世界⇔異世界 THERE AND BACK!!

西順

文字の大きさ
上 下
357 / 611

ヒーラー

しおりを挟む
「それで、何か分かったんですか」


「水にもお湯にも溶けないのは、本当みたいだねえ」


 だからそう言っているのに。まあ、学者としては自分で調べて確かめたかったのだろう。オルさんの机には、顕微鏡の他にも実験器具が色々ある。学校で見た事のあるものもあれば、ないものもあり、今ビーカーの水を沸騰させているのは、魔道具の火である。


「形は塩だね。良くあるサイコロ型の結晶だけど、恐ろしく綺麗なサイコロ型だ。まだちゃんと調べていないけど、恐らく縦横高さ全て同じ長さの、正六面体なんじゃないかな」


 へえ。まあ、ギフトで生み出された魔法の塩だからな。形が正確であるのは頷ける。


「大きさは普通の塩よりも小さいかな。個々の大きさは様々だね。目視で見ても粒が揃っていない」


「そうなんですか?」


 そこまで細かくチェックしていなかったなあ。


「ああ。形がこれ程正確なのに、粒の大きさが揃っていないのは、多分ハルアキくんの魔力の問題だろうねえ」


「俺の魔力、ですか?」


「うん。魔力の扱いにむらがあるって事さ」


 斑ねえ。


「扱うのは極小の塩だからねえ。それだけ繊細なコントロールが要求されるんだろうねえ」


 想像するだけで難しそうだ。


「さてと……」


 と独り言をぼやきながら、オルさんはプレパラートにピンセットで塩を置いていく。


「結構大きな顕微鏡ですけど、普通の顕微鏡なんですか?」


「いや、これは魔導顕微鏡だよ」


 魔導顕微鏡!? 流石は異世界。そんな顕微鏡が存在するのか。


「ほら、浅野さんがガイツクールと一緒に色んなデータを寄越してくれただろう? その中にこの顕微鏡のデータもあってねえ。それを元に作ったんだ」


 ……ああ、そうだったんだ。流石は『再現』のスキルの持ち主だ。


「…………ん?」


「何か分かったんですか?」


「いや…………。え? ちょっと待って…………」


 何やら慌ただしくプレパラートの上の塩を何度も取り替え、そして横のパソコンから何やら画像を呼び出して、それと顕微鏡を何往復もするオルさん。


「いや、え? こんな事ってあるのか?」


 オルさんは言いながら天を仰ぐ。俺とアンリさんも一緒になって上を見上げるが、あるのは蛍光灯の付いた天井だけだ。


「ちょっと待ってねえ」


 と言いながらオルさんは立ち上がると、冷蔵庫から氷を取り出し、塩を入れたビーカーから別のビーカーに分け、そこに氷を一つ置く。何で? と首を傾げる暇もなく、氷は見る見るうちに溶けていった。


「は? え? どう言う事ですか?」


 俺が尋ねても、オルさんは反応せず、ビーカーにどんどん氷を投入していく。どんどん溶けていく氷。そう言えば塩には氷や雪を溶かす作用があるって、浅野とトモノリが言っていたっけ。これか? でも、明らかに異常に溶けてないか?


「ああ。氷からなら、水に溶けるのか」


 そんな独り言を呟くオルさん。そうなんだ。氷からなら、ねえ。へえ~。


「旦那様。そろそろ何かしらご説明頂きませんと、ハルアキくんが混乱しておられますよ」


 アンリさんがそう言うと、オルさんはハッとなってこっちを振り返った。


「ああ、悪いねえ。ちょっとびっくりしてしまって。思考する事で手一杯になっていたよ」


 確かに、オルさんも驚いているようだった。


「さて…………、ハルアキくん。細胞内共生説と言うものを知っているかい?」


 神妙な顔をしたオルさんが、いきなり何を言い出したのか、一瞬俺には理解出来なかった。だが俺を見詰めるオルさんの顔は真剣そのものなので、きっと関係があるのだろうと、それを飲み込む。


「ええっと、あれですよね? ミトコンドリアとか、葉緑体とか、ゴルジ体とか、細胞小器官は、その昔は細胞の元になった真核生物とは別の生き物で、生き残る為に細胞に取り込まれ、細胞小器官になったって説、ですよね?」


 首肯するオルさん。合っていたらしい。が、それがどう関係しているのか分からない。


「実は以前、ポーションがどのようにして傷を癒やすのか解明しようと、この顕微鏡でポーションやポーションの材料となるベナ草を調べた事があるんだけど、その時に、ベナ草には他の生物には存在しない、細胞小器官が存在する事が分かったんだ」


 へえ。


「つまりその細胞小器官が、ポーションで傷が癒える理由って訳ですか?」


 オルさんが首肯する。成程。潰したり何なりしてベナ草に傷を付ければ、細胞壁が傷付いて、そこからその細胞小器官が水に溶け出し、ポーションになるって寸法か。


「その細胞小器官が、どう言う仕組みで傷を癒やしているのかは未だ解明中なんだけど、その細胞小器官を、この研究所の研究員たちは、ヒーラー体と呼んでいる」


 ヒーラー体ねえ。妥当な名前だなあ。ゴルジ体みたいに発見者の名前にしなかったんだ。オルバーニュ体とかね。


「それで、ここからが驚きの事実なんだけど…………、そのヒーラー体がハルアキくんの塩の中にも存在しているようなんだ」


 ……………………は?


「え? ちょっ、どう言う事ですか?」


「それは僕が聞きたいよ。全ての塩の結晶の中にヒーラー体がある訳ではなかったけれど、一割には入っていた。どうなっているの? 塩を生成するギフトだよね? ポーションを生み出すギフトじゃないよね?」


「そ~う~で~す~よ~~~~」


 肩を持って揺さぶるオルさんに、俺は激しく首を縦に振るしかなかった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:710pt お気に入り:28

若妻はえっちに好奇心

恋愛 / 完結 24h.ポイント:731pt お気に入り:273

鳴瀬ゆず子の社外秘備忘録 〜掃除のおばさんは見た~

経済・企業 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:8

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:97,260pt お気に入り:2,213

落ちこぼれの貴族、現地の人達を味方に付けて頑張ります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:70

あなたならどう生きますか?両想いを確認した直後の「余命半年」宣告

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,087pt お気に入り:37

処理中です...