上 下
2 / 7
第一章

1 空の日常

しおりを挟む
「あぁ、死にてぇな…。」
    ふと呟いた言葉が、その場に木霊する。もう何度口にしたか分からないその言葉を、俺は息をするように言い捨てていた。
    「「死にたい」なんて言っちゃだめ」、「死ぬなんてことは間違っている」、そんな常識ことが世の中ではなんて言われているけれど、俺はそうとは思わない。
    むしろ何故そんなことがだ、だなんて言われているのか、俺にはずっと理解できなかった。それじゃあまるで、その普通からはみ出てしまった人の居場所を消しているようなものだから。
    そんな重いようで軽いことを考えていた俺は、背後から近づいてくるに気づかなかった──。
「わぁ!」
「っ!なんだ、お前かよ。」
    俺は、急に自分に飛びついてきた和真かずまを、勢いよく睨んだ。
「「なんだ」ってなんだよ!てかお前、ほんと窓際好きだよな。」
「…。」
    俺は和真を無視して、また窓の外を見た。そう、俺は何年も前から、窓際の席が好きだ。風が入ってきて気持ちがいいというのもあるが、何より、授業中に外の景色を眺められるというのが好きだった。
    それにここなら、どれだけ外を眺めていても、自殺志願者だとバレることはない。
「それよりそら、今日の数学の課題見せてくれない?」
「お前もしかして、また課題忘れたのかよ?」
「そ、そうだよっ!いいから早く見せてくれ!数学の時間に間に合わなくなっちまう!」
    俺は仕方なく自分の課題を和真に渡し、また窓の外を見始めた。
    和真はいわゆるだ。毎日課題を忘れて、教師に茶化されている。そう、俺とは真逆。俺のようなが課題を忘れると先生は怒るのに、和真のような愛嬌のある陽キャが課題を忘れても、何も言わないのだ。
    和真が俺のような陰キャと一緒にいるのも、きっと「幼なじみだから」という理由だけだろう。
「おい空、どうかしたか?なんかお前、顔色悪いぞ?」
「…別に。」
    「才能があるお前といると、死にたくなる」なんてこと、言えるはずがない。そう、和真は俺と違って多才だ。運動神経は抜群だし、コミュ力もある。おまけに優しくて愛嬌があって親しみやすい。俺とは真逆だ。そんな事実ことを毎日のように突きつけられる俺側の気持ちも分かってほしいものだ。
    俺は外から流れ込んでくる風で髪をなびかせ、ひとつ深呼吸をした。そらだけは、自分の味方な気がした。
 
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

約束の魔法

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

王太子殿下と婚約しないために。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:1,018

あの日のピエロ

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

不思議な巡り合わせ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

処理中です...