上 下
29 / 32
第1章 Come in the Rain

28. 寂れた医院

しおりを挟む
「へぇー。すごいね、霊媒れいばいって」
「いお天才だし。こんぐらいよゆー」

 少女と青年の声が聞こえて、目を開いた。

「レヴィくんも、記憶見せてくれてありがとう」
「礼には及ばん。事態の解明のために必要と判断したまでだ」

 レヴィがいる……って、ことは、少なくともわかりやすく危ない奴はいなさそう……かな。
 何か、見慣れない夢を見ていた気がする。
 いつの間に連れて来られたのかわからないけど、気付けば病院……? みたいなところにいた。
 ツンとした、薬品の匂いが漂っている。
 部屋はそこまで広くなく、掃除されてはいるけれど、家具や小物の置き方のせいか雑然とした雰囲気が否めない。

「ローランドくん。僕ら、しばらくここにいたら首とか胴体とか落ちるから、早めに要件済まそうね」

 亜麻色の髪の人が、なんか言ってる。
 突然、首や胴体が落ちるとか、怖いことを言われても困るんだけど……。

「……首が……? 大変だね」
「いや、君もだからね???」
「や、やめろよ。俺、幽霊苦手なんだって……」
「待ってどこから突っ込めばいいの!? えーと、明るい方のイオリちゃん、こういう幽霊への接し方わかる?」
「そっとしといたらいいと思うよ。距離感保ってたら安全なタイプじゃん。ちょー楽」

 イオリ……って、さっきも名前を聞いた気がする、けど……。
 さっきの子とは、なんだろう。違う気がする。喋り方というか、雰囲気というか……。

「僕は? 安全?」
「カミーユさんは……たまにキモいだけ?」
「キモい」
「うん、顔めっちゃいいから許すけど、時々めっちゃキモい」

 素直すぎる言葉に、絶句するカミーユ。
 その沈黙を打ち破り、誰かが爆笑した。男性の声……だけど、俺の知り合いではなさそう。

「うっっっわ、キモいとか言われてやがんの。ざまあ~~~~」
「ごめんイオリちゃん、ちょっとグリゴリー殴ってくる」
「やんのかコラ。俺とお前の喧嘩なんて底辺同士の泥仕合にしかならないけどね!! チクショウ!!」

 白衣の男が奥から姿を現す。グリゴリー……って、言うのか。
 卑屈そうな感じが、ロッドにどこか似ているかもしれない。……ロッドはもっと優しいけど。

「いお、顔的にはカミーユさんが勝つ方に一票入れたいけど、オッサンのがまだ強そう」
「オッサンって呼ぶのやめよ? 俺、そこの変態より年下だからね?」
「別に勝ち負けとかどうでもいいんだよね。むしろ負けた方がイイ時もあるし」
「そういうとこだぞお前」
「僕もそう思った」

 喧騒けんそうをよそに、目の前の机に置かれたメモを見る。
 上の方に「Levi」と書いて……あれ……霞んでよく読めない……?
 目の前で自分の指を立ててみる。見えるけど、何本立ててるのかちょっとわからない。……なるほどな、じゃあ、読めないのも仕方ないか。

「あっ、そろそろ首落ちそう」
「ぎゃあああああああ帰れ!!!!」
「ローランドくん回収しないとだから手伝って! その子、自分の限界わからないから!!」
「あー、魂が消耗してる系? それ、本人しんどいだけだから、早めに成仏っといた方が良くね?」
「後で聞く!! レヴィくーん!! あれどこ行ったのあの子!?」
「お前がイオリと話してる隙に、殺人鬼みたいな顔で出てったぞ。胸が痛くてイライラするって」
「あ~~~~あの子、イライラしたら窓ガラスとか割りたくなっちゃうらしいし、仕方ないね」
「つかレヴィさん、ぶっちゃけ怨霊系だし。尾崎おざきさんよりちょい理性強めなだけっぽい」

 周りがやたらうるさい。誰が誰だかわかんないけど、楽しそうなのはわかる。
 ……っていうか、このメモ……持って行った方がいいのかな。

「待っ、もう無理! 落ちる!」
「ここで落とすなボケぇええ!!! もっと頑張れよ!! お前やればできるだろイケメンなんだしよぉ!!!」
「それ顔関係なくない?」
「ここでグロ画像見せんな!! 窓の外放り投げんぞ!!」
「えっ何それ最高。やって」
「もうやだこの人ーーーー!!!」

 とりあえず、メモを手に取って、近くで文字を追ってみる。
 その瞬間、指先から伝わった感覚が、静電気のようにばちりと弾けた。

「それ、あんま触んない方がいーよ。つか、カミーユさんが持ってた方が良さげ」

 少女の声が、やけに響いて聞こえる。

「……あー。……『それ』じゃ、成仏も無理かぁ」

 続けて、少女が語る。
 ジョウブツ……って、なんだろう?

「……って、あれ? そういえば、なんで言葉通じてるの?」

 床に転がった「何か」が喋る。
 ……あれは生首じゃない。生首に見えるけど、絶対違う何かだ。生首が喋るわけがないし、生首であっていいはずがない。

「ブライアンが頑張ってくれてる~。才能すごくね? そのうち何語喋っても通じるよーになるかも」
「……えっと……なんの才能?」
「呪術?」

 会話が遠くなっていく。
 意識が「どこか」へと引っ張られていく。
 身体の感覚が、遠ざかっていく。

 あれ、ここは……

「どうも、アドルフ・グルーべです」

 隻腕の男が目の前にいる。
 病院……には、見えない。薬品の匂いがどこからもしない。
 無機質なエントランスが広がっている。状況も立ち位置もよくわからないけど、「警察署だ」ということだけは、わかる。

「初めまして、辞令は聞いていると思います。僕が、キース・サリンジャーです」

 ……ん? これ、喋ってるの……俺、か……?
 意識が「キース」のものと混ざり合い、「俺」が分からなくなる。
 受け入れるな。抗え。救いを求めろ。
 ……そう、誰かの言葉が蘇る。

 俺の感情をよそに、「キース」は語り続ける。
 それでも、「俺」の意識までは失われなかった。

 身体の自由が効かないまま、わずかな思考だけは「俺」のものとして存在している。
 ふわふわと現実感のない、夢のような感覚が続く。
 時間の流れがあるような、ないような、中途半端な空間にいる。

 書庫に辿り着いた時、また、思考が働いた。
 ……そう、だ。これ……もしかしたら……
 大事な情報だけでも、抜き出しておければ……

 ぎこちない動きで、指先を伸ばす。上手く、指が動かない。自分の身体として動かせない。
 ああ……そうだ。そもそも、これ、俺の身体じゃなかった、はず。
 兄さんの身体を借りてて、そこに、また別のものが混ざってて……だった、ような、気がする。だから……今は、ダメ、なの……かも、しれない。
「巡回」と、聞こえた……気が、する。警察署、の……外に、踏み出す。たむろ……して、いた、赤毛の男に、声、を、かける。

「だから、なんでオレがここいたら困るんだよ。特に何もしねーのによ……」

 ああ、今は、もう……限界、か……な……
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

盗まれた記憶~あれからの脳島~

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:413pt お気に入り:1

僕らはきっと、蝉になる

現代文学 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:5

暴虐の果て

ホラー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:1

不滅館

ホラー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

堕ちて逝った塊

ホラー / 連載中 24h.ポイント:327pt お気に入り:0

隣人

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

(短編)金魚

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1

〜比嘉一維の事件簿〜 『小6女児拉致殺人事件編』

ミステリー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:0

脳島~そして誰もいなくなる~

ミステリー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:4

処理中です...