上 下
12 / 73

対価1

しおりを挟む
 


「どうして……」
 
 マルクは、ヴィーザル村の生き残った数少ない仲間で幼馴染だ。
 アンヌやヨハンも、子供の頃は兄のように慕っていた。

 私はふらつく足でマルクの寝かされているベンチに近寄った。


「マ、マルク、私よ――ソフィ。アンヌとヨハンもいるわ」

 三人でマルクの枕もとを囲む。

 血のにじんだ包帯の隙間から、何かしゃべろうとしているけれど、ヒューヒューと苦し気な呼吸音がもれるだけだ。

 私は泣くまいとして、歯を食いしばった。

 アンヌにゴブレットに水を汲んで来てもらい、その中に痛み止めの粉末を入れて溶かした。
 ハンカチに浸してから、マルクの口に含ませる。

「痛み止めよ、飲んで。楽になるから」

 マルクは微かに口を開き、ハンカチから薬液を弱弱しく吸った。


「あんたぁ、死なないで――」

 知らせを受けたマルクの妻が子供を連れて、待合室に飛び込んで来た。 マルクにすがりつくようにして、泣く。

 私たちは彼女に場所を譲って、脇に退いた。
 ただ見ているだけで、何もしてあげられない無力感に、じりじりと苛まれる。


 警備隊の若い隊員も遅れてやって来て、事故当時の状況をマルクの妻に伝えた。

「隊長は、救出活動の陣頭指揮を執っていました。
 救出中に、隊員が二度目の崩落に巻き込まれそうになったのを、隊長が庇ってこんなことに……」

「サミュエル先生は?! 先生は何でウチの人を、こんな場所に放って置くんですか! 早く、早くウチの人を診てくださいっ」

 マルクの妻は、通りかかった看護士の腕を掴んで、必死に訴えた。

「奥さん、先生はもう隊長にはできる限りの手は尽くされたんです。今は他の重傷者の治療をしています。
 後はもう、教会にお願いするしかないと思います」

 看護士の腕を掴んだ手が、ぱたりと落ちる。そのマルクの妻に修道女シスターオレリアが、寄り添うよう隣に座った。

「間もなく、司祭様がこちらにいらっしゃいます。それまで、一緒に祈りましょう」


 修道女シスターの言った通り、司祭が他の僧侶を引き連れて待合室に入って来た。

 その場にいた私たちは、固唾を飲んで見守る。

 仮設ベッドの側に立つと、司祭はマルクのために祈りを捧げた。

 それからマルクの妻に告げた。

「喜びなさい、女神ヘルはマルクに秘蹟を授けて下さいます。今宵、日付の変わる刻に蘇生リザレクションの儀式を行いましょう」

「司祭様、対価は。蘇生リザレクションの対価はあたしですか?」

 震える声でマルクの妻が問いかけた。

「いや、対価はマルクの息子、ジョス」

 司祭がジョスの名前を口にすると、マルクの妻は「ひっ」と小さく叫び声を上げ、横に顔を振った。

 皆の視線は、母親の隣にいる父親と同じ砂色の髪の十歳位の男の子に集中した、
 本人は、急に自分の名前が出て来たので、キョトンとしている。

「ジョスはまだ子供です。あたしが対価になります」

「女神さまからの御神託は、絶対だ。他の者では代わりになりません」

「……」


 蘇生リザレクションの儀式には、対価が必要とされる。

 それは蘇生リザレクションに、触媒として貴族の血を使うからだと言われている。
 儀式を受ける者は、神託のあったもっとも近しい存在をその血を贖うために『使徒』に捧げなければならない。

 そして蘇生リザレクションは必ずしも成功するとは限らない。
 儀式を受けても亡くなる者もいる。また、対価となった者も命を落とすこともまれにだがあった。
 さらに成功した場合、対価となった者は返礼として血を提供することも含め、その『使徒』に一定の期間仕えることになっている。


 話を聞いていたマルクが、首を微かに横に振った。

 小さな子供が対価だと言われて、親として受け入れられないのだろう。


 でも。それじゃ、マルクは――。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

吸血嫌いの吸血鬼~伯爵様は血が苦手~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:108

月乙女の伯爵令嬢が婚約破棄させられるそうです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:2,237

第八皇子は人質王子を幸福にしたい

BL / 連載中 24h.ポイント:2,825pt お気に入り:1,030

吸血鬼の嫁になりましたが、任務は夫の監視です!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:314

ブラッドムーンは誘惑の香り

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:422

吸血鬼の花嫁

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:178

ヴァンパイア皇子の最愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:286

処理中です...