私立探偵鷲塚芳雄の事件簿

みなと劉

文字の大きさ
上 下
5 / 9

まずは第1発見者犯人説かどうか

しおりを挟む
まずは1
第1発見者が犯人説。
そこから究明していかないとならない。
何故ならば
誰にも事件当時のアリバイが無いというミステリー小説でよくあるパターンである。

鷲塚芳雄は、美咲に焦点を当てて「第1発見者が犯人説は興味深いね。事件の舞台である場所に一番最初にいたということで、アリバイの確認が難しくなる」と分析した。

彼は美咲の行動や証言に特に注意を払い、「美咲さん、事件当時の状況や感情を思い出していただけますか? 何か気になる点があればお聞かせください」
と尋ねた。
彼女の証言から新たな手がかりが見つかることが、事件解明への一歩となる可能性がある。

美咲は、重たい唇を開いて口を開くと、落ち着かない表情で語り始めた。「当時、私は夫の死のショックでほとんど何も思考できなかった。ただ、夫の遺体を見つけてからすぐに警察に通報したのが事実だけど、その前に何かを見たような気がするんです。」

彼女の言葉に鷲塚が注目し、興味津々で尋ねる。「何か見たと感じた瞬間がありましたか?」

美咲は微かに頭を振りながら、「まるで影が動いていたかのような気配が…でも、それはただの錯覚かもしれません。」

鷲塚芳雄は「影か。興味深い情報だね」と言いながら、美咲の証言に注目する。「その影について、もう少し詳しく教えてくれますか? 影の特徴やどのように感じたか、それが何かの手がかりになるかもしれません。」

美咲は深く考え込みながら、「ただの影かもしれないし、でも…それは人の動きではなく、異様に静かでした。何かが起こる前に感じた、不穏な予感のようなものなんです。」

美咲の言葉を聞いて、鷲塚芳雄は慎重に情報を収集していく。「不穏な予感か。それは重要な手がかりだ。影が静かで人の動きではないということ、それが事件の鍵を握っている可能性がある。」

鷲塚は美咲に向かって問い直す。「その影が現れる前に、何かが変わったような気がしましたか?例えば、音や匂い、異常な動きなど。」彼は微細な情報を探り、迷宮の中で新たな糸を見つけようとしていた。
しおりを挟む

処理中です...