上 下
5 / 15

謎の犬

しおりを挟む
翌日。オレ達は食料を探しに出かけた。
家には魚の骨やバナナの皮など、ゴミしかなかったからな。
オレ達はスーパーに入って行った。

カレーやパスタ、ハンバーグ。
オレ達が人間時代に食べていた食べ物がずらりと並んでいる。
「……おいしそう」
揮がポツリと呟いた。りんも好物のラーメンを眺めている。
でも、今のオレ達は犬。
ドッグフードやパンを食べるしかないのだ。
「……なあ、気持ちは分かるんだが……」
オレが二人を食材から引き離そうとすると、店員さんがやって来た。
「なんで犬がいるの?全く、ここは人が入る所なの」
そして、店員さんはオレ達を抱き抱えてスーパーの外に出した。
りんがオレに囁く。
「追い出されちゃったね」
「分かっててやったんじゃねえのかよ」
人間以外がスーパーに行って追い出されるのは当たり前。
オレはその事を意識した前提で行動しただけだ。
「……帰らないと……」
揮が不安そうに言葉を吐いた。

オレ達は食料を諦めて、家に戻ったのであった。

「ねえ、諦めちゃったけど、生きてくには食べ物が必要なんじゃ……」
家の近くまで来た時、りんが言い出した。
そんな事分かってる、誰だって。
「―帰って暫くしたらもう一度行く。―スーパーじゃないどこかに」
この時オレは、この先長旅になる事を覚悟していた。
その直後、家のゴミ箱からガサゴソ音が聞こえて来た。
「な、なんだ!?」
オレ達は急いで音のする方に向かった。
―そしていたのは、茶色い謎の犬だった。
揮がソイツに怒鳴る。
「知らない犬がいるぞ!」
その声を聞き、ヤツは慌てて振り向いた。
もしかして、コイツもここに住みたいのか?
―オレはそう考えたが、せっかく見つけた居場所を渡すわけにはいかなかった。
「ここは私たちの物。勝手に住まないで」
りんも珍しく怒りを爆発させている。
「そんなの知らねえよ……」
犬は言い訳を始めたが、揮がすぐに言い返した。
「いいから早くどっか行け!」
最後にはオレも怒鳴った。
「そうだ。勝手に住みつかれては困る」
ここにあるギリ食べれそうな物だけがオレ達の食料だ。
それを盗まれては、オレらは生きていけない。
するとその犬は諦めたのか、その場を去って行った。
「何とか物は盗まれなかったぽいよ。良かったあ」
安心して息を吐く揮。
りんも安堵している様子だ。
―でも、オレはそれで良かったのか、分からなかった。
「ねえ、結局食料はどうするの?」
「今から行く」
揮は答えるのが面倒くさかったのか、すぐに返事をした。

オレ達は、再び食料を探しに出かけたのだった。
しおりを挟む

処理中です...