野菜

まね

文字の大きさ
上 下
4 / 4

ダイコン

しおりを挟む
 ダイコンは見た目によらず折れやすい。
ダイコンの見た目は太く、長く、強そうだ。けれども、それは見た目だけである。中身は水分ばかりでとても脆い。 
そう、人のように。
どんなに筋肉がある人でも、どんなに強そうな見た目をしていようと中身は案外弱いものだ。見た目の強さと中身の強さは比例しない。
強い人は他人に対して優しい。強い人になる第一歩は、他人に対して優しくすることだとも言われている。

つまり、ダイコンに対しても優しさを与えましょうということだ。お店で売られているダイコンを撫でたり、『元気かい?』と声をかけるだけでもいい。そのダイコンへの小さな優しさが、少しずつ少しずつ自分を強くするのだと思う。
そして、いつか本当に強い人になれたとき、ダイコンに対して優しくした記憶を思い出して、涙を流すのだろう。その思い出は、まるでダイコンのように真っ白で綺麗なものだと思う。

【優人大根を愛でる】

この言葉の意味は、こうゆうことだったのだ。
 
                   おわり 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...