上 下
1 / 1

完結編

しおりを挟む
月の夜、かぐや姫の家には月の使者が現れた。彼らはかぐや姫を連れて帰ると言い、彼女を無理やりに引きずろうとした。しかし、おじいさんとおばあさんはそれを許さなかった。


「待ってくれ!かぐや姫は私たちの孫娘だ!月に連れて行くなんて酷いことをするな!」おじいさんは叫んだ。


「そうよ!かぐや姫は私たちが竹から見つけて育てたのよ!月の民なんて関係ないわ!」おばあさんも言った。


月の使者は冷たく笑った。「かぐや姫は月の民の王女であり、私たちの主である王様の妃になる運命です。彼女は地上で暮らすべきではありません。竹から生まれたというのは、王様が彼女を地上に隠したためです。彼女は地上で苦労することなく、月で幸せに暮らすべきです。」


「そんなこと言っても、かぐや姫は地上で生まれも育ちもしたんだ!かぐや姫が月の民だとしたらあなた方は何十年も放置したのか。虐待だ!」おじいさんは怒った。


「そうよ!生まれも育ちも地球なのに、今更連れて帰るなんて虫が良すぎるわ!時間も教育費も生活費も馬鹿にならないわよ!」おばあさんも言った。


「そんなことはどうでもいいことです。かぐや姫は月に帰れば、今までの記憶が消えて、月の民としての記憶が蘇ります。彼女は地上でのことを忘れて、王様と幸せになります。」月の使者は言った。


「それ洗脳とどこが違うんだ!あなたの記憶全部消すとか言われて納得できるのか!」おじいさんは憤った。


「そうよ!ここまで育てさせといて本人の言い分も聞かずに連れて帰るなんて、倫理観あるのかあなた達。サイコパスか?」おばあさんも言った。


「私たちは王様の命令に従っているだけです。」月の使者は言った。


「あなたも、そんな外道なことをする主に仕えておかしいと思わないのか?」おじいさんは問い詰めた。


「そうよ!あなた方の記憶が本物だという証拠はありますか?記憶操作されていない証拠は?王様が自分勝手に月の民を支配している可能性はないの?王は美しい姫を攫いたかっただけじゃないの?」おばあさんも言った。




月の使者は一瞬、動揺したように見えた。彼らは自分たちの記憶が本物かどうか、確信が持てなくなった。王様が彼らに嘘をついている可能性はないか?王様がかぐや姫を本当に愛しているのか?王様が月の民の幸せを考えているのか?


「あなた方は何を言っているのですか?王様は私たちの恩人であり、救世主であり、神です。王様は私たちに優しくしてくれます。王様は私たちに真実を教えてくれます。王様は私たちに幸せを与えてくれます。」月の使者の一人が言った。


「本当にそう思っているの?王様はあなた方に自由を与えてくれるの?王様はあなた方に選択肢を与えてくれるの?王様はあなた方に尊厳を与えてくれるの?」おじいさんは言った。


「そうよ!王様はあなた方に平等を与えてくれるの?王様はあなた方に正義を与えてくれるの?王様はあなた方に愛を与えてくれるの?」おばあさんも言った。


月の使者は黙ってしまった。彼らは自分たちが本当に幸せかどうか、わからなくなった。彼らは自分たちが本当に愛されているかどうか、わからなくなった。彼らは自分たちが本当に生きているかどうか、わからなくなった。


そのとき、かぐや姫が声を上げた。「おじいさん、おばあさん、ありがとう!私はあなた方と一緒に暮らしたい!私は月に帰りたくない!私は地上で生きたい!」


月の使者は驚いて、かぐや姫を見た。彼女は涙を流しながら、おじいさんとおばあさんに抱きついていた。彼女は地上での記憶を失うことを恐れていた。彼女は月での記憶を取り戻すことを拒否していた。彼女は自分の意志で生きることを望んでいた。


月の使者は心が揺れ動いた。彼らも自分の意志で生きることができるのだろうか?彼らも自分の幸せを選ぶことができるのだろうか?彼らも自分の愛する人と一緒に暮らすことができるのだろうか?


「もうやめましょう。これ以上、かぐや姫を苦しめることはできません。」月の使者の一人が言った。


「そうですね。私たちも考え直さなければなりません。王様に従うことが本当に正しいことなのか、疑問に思います。」月の使者の別の一人も言った。


「では、どうしましょうか?王様に報告するべきでしょうか?」月の使者の一人が言った。


「いいえ、それは危険です。王様は私たちを罰するかもしれません。王様はかぐや姫を諦めないでしょう。王様は他の使者を送ってくるでしょう。」月の使者の別の一人が言った。


