられないかな」


「じゃあ、イージーモードとナイトメアモードで、得られるものの違いってなんだ? 普通に考えたら皆イージーモードが良い訳で、そこでウハウハな生活が出来るなら、誰もハードとかナイトメアとか選ばないと思うぞ?」


 タカシってたまに鋭い事言うよな。これにはトモノリも一瞬動きが止まった。


「驚いたな。ここにツッコんでくるのは、浅野かハルアキだと思っていたんだけどな」


 言いながら頭を掻くトモノリ。


「もちろん、イージーモードとナイトメアモードでは、得られる幸福値が違ってくる。言ってしまえば、イージーモードは波の穏やかなローリスクローリターンな世界。ナイトメアモードは波の激しいハイリスクハイリターンな世界だ」


 う~ん、それで途中でモードチェンジが出来ないとなってくると、最初のモード選びが肝心になってくるか?


「ちなみにその世界にも、スキルとかあるのか?」


 タカシの質問に、トモノリは首肯だけで答えた。だが良い質問だ。となると、ユニークスキルは確実に存在するだろう。トモノリの提唱する『物質の世界』がどんなものなのかは、まだおぼろげだが、ユニークスキルが存在するとなると、数量限定のものが存在すると言う事だ。そうなると、『魂の世界』で熟考するより、思い切って『物質の世界』に出た方が旨味が多いんじゃないかと思えてくる。上手いな、トモノリ。


「でもそれなら、既に現実の世界にスキルは実装されている。地球には天賦の塔もあるしな」


「あれはなあ。まさか運営があんな手でくるとは俺も思わなかったわ。でも、現実じゃあモードは選べないだろう?」


 まあ、そうかも知れないな。


「そうかも知れないな、か?」


 内心を読まれてドキッとしてしまった。


「強くなっちまったなあ、ハルアキ」


「どう言う意味だよ?」


 少し語気が強くなっている自分に、自分で驚いた。


「そのままさ。お前がこの現実を受け入れられているのは、お前がある程度強くなっているからだ。もしお前が今でもレベル一で、周りが何でも知っているような、何でもこなせるような、強者ばかりのところに放り込まれたと想像してみろよ? すぐに、人生やり直したい。って思うだろうさ」


 そう、だろうか? そうかも知れない。俺は知らず知らずの内に、強くなって傲慢になっていたのだろうか? もしかしたら俺も今の地球に適合出来ず、落伍者になっていた道もあったかも知れない。


「魔王様は口喧嘩もお得意なのね?」


 浅野が呆れ声で間に割って入ってきた。トモノリが、まるでここからが本番だとでも言うように、パソコンの向こうの浅野を見詰める。


「私としては、人生にはどんなモードがあるか。よりも、その人生を終えた後の方が気になるわね」


 そこ、気になるか?


「楽しい人生だったなら、それで良いじゃないか」


 ふむ。トモノリが誤魔化すって事は、何かあるのか。


「『魂の世界』の段階で意識があると言う事は、死んだ後も意識が残るのよね?」


 ああ、そうなるのか。


「え、でも、死んだら魂のプールみたいに『魂の世界』に戻ってくるんじゃないのか?」


「それじゃあ魔王に全く旨味がないじゃない。こんな事をしでかす六人が、ただ世界が発展していくのを眺める趣味でも持っているとでも?」


 …………確かに。魔王と言うにはおとなし過ぎる。


「つまり、死んだ魂にこそ、旨味があると?」


 首肯する浅野。


「魂とは記録媒体よ。生まれてから死ぬまでの全てが魂には刻まれているわ。それが『魂の世界』からともなると更に増える」


 ふむ。


「その全てが死後、魔王の手中にあるとなると、どうなるか」


 そう言えば、ドミニクも魂のプールから力を得ていたな。


「なに、俺たちが与えた人生で得た分を回収するだけさ。初期魂の分は『魂の世界』に戻すさ」


 それなら……ってならないよ! 人生を食われるのって痛いのかなあ。浅野が直々に注意勧告してくるくらいだもんなあ。それは中々、厳しいなあ。ちらりとトモノリを見ても、糸目で笑っているだけだ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:710pt お気に入り:28

若妻はえっちに好奇心

恋愛 / 完結 24h.ポイント:731pt お気に入り:273

鳴瀬ゆず子の社外秘備忘録 〜掃除のおばさんは見た~

経済・企業 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:8

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:97,260pt お気に入り:2,216

落ちこぼれの貴族、現地の人達を味方に付けて頑張ります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:70

あなたならどう生きますか?両想いを確認した直後の「余命半年」宣告

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,087pt お気に入り:37

処理中です...