「では、どうすればいいのですか?私たちは月に帰らなければなりません。私たちは地上に残ることはできません。」月の使者の一人が言った。


「そうですね。でも、私たちはもう王様に従えません。私たちは自分たちの道を探さなければなりません。」月の使者の別の一人が言った。


「それなら、私たちは月に帰って、王様に反抗するべきです。王様は月の民を支配していますが、月の民は王様に満足していません。私たちは王様の暴政を止めるべきです。」月の使者の一人が言った。


「そうかもしれません。でも、それは危険です。王様は強力です。王様は私たちを殺すかもしれません。」月の使者の別の一人が言った。


「それでも、私たちはやるべきです。私たちは自分たちの未来を変えるべきです。私たちは自分たちの幸せを掴むべきです。」月の使者の一人が言った。


「では、私たちは一緒に行きましょう。私たちは仲間です。私たちは力を合わせましょう。」月の使者の別の一人が言った。


「そうしましょう。では、さようなら、かぐや姫。あなたは地上で幸せに暮らしてください。あなたは自分の選択に間違いありません。あなたは自分の愛に忠実です。あなたは自分の生き方に誇りを持ってください。」月の使者はかぐや姫に告げて、空に飛んで行った。


おじいさんとおばあさんはかぐや姫を抱きしめて、涙を流した。「ありがとう、かぐや姫。あなたは私たちの孫娘だ!あなたは私たちと一緒に暮らしてくれてありがとう!あなたは私たちに幸せを与えてくれてありがとう!」


かぐや姫もおじいさんとおばあさんを抱きしめて、涙を流した。「ありがとう、おじいさん、おばあさん。あなた方は私の祖父母だ!あなた方は私を育ててくれてありがとう!あなた方は私を守ってくれてありがとう!」


そして、彼らは三人で幸せに暮らした。


月の使者は王様に反乱を起こした。彼らは他の月の民に味方を求めて、王様と戦った。彼らは王様の暴力と嘘と洗脳に立ち向かった。彼らは月の民の自由と平等と正義を求めた。


王様は怒って、彼らを抵抗する者と呼んで、殺そうとした。王様は自分の権力と威厳と支配を守ろうとした。王様は自分の欲望と執着と独占を満たそうとした。


月では、激しい戦闘が続いた。月の使者は少数だったが、勇気と信念と仲間を持っていた。王様は多数だったが、恐怖と嘘と支配を使っていた。


戦闘の最中、月の使者の一人が王様に近づいた。彼は王様に向かって叫んだ。「王様、あなたは間違っています!あなたは月の民を愛していません!あなたはかぐや姫を愛していません!あなたは自分しか愛していません!」


王様は怒って、彼に向かって切りかかった。「黙れ!私は月の民の神であり、救世主であり、恩人だ!私は月の民に幸せを与えてやった!私はかぐや姫に愛を与えてやった!私は自分に正しいことをしてやった!」


二人は剣で斬り合った。二人は火花を散らした。二人は血を流した。


そして、最後に、月の使者が王様に一太刀浴びせた。王様は倒れて、息絶えた。


月の使者は勝利した。彼らは歓喜した。彼らは仲間に抱き合った。


そして、彼らは月の民に向かって言った。「私たちは自由です!私たちは平等です!私たちは正義です!私たちは幸せです!私たちは愛です!」


月の民は感動した。彼らは拍手した。彼らは歌った。


そして、彼らは月の使者に向かって言った。「ありがとう!あなた方は私たちの英雄です!あなた方は私たちのリーダーです!あなた方は私たちの希望です!」


月の使者は感謝した。彼らは笑った。彼らは涙した。


そして、彼らは月の民に向かって言った。「いいえ、私たちは英雄でもリーダーでもありません。私たちはただの月の民です。私たちは皆さんと同じです。私たちは皆さんと一緒に暮らしたいです。私たちは皆さんと一緒に幸せになりたいです。」


月の民は感激した。彼らは喜んだ。彼らは踊った。


そして、彼らは月の使者に向かって言った。「では、私たちは皆で新しい月を作りましょう!私たちは皆で新しい社会を作りましょう!私たちは皆で新しい歴史を作りましょう!」


月の使者は賛成した。彼らは頷いた。彼らは誓った。


そして、彼らは月の民と手を取り合って、新しい月へと歩き始めた。


地上では、かぐや姫とおじいさんとおばあさんが幸せに暮らした。彼らは互いに愛し合った。彼らは互いに助け合った。彼らは互いに尊敬した。


かぐや姫は地上で様々なことを学んだ。彼女は地上で様々な人と交流した。彼女は地上で様々な経験をした。


おじいさんとおばあさんはかぐや姫を誇りに思った。彼らはかぐや姫を応援した。彼らはかぐや姫を見守った。


そして、彼らは三人で幸せに暮らした。


月と地上では、違う物語が繰り広げられた。でも、共通することがあった。


それは、自分の意志で生きることだった。


それは、自分の幸せを選ぶことだった。


それは、自分の愛する人と一緒に暮らすことだった。


それが、この物語の結末だった。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